« 鎮国さんの工事、櫓の跡、九華公園にキツネがいるという話……カモは相変わらず | トップページ | 4箇所でモズ、ジョウビタキのメス、ホシハジロのメス(?)登場、カワウのカーニバルは不発 »

2015年10月29日 (木)

ジョウビタキのメス、メジロ+シジュウカラ+コゲラの混群、カモ百態に、九華公園の主のコイまで

Img_5140  今日のトピックスは、ジョウビタキのメス。九華公園でバールフレンドのYさんとお話ししているとき、すぐ近くに出て来ました。ただ、残念ながら、顔はこちらには向けてくれませんでした。

Img_5031 散歩に出てすぐ、我が家と諸戸氏庭園の前の桜並木で、メジロ、シジュウカImg_5029 ラ、コゲラの混群に出会いました。枝かぶりとなってしまうなど、条件はよくなかったのですが、数m先にこれらの鳥さん達が見られる機会は、なかなかありません。メジロはひょっとしたら、久しぶりに撮ったかも知れません。

Img_5051  メジロは4~5羽、シジュウカラは2羽、コゲラも2羽いたと思います。しばらくImg_5039 遊んだあと、諸戸氏庭園内に飛んでいきました。カワラヒワも、同じ辺りに数羽が居ました。いつもの図鑑のような写真ではなく、羽繕いをする姿をとらえることができました。

Img_5068  メジロは相変わらず、ちょこまかよく動きますし、こういったアクロバティックな姿勢をよく見せてくれます。


Img_5101  九華公園の堀のカモ達、今日は、合計39羽。このところ40羽弱で安定しています。大半は、キンクロハジロです(スズガモもいます)。ヒドリガモのペアが2組計4羽、ハシビロガモのメスが1羽含まれています。

Img_5177  キンクロさん達は、のんびり過ごしているようで、時には、このように身繕Img_5181 いをする姿も見られました。右のキンクロさん、左足で首のあたりを掻いているのですが、目つきが何とも笑えます。嘴もかわいらしく見えます。

Img_5184  身繕いをした後など、こうして水面上で、羽ばたく様子も見せます。今日Img_5185 は、撮影のアングルがあまりよくなく、背後に別のキンクロさんが写り込んでしまっていますが……。


Img_5201  外周遊歩道の南側に、ヒドリガモ、ハシビロガモ、キンクロがいましたのImg_5213 で、持っていたお菓子でちょっと遊んでみました。キンクロさん(オス1羽だけが、ここにいました)、早速近寄ってきて、お召し上がり!

Img_5206  ハシビロガモのメスは、近寄ってきて、嘴をちょんと当ててはくれたのですが、お口に合わなかったようで、食べず仕舞い。ハシビロガモさん、植物食傾向の強い雑食だそうですがねぇ。余談ですが、左の写真、嘴の先が広がっているのがよくお分かりいただけると思います。名前は、ここに由来します。

Img_5225  カモに餌をやるつもりでしたが、こんな方も現れました。この頃、堀のあちこちで見かける黄金色のコイです。主か、と思っています。体長は、優に50~60cmはありそうです。この大きな口で、パクリと食べて去って行きました。ちなみに、堀には、このほか、黒い、大きなコイも複数いますし、ボラもたくさんいます。

Img_5158  ヒドリガモは、上記のように、2組のペアになっていました。それにしても、Img_5217 ヒドリガモのオス、左の写真がよく分かりますが、てっぺんの黄色というか、オレンジの部分、どうしても「禿頭」に見えてしまいます。

Img_5125  ヒドリガモのメス。オスに比べると、ずいぶん控えめな外見です。もっとも、オスはオスで、派手な外見でメスの気を引かないといけませんので、大変なのでしょう。

Img_5255  九華公園から貝塚公園に回ってみましたが、ヒヨドリやカワラヒワが目立ったくらい。樹上にキジバトさんがいたので、見上げて撮ったのですが、こう見下ろされると、相手は鳥さんなのに、何となく威圧感を感じてしまいます(笑)。

Img_5261  内堀南公園脇を通ったら、シジュウカラとメジロの声が聞こえて来ましImg_5276 た。シジュウカラ2羽、メジロ3~4羽の混群でした。鳥の声が聞こえてくるといえば、バールフレンドのYさんに、「この頃、センセイの影響で、鳥の声がするとついつい上を見上げるようになりました」と言われました。悪影響をあちこちでもたらしているようで、反省しなければなりません(笑)。

Img_5368  ハクセキレイは、一廻りして、諸戸氏庭園前に戻って来たときに2羽が出て来ました。今日の散歩、住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀南公園から寺町を通って、5.6㎞。まあまあの距離ですし、それなりに充実していました。

Img_5074  今日は、鈴鹿の山並みが割とよく見えていました。左の写真は、揖斐川堤防から撮った御在所岳です。頂上の雨量観測ドームや、ロープウェイの白い鉄塔も確認できます。

Img_5076  伊勢大橋の工事現場。白い、仮の橋は順調に延長してきているようです。


Img_5083  ところで、今日は、先日もお目にかかったビデオ撮影がご趣味の男性に再会しました。Lumixを使って、4K画像を撮っていらっしゃるそうです。ご自身でサーバを立ち上げ、ネットで動画を公開しておられます。ロケハンをして撮影に臨むなど、かなり熱心に取り組んでいらっしゃるようで、刺激を受けました。公開されている動画も1、2編拝見しましたが、きれいでしたし、編集もしっかりしていらっしゃいました。いろいろと参考になります。

|

« 鎮国さんの工事、櫓の跡、九華公園にキツネがいるという話……カモは相変わらず | トップページ | 4箇所でモズ、ジョウビタキのメス、ホシハジロのメス(?)登場、カワウのカーニバルは不発 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

メジロさん、久々の登場です。
今日は会えませんでしたが、また今度、伝えておきます(笑)。

カワラヒワさんもよくよく見ていると、退屈しません。
今日はふっくらバージョンが載っていますので、またご覧ください。

5184のキンクロさんですが、身繕いのあと、羽をバッサバッサやることが多いようです。
身繕いの仕上げなのか、何だかよく分かりませんが……。

ヒドリガモの禿頭、そうそう、月代に似ていますね。
ちょんまげを乗せたら似合うかも知れません。

散歩は、Ⅴ㎞以上歩き回りますので、小腹が空きます。
水分補給のお茶と、ちょっとしたお菓子(最近は、しるこサンドの個別包装が気に入っています)や、小粒のチョコレートを持参しています(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年10月30日 (金) 16時59分

mamekichi先生、こんにちは。

メジロさん、ご無沙汰してますー(と、お伝えください)。
カワラヒワ、言われてみれば、こうした羽繕いの姿はなかったかもしれませんね。

5184のキンクロさん、お腹をぽこーんと突き出して、可愛いです、大好きです。

ヒドリガモの禿部分、もしかして、武士の月代(というそうです)みたいな感じですか?
禿、禿、禿・・・?と思って見てみたら、チョンマゲの剃っている部分に見えてきました。

先生、お菓子を持参して散歩されているんですか?
重症ですねぇ(笑)。

投稿: おユキ | 2015年10月30日 (金) 11時26分

gentaさん、こんばんは。

今日も散歩日和でしたですね。

キジバトさん、睨まれたというか、見下げられました(笑)。

シジュウカラのお写真、拝見しました。
今日はあちこちで見かけました。
そろそろ、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、メジロがたくさん出てくるシーズンです。

九華公園、ヒドリガモや、ハシビロガモ、スズガモ、キンクロハジロがいます。
また、ミスターにお願いして、来てみて下さい。

投稿: mamekichi | 2015年10月29日 (木) 21時16分

こん@@ワン!
今日も、風はあったけどとっても良いお天気で、気持ちよくお散歩ができたんだワン。なかなか九華公園や諸戸氏邸のあたりへ連れ出してもらえなくって残念なんだワン。でも、今朝、mamekichi先生と同様、高いとこからキジバトさんに睨まれてたので、貝塚公園のくだりで犬笑いしてしまったんだワン。それと、今日はじめて電線にシジュウカラさんがとまってるのを目撃してうれしかったんだワン(その時はセキレイさんかなと思ってたんだけど、mamekichi先生のココログの写真を見て確信したんだワン!)。また、いろいろとおしえてもらえるとうれしいんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年10月29日 (木) 18時44分

森田様

わざわざお越し下さり、ありがとうございます。
いつまで経っても素人写真の域を出ず、お恥ずかしいような次第です。

散歩がてらに写真を撮るようになり、そのうち鳥に興味が出て来て、鳥見&鳥撮り中心のブログになっています。
また、お時間がおありでしたら、ご覧くだされば幸いです。

森田様のサイト、訪問させていただきました。
今年の水郷花火大会の動画、スーパームーンの動画、拝見しました。
クォリティの高さに感動しました。
またいろいろとご教示下さればありがたく思います。

投稿: mamekichi | 2015年10月29日 (木) 15時33分

小笠原 昭彦様
 
頂いた名刺からブログをご訪問させていただきました。
鳥たちの撮影は大変難しいですが素晴しいカットですね。参考に今後も訪問させて頂ます。
よろしくお願い申しあげます。

投稿: videopage管理人森田 孝義 | 2015年10月29日 (木) 14時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鎮国さんの工事、櫓の跡、九華公園にキツネがいるという話……カモは相変わらず | トップページ | 4箇所でモズ、ジョウビタキのメス、ホシハジロのメス(?)登場、カワウのカーニバルは不発 »