« キンクロ、九華公園に登場……モズ、コサメビタキ(?)、ホシホウジャク、ウラギンシジミ、キタキチョウ、鎮国さんの工事は社務所など盛りだくさん | トップページ | モズ、モズ、イソヒヨドリ、モズ »

2015年10月 5日 (月)

曇天で気温も上がらず、証拠写真ばかり(笑)

Rimg00281005 曇天です。これでは、ソーラーパワーも得られません(苦笑)。午前中は、接骨院へ治療に。膝の痛み、腫れは軽くなってきましたが、気を抜かないようにします。午後になって、2時前から3時半くらいまで寺町、九華公園、住吉神社と散歩をしてきました。気温も21℃あまりで、汗もほとんど掻きませんでした。4.4㎞。

Img_1752  九華公園では、しばらく前から桜の葉っぱが色づいて、けっこう散ってきています。遊歩道Img_1775 や、公園内の散歩道にも枯れ葉がかなり落ちています。右は、毎度ワンパターンのローアングルからのショットです(もう少し工夫したら、という声が聞こえている気がします)。

Rimg00181005  公園内にある鎮国守国神社の社務所の工事現場では、今日は、クレーンRimg00211005 、高所作業車が入って、高い木の伐採作業をしていました。赤い高所作業車に乗った作業員の方が伐採をし、クレーンがそれを吊って支え、移動するというふうでした。右の写真に伐採した木が並んでいるのが写っていますが、立派な木がたくさん切られてしまっていて、惜しい気がします。

 残念ながら、今日は、キンクロさんの姿はありませんでした。ここに棲んでいるカルガモさん2羽は、元気に泳いでいたのですが……。

Img_1797  こういう天候のためだと思いますが、鳥たちの姿もほとんどありません。写真もクリアでなく、証拠写真ばかりです。こちらは、三の丸公園で見つけたモズ。メスのようです。かなり離れた、高い梢にいたのですが、賑やかに鳴いていてくれましたので、すぐに気づきました。

Img_1798  アオサギも2羽見られましたので、散歩の目的は何とか達成できました。Img_1806 ただし、こちらは、滅多にいない三の丸水門(蟠龍櫓の南)にいたため、まったく気づかず。気づいた時点では、すでに飛び立とうとしていました。右は、川口水門と住吉水門の間にいたアオサギ。ちなみに、今日は、鎮国さんの社務所裏のお立ち台は、お留守でした。

Img_1784  ということで、散歩には行ったものの、あまり成果は上がりませんでした。オマケを一つ。カメの甲羅干しスロープの近くで撮ったものです。大小のカメが2匹浮いている下にオレンジ色の物体が写っています。多分鯉だろうと思います。50cmは優にあったでしょう。すぐ近くには、同じくらいのクロっぽい鯉もいました。堀の主でしょうか?

|

« キンクロ、九華公園に登場……モズ、コサメビタキ(?)、ホシホウジャク、ウラギンシジミ、キタキチョウ、鎮国さんの工事は社務所など盛りだくさん | トップページ | モズ、モズ、イソヒヨドリ、モズ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キンクロ、九華公園に登場……モズ、コサメビタキ(?)、ホシホウジャク、ウラギンシジミ、キタキチョウ、鎮国さんの工事は社務所など盛りだくさん | トップページ | モズ、モズ、イソヒヨドリ、モズ »