« 大山田川のカルガモ、モズ、ハクセキレイ……大山田川ではコガモを目撃 | トップページ | 九華公園でカワセミとエゾビタキ、カワウも増えてきました »

2015年10月10日 (土)

カワセミ、キセキレイ、コガモ、ケリ、コゲラなど充実……播磨からの散歩

Img_2451 久しぶりにカワセミを捉えることができました。場所は、大山田川の沢南橋のやや下流、右岸の堤防の上です。30mあまり先にいましたので、250mmズームで撮って、トリミングしてこれくらいです。ちなみにオスのカワセミ君であります。6枚ほど撮ったあと、ちょっとよそ見をした隙にいなくなりました。

Img_2260  こちらは、キセキレイ。キセキレイも久しぶりにきちんと撮れました。播磨郵便局近くの大山田川でしばらく遊んでいました。おかげで追いかけて、あっちこっち、ウロウロさせられました(苦笑)。ということで、今日は、播磨から大山田川を河口まで下り、そこから長良川河口堰の西まで、揖斐川右岸を歩き、さらに福島地内の水田を回って来ました。4.5㎞ほどです。

Img_2254  キセキレイのいたあたりには、セグロセキレイが2羽いました。こちらもあちこち移動していましたので、追いかけるのが大変でした。

Img_2284  養老鉄道播磨駅のやや東くらいから、沢南橋辺りまで、何カ所かでコガモ Img_2288_2 がいました。合計では15羽近くいたと思います。ただ、どのコガモも、メスのように見え、明らかにオスという個体は見られませんでした。昨日も書きましたが、gentaさんがおっしゃるように、オスは、まだエクリプスの状態なのかも知れません

Img_2290  こちらのカモさん、翼を広げ気味にしていたのですが、その下に見える羽はオスのもののような感じです。エクリプスの説明はリンク先にあります。コガモは、嘴の色がオス・メスで似ていますので、判別は難しいです。本当は、時々出かけて行って、エクリプスから冠羽するかどうかを確認するとよいのでしょうが……。

Img_2380  沢南橋のすぐ上流のところには、コガモとカルガモとが集まっていましImg_2363 た。以前は、この辺りの大山田川でカルガモはあまり見た記憶がありませんが、最近はけっこうたくさんいます。

Img_2387  ちなみに、かなり当てずっぽうですが、左はエクリプス状態のオス、右は本物のメスのように思ったのですが、どうでしょう? 確認Img_2389 がある訳ではありません(苦笑)。

Img_2316  NTN桑名製作所の南辺りには、アオサギがいました。最初は、そーっと佇んでいたのですが、見ているうちに歩き始めました。餌を探している風でもありません。この写真のように、水の流れていないところを移動していたくらいですから。アオサギを見ていると退屈しません。

Img_2333  新宮西橋近く、NTNのところにある鉄塔には、カワウがよくいます。今日も、かなり上の方に2羽が止まっていました。

Img_2336  JRと近鉄の鉄橋のところでは、ハクセキレイ。このハクセキレイ、先にいたセグロセキレイを蹴散らしていました。セキレイ同士で縄張りを争うのでしょう。

Img_2430  沢南橋で、川面を眺めていたら、コサギが2羽、相次いで飛んできて、左Img_2433 岸側にある電線の上に止まりました。左右がその写真です。にてはいますが、別々のコサギさんです。

Img_2439  こちらら、2羽が揃ったという証拠写真。この2羽、このあと、揃って、下流側に飛んでいき、仲良く(と見えたのですが)、餌探しをしImg_2461 ていました。

Img_2485  大山田川の河口、甚内ポンプ場辺りでは、カワウ、アオサギなどを期待したのですが、いたのは、カイツブリ、ヒヨドリ、ハクセキレイくらい。写真は、カイツブリの証拠写真(沢北川の河口)。
Img_2502  左の写真は、長良川河口堰のすぐ下流側で、揖斐川と長良川とがつながっているところです(中洲の切れ目)。白いサギ(何かは判別できません)や、カワウの他、カモが数羽いるのが見えます。10月も半ばになり、やはり、カモがけっこう渡ってきているのだと思われます。

Img_2519  河口堰の西あたりで、揖斐川堤防を降りて、福島の水田に回りました。Img_2525 水田には、計3羽ほどケリがいました。左の写真のケリはとくにそうなのですが、若い個体のように思えます。大人は、胸のところの帯が、黒い色をしているのですが、それが薄い感じだからです。よく聞く甲高い、「ケケッ」という鳴き声も聞かれませんでした。

Img_2611  我が家の近くまで戻って来て、諸戸氏庭園前のベンチで小休止をしていImg_2612 たら、頭上の桜の木にコゲラと、シジュウカラが出て来ました。2羽ずつです。両方ともなかなかじっとしていない鳥ですし、曇天でしたので、なかなか良い写真は撮れません。2枚とも、あまりよい写真ではありませんが、諸戸氏庭園の中に戻ろうとしたとき、順光の位置に来てくれ、それなりに撮れたものです。

Rimg00191010  工事現場が気になるようになりました(苦笑)。左は、伊勢大橋のすぐ下流、揖斐川右岸で行われている工事です。おそらく、伊勢大橋架け替え工事に関わるものだと思います。長島側でも、同じく、伊勢大橋のすぐ下流の長良川左岸で工事が進んでいます。

Img_2499  ということで、今日は、「一廻り」という散歩ではなく、播磨から4.5㎞歩いて来たというスタイルでした。9時半過ぎからでしたので、あまり鳥はいないかと思ったのですが、予想はよい方に外れ、かなり充実した散歩でした。左は、伊勢大橋西詰めから、歩行者・自転車専用通路を眺めたものです(奥が、長島側)。

|

« 大山田川のカルガモ、モズ、ハクセキレイ……大山田川ではコガモを目撃 | トップページ | 九華公園でカワセミとエゾビタキ、カワウも増えてきました »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、おはようございます。

大山田川、去年まではカルガモを見たという記憶はありませんね。
コガモは沢南橋の上流の堰や、鉄橋の辺りなどにたくさんいましたが……。

私も鳥見を始めた頃は、スズメ、ハト、カラスくらいしか区別できていませんでした(笑)。
図鑑と首っ引きで調べたり、ブロ友さんの大先輩の方に教えていただいたりして、少しずつ見分けが出来る様になりました。
ただ、今でも、初めて見た鳥はなかなか判らないこともあります。
いつまで経っても初心者レベルです(苦笑)。

ちなみに昨日のコサギさん、私が見ている間は、いけないことはしませんでした。
鳥さん、飛び立つ前に少しでも軽量化を図るためか、液状のものを放出することがよくありますね。

投稿: mamekichi | 2015年10月11日 (日) 07時41分

ひらいさん、おはようございます。

昨日は時間帯からしてあまり期待しなかったのですが、結果的にはとても楽しめました。
とくにカワセミは、改修工事があったのでいなくなったかも知れないと心配していたのですが、久しぶりに沢南橋で見られ、うれしかったですね。

コガモなど、カモさん達のオスは、渡ってきた頃はエクリプスを呈していることがあり、難しいです。

ケリも久しぶりでした。
まぁ、あまり福島の水田地帯に行っていなかったということもありますが……。

アオサギさんは、河口堰、長島側では、必ずいるという感じになっていますね。
ちょっと羨ましい。

なばなの里、写真、拝見しました。
イルミが始まってからよりも、興奮しますね(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年10月11日 (日) 07時37分

mamekichi先生、こん@@わ。
コガモとカルガモとが集まってた沢南橋西側のコスモスが咲いてるところからの景色、去年も(景色はだいぶ変わったけど)コガモさんでとっても賑わってたんだワン。今年はどうなるのかなぁと心配してたんだけどこの調子だと大丈夫そうなんだワン。おいらは去年の11月頃からのことしか知らないんだけど、この時期にカルガモさんを見た覚えはないんだワン。だからあそこでカルガモさんを見かけたときはとっても感激した覚えがあるんだワン。と言ってもその頃はおいらもミスターも鳥さんたちの名前は全然知らなくて、初めてコガモさんを見たときもとってもキレイに見えたのでなぜか「オシドリ」と勘違いしてたんだワン。スズメさんとハクセキレイさんの区別すらできなかったんだワン(犬笑)。鳥さんの名前を少しおぼえ始めたらだんだんお散歩で鳥さんに出会うのが楽しみになってきて、とってもしあわせな気分なんだワン。
おっと、話の内容がそれてきたんだワン。沢南橋付近の電線にとまってるコサギさんには気をつけるんだワン。おいら何度もあそこから白い液状のモノを放出してるいけないコサギさんを目撃してるんだワン。あそこらへんのアスファルトの上にはところどころ白い跡が付いてるんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年10月10日 (土) 22時35分

mamekichiさん、こんばんは!

今日の野鳥さん、中々の手ごたえですね。カワセミの青、キセキレイの黄、鮮やかです。赤が有れば信号機でしたが、赤い鳥は中々見れないですね。

コガモ、エクリプスとか判別難しいですね、自分はこの時期水鳥宣言です。(笑)

コゲラ、シジュウカラはもちろんですが、ここ最近ケリを見てない気がします。田んぼはシラサギ達に占領されてる感じです。アオサギ連続目撃記録は着々と更新中です。そして連日のなばなの里盗撮も順調です。(笑)

投稿: ひらい | 2015年10月10日 (土) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大山田川のカルガモ、モズ、ハクセキレイ……大山田川ではコガモを目撃 | トップページ | 九華公園でカワセミとエゾビタキ、カワウも増えてきました »