« ネコと犬の睨み合いと、エゾビタキ | トップページ | カワセミ、キセキレイ、コガモ、ケリ、コゲラなど充実……播磨からの散歩 »

2015年10月 9日 (金)

大山田川のカルガモ、モズ、ハクセキレイ……大山田川ではコガモを目撃

Rimg00141009 大山田川、JRの鉄橋下で見かけたカルガモさん達です。ここには、合計10Rimg00151009 羽がいました。播磨方面に出かけた帰り、10時頃に立ち寄って見てきました。あまり近寄ると、飛んで逃げますが、さほど遠くまでは行きません。このあと、12時頃にももう一度、同じ辺りを通ったのですが、その時には、コサギ3羽と、コガモらしき姿が4羽ほど見られました。一見すると、メスばかりのように見えたのですが、gentaさんが書いていらしたように、エクリプスもいたかも知れません。残念ながら、カメラを持っていませんでした。

Img_2188  一方、こちらは、九華公園のカルガモさん達です。この2羽Img_2189 は、近くまで寄って撮影したのですが、フレンドリーなのか、人慣れしているのか、逃げずに被写体になってくれました。

Img_2159  今日は、午後2時半から4時頃までの散歩。この時間、あまり鳥はいませんImg_2221 が、それでも、諸戸水路沿い(左)と、諸戸氏庭園の東端(右)とで、モズを見かけました。


Img_2192  また、吉之丸コミュニティパーク(左)や、三の丸公園(右)には、ハクセキImg_2194 レイが、2~3羽ずつの群れで遊んでいるように見えました。ただ、残念ながら、今日はアオサギの姿はありませんでした。ちょっともの足らない感じです。

Img_2164  カマキリは珍しいところにいました。桑名別院にお参りし、散歩を続けようImg_2166 と思ったら、駐車していた車のボンネットにいたのです。そして、一方的に威嚇されました(苦笑)。図鑑を見たのですが、オオカマキリか、チョウセンカマキリかのどちらかでしょう。翅を広げたところを見ないと区別できないとありました。

Img_2229  10月も9日になったのですが、ギンヤンマの中にはまだ交尾をしているペアがいました。住吉ポンプ場の西側のフェンスに止まっていました。ここは、諸戸水路に隣接していますので、産卵場所もない訳ではありません。昆虫たちも、子孫を残すのに大変のようです。

Rimg00331009  ところで、鎮国守国神社の工事現場の様子です。今日は、工事を担当していらっしゃる方にお話しを伺えました。参集殿を建設するのだそうです。平成20年頃から計画があったようですが、ここは旧桑名城の跡。しかも、天守閣があったとされるところのすぐ近くですので、なかなか許可が下りなかったといいます。また、以前にも書きましたが、地面は深さ50cmまでしか掘ってはいけないそうです。木の切り株の処理にも苦労があるようですし、建物を建てるには、普通は基礎を1mほど掘り下げて造成するそうですが、それも不可能。掘っていて、お城の瓦など、遺物が出てきたら、工事はストップしてしまうともいいます。なかなか大変のようです。

Rimg00361009  九華天神の神牛像ですが、殿舎が取り払われてしまっていました。神牛像の場所も、移動されるそうです。すっかり景色が変わってしまいました。それに、私個人にとっては、この鎮守の森には、野鳥がたくさんいたり、出て来たりしていたところですので、それがなくなってしまうのは残念です。

 本日の散歩、上にも書きましたが、2時半から4時頃。寺町、桑名別院から、九華公園を一周、住吉神社というコース。

|

« ネコと犬の睨み合いと、エゾビタキ | トップページ | カワセミ、キセキレイ、コガモ、ケリ、コゲラなど充実……播磨からの散歩 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

野鳥たち、増えて来ました。
今日(10/10)も、大山田川沿いを歩いて来ましたが、カワセミ、コガモを確認したほか、キセキレイ、セグロセキレイ、コサギ、アオサギ、ケリも見られ、充実していました。

カモは、渡ってきてすぐの頃は、オスがエクリプスの状態にあるものも多く、判別が難しいと思います。
コガモも、一見するとメスばかりでした(笑)。

カマキリと人間は、前世からの因縁でもあるのでしょうか(笑)。
おっしゃるように、やたら威嚇してきますね。

例の場所、拝見してきました。
すごいですね。
調整しながら、次第にできあがっていく様子、驚きです。
我が家の玄関先から見ても、色や明るさの変化くらいしか分かりませんので。

投稿: mamekichi | 2015年10月10日 (土) 18時26分

mamekichiさん、こんにちは!

カルガモ、コガモ、モズ、ハクセキレイ、野鳥達も良い感じになってきましたね。夏場のカラス、スズメ、ムクドリだけだと物足りませんよね。(笑) アオサギさんが居なかったようで、ちょっと張り合い無かったですね、最近は河口堰西側に集まっているようです。また長良川にカモの仲間が数羽やってきました、相変わらず判別出来ず、いつまでたっても進歩無しです。(笑)

カマキリって、人を見るとやたら威嚇してきますよね、コノヤロ~って感じです。いつもデコピン一発で追い払ってやります。(笑)

いつもの盗撮(笑)、順調に進んでおります。昨日見た光景は感動でした、またご覧下さい!

投稿: ひらい | 2015年10月10日 (土) 12時58分

gentaさん、おはようございます。

昨日は、大山田川沿いの道を2往復したのですが、コサギ、カルガモ、コガモを見ました。
1往復目の帰りに、立ち寄ったのですが、その時はカルガモしかいませんでした。
今日、もう一度行ってみようと思っています。

ところで東山動物園でアオサギを飼っているのかと思ったのですが、ブログを拝見すると違うようですね。
勝手にやって来て大きな顔をしているように見えました(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年10月10日 (土) 07時56分

mamekichi先生、こん@@わ。
今日はミスターが出張(?)だったのでお散歩は家の周りだけだったんだワン。mamekichi先生が大山田川の鉄橋のあたりでカルガモさんやコガモさんの姿を見たと聞いておいらすごくうらやましいんだワン。明日は絶対に連れてってもらうんだワン。
ところでミスターが今日東山動物園に寄ってきたらしくてお土産に写真撮ってきてくれたのでおいらのブログに少しアップしたんだワン。せっかく動物園行ったのに撮ってきたのはアオサギさんばかりなんだワン! genta

投稿: genta gonta | 2015年10月 9日 (金) 20時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネコと犬の睨み合いと、エゾビタキ | トップページ | カワセミ、キセキレイ、コガモ、ケリ、コゲラなど充実……播磨からの散歩 »