« 家内の実家で散歩……モズと猛禽類、射山神社、貝石山 | トップページ | イソヒヨドリ、スズガモ、ヤマガラに、九華公園の「ミニクリスマスツリー」手作りキット »

2015年10月14日 (水)

アオサギ三昧ならぬ、三羽、キンクロハジロのメスも……午後から九華公園へ

Rimg00021014 日中は、陽当たりでは暑いくらいですが、朝夕はずいぶん涼しくなりました。今日は、午前中に接骨院、定期の内科受診、午後は、歯科検診と珍しく忙しい日でした(笑)。歯科検診が終わって、15時過ぎから16時半近くに歩いて来ました。寺町、九華公園一周、住吉神社で、4.6㎞です。

Img_2774  時間も遅いので、鳥は期待しませんでしたが、アオサギを3羽見られましImg_2787 た。散歩目的は、十分以上にコンプリートです(笑)。こちら、九華公園の朝日丸跡にいたもの。二の丸跡のステージ裏にいたのですが、不用意に近づいたら、ここへ逃げたのです(左の写真)。右は、回って、朝日丸跡に行って、10mあまりのところまで近寄って撮ったものです。

Img_2820  このあと、このアオサギは、二の丸跡のステージ裏に移動。私は、外周遊Img_2824_2 歩道を回って、立教小学校側から見ていたら、また飛び立って、先ほどいたところへ。

Img_2831_2  朝日丸跡に降り立つところが、左の写真。さらに、堀に降りて、餌を探しているようでした。しばらく見ていたのですが、餌は見つからなImg_2842 かったようですし、ちょっと距離もありましたので、その場を離れ、先に進みました。

Img_2883  アオサギの2羽目は、揖斐川上空を飛んでいたものです。はじめは、ウミネコか何かと思ったのですが、よく分かりませんでした。Img_2902 帰宅して、パソコン画面で見てようやく、アオサギと分かりました。3羽目は、恒例にしたがい、住吉水門と、川口水門の間に佇んでいました。この時間、日はだいぶ傾いていますので、あまりクリアではありません。

Img_2789  もう一つのトピックスは、キンクロハジロのメス。九華公園の堀に、1羽だけいました。10月4日以来です(キンクロ、九華公園に登場……モズ、コサメビタキ(?)、ホシホウジャク、ウラギンシジミ、キタキチョウ、鎮国さんの工事は社務所など盛りだくさん)。ずっと九華公園にいる訳ではなさそうです。もう少しすると、他のキンクロや、カモ達も来るのではないかと思っています。
Img_2805  カワウ、九華公園にはほとんどいませんでした。こちらは、唯一見かけたもので、公園内の野球場の外野のフェンスの柱の上にいました。


Rimg00081014  ところで、鎮国守国神社の建設工事現場の今日の様子。木を切った跡の切り株が、掘り出されていました。地表から50cmまでしか掘ってはいけないそうですから、こういう工事も大変でしょう。

Rimg00101014  けっこう大きな木がたくさんありましたので、その切り株もビッグ・サイズでRimg00161014 す。すっかり見通しが良くなり、景色は本当に変わってしまいました。参集殿が建つと、また景色は大きく変わるでしょう。前にも書いたかと思いますが、私個人としては、野鳥がこの辺りにはたくさん出て来ましたので、ちょっと残念です。

Rimg00151014  旧・天守台前もこういう様子。以前のイメージはなくなってしまっています。この辺りには、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、エナガ、メジロなどなどが出て来たり、ひょっとしたら棲んでたりしたところです。

|

« 家内の実家で散歩……モズと猛禽類、射山神社、貝石山 | トップページ | イソヒヨドリ、スズガモ、ヤマガラに、九華公園の「ミニクリスマスツリー」手作りキット »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

医療関係の梯子は疲れます。
はじめは、歯医者→内科のつもりだったのですが、まだ接骨院→内科の方がよいかと考え直しました(笑)。
接骨院ならば、身体的にも快適になってからですから。

さて、アオサギ、なかなか面白いでしょう?
あまりフツーのポーズでは面白くないかと思い、セレクトして見ました(笑)。
ご想像なり、妄想なり、ご自由にどうぞ(爆)。
冗談はともかく、アオサギさんは見ていて飽きません。
弁当でも持っていって、ずっと見ていてもよいかと思うこともあります。

投稿: mamekichi | 2015年10月15日 (木) 12時41分

mamekichi先生、こんばんは。

今日はメディカル・ハシゴ、お疲れさまでした。
馴染みとはいえ、あちこち別のところに行くのは、疲れませんでしたか?

さて、九華公園・朝日丸跡のアオサギさん、最初の写真で「フィギュアスケート選手のスタンバイポーズみたい」と思って読み進めていったら、後姿で羽を広げている写真、そしてその後のものの三枚で演技が出来上がってしまいました(笑)。
ショートプログラムでしょうか。
特に、最後の写真は、「演技をやりきった」という息切れが聞こえて来そうな乱れっぷり。

先生のチョイスのおかげで、勝手にストーリーが作れます(笑)。

また、オカシなストーリーを作っていきますので、珍ショット、お願いいたしますm(__)m。

投稿: おユキ | 2015年10月14日 (水) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家内の実家で散歩……モズと猛禽類、射山神社、貝石山 | トップページ | イソヒヨドリ、スズガモ、ヤマガラに、九華公園の「ミニクリスマスツリー」手作りキット »