« アサギマダラを見つけました……九華公園の様子、秋の水郷舟めぐり案内 | トップページ | キンクロ、九華公園に登場……モズ、コサメビタキ(?)、ホシホウジャク、ウラギンシジミ、キタキチョウ、鎮国さんの工事は社務所など盛りだくさん »

2015年10月 3日 (土)

コサギ、アオサギ、カマキリ……あまり恵まれませんねぇ

Img_1360 ブロ友のgentaさんが、大山田川にコガモが来ていると書いておられましたImg_1362エクリプス?) ので、接骨院に行った帰り、11時頃、見てきました。しかし、残念ながら、コガモは見あたらず。コサギさんが1羽、餌を探していただけでした。ウロウロしている間にアオサギが飛んでいきましたが、よい写真には撮れず仕舞い。

Img_1383  沢南橋のすぐ近くに住んでいるワンちゃん。gentaさんの知り合いのようです。私も前から、ここに来るとよく見かけていたというか、よく吠えられていました。今日も、けっこうな勢いで吠えてくれました(笑)。


Img_1423  午後は、2時頃から散歩。25℃近い気温でしたので、少し暑いくらいです。昨日と同様、こんな時間では野鳥たちはあまりいません。アオサギを、2箇所で見たくらいです。左は、住吉水門と川口水門の間にいたアオサギ。最近ここによくいます。

Img_1453  こちらは、鎮国守国神社社務所裏のお立ち台。昨日と同じアオサギかどうかは、よく分かりませんが、アオサギはいました。両翼の間に頭を埋めているようです。嘴も見えています。お休みの姿勢なのでしょうか。ちなみに、アオサギと私との距離は、30m弱です。これくらい離れていて、間に堀があるので、逃げないのでしょうね。

Img_1511  ドバトで、珍しくも何ともありません。歴史を語る公園で見かけました。溝に積もった落ち葉をガサゴソしていました。最初は溝にいる2羽だけだったのですが、近くにいた別の1羽も覗きに来て、このあと、仲間に入りました。餌を探していたのでしょうね。今日、このほかに見たのは、キジバト、スズメ、カワウ、ムクドリ、ウミネコなど。いずれもあまりきちんとした写真は撮れていません。

Img_1415  住吉ポンプ場近くの公園の建設現場の囲いにはカマキリがいました。2Img_1439 羽、重なっています。オオカマキリか、チョウセンカマキリか、どちらかでしょう。このアングルからの写真だけでは判別は難しいです。右の写真は、ツマグロヒョウモンのメス。吉之丸コミュニティパークの南で撮ったもの。翅が傷んでいます。

Img_1484  九華公園から貝塚公園に回ろうとしたところ、立教小学校では「立教大Img_1468 運動会」が行われていました。立教小学校の運動会は、学校と地区の自治会連合会と合同で行われ、かなり盛大です。運動会というと、徒競走や、組み体操、ダンスなどが思い浮かびますが、私にはもう一つ、万国旗というイメージもあります。午後は、2時から3時過ぎ、4.5㎞歩いて来ました。朝、痛めている方の膝を打ってしまい、また痛みがぶり返しています(苦笑)。歩くのには差し支えはないのですが、少し腫れています。やれやれ。

|

« アサギマダラを見つけました……九華公園の様子、秋の水郷舟めぐり案内 | トップページ | キンクロ、九華公園に登場……モズ、コサメビタキ(?)、ホシホウジャク、ウラギンシジミ、キタキチョウ、鎮国さんの工事は社務所など盛りだくさん »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

gentaさんのブログに載っていましたので、コガモを見に行ったのですが、残念ながら私は見られませんでした。
ただ、今日、九華公園の堀に、キンクロハジロのメスが来ていました。
あとで記事を書きます。

2枚のコサギの写真は、ちょうどうまい具合に足が直角になっていて面白いと思ったものです。
サギなど鳥では、あれが都合がよいのでしょうね。

膝、ご心配、ありがとうございます。
打ち身をしたところが良くなってきていたのですが、またぶつけてしまいました。
気をつけていると余計にこういうことをしてしまうのかも知れません。

河口堰のカーニバル、昨日の記事はざっと拝見しています。
また後ほど、きちんと楽しませて頂きます。

投稿: mamekichi | 2015年10月 4日 (日) 15時58分

gentaさん、ご心配くださり、ありがとうございます。
歩くのには差し支えないのですが、気をつけます。

昨日の土曜日、接骨院で大成小学校は運動会だという話を聞いた気がしますが、違ったのでしょうかね。
立教小学校は、とても賑やかでした。

稲刈りもあちこちでかなり済んできていますね。
稲刈りあとは、スズメさんたちがおこぼれ狙いでやって来ますね。
これから冬の渡り鳥が来ますから、楽しみです。

投稿: mamekichi | 2015年10月 4日 (日) 15時55分

mamekichiさん、おはようございます!

ついにコガモがやって来たのですね、そろそろカモシーズンに入ったと思うと、ワクワクしてきますね。2枚目のコサギさん、足がほぼ直角に見えて面白いです。人間とは曲がる方向が違うのも、奥が深いですね。

痛めてる膝、お大事にして下さい。無理は禁物ですが、散歩出来ないとちょっと張り合い無いですよね。

別件:土日両日、河口堰西側でカーニバル開催中でした! 本日は、アオサギダイブと、ダイサギスイミングも見る事が出来ました。

投稿: ひらい | 2015年10月 4日 (日) 09時11分

manekichiさん。
膝どうぞおだいじに。
おいらの家にはいつも学校の音(大成小学校、くわな特別支援学校)がよく聞こえてくるんだけど、今日はあんまり音がしなかったんだワン。今日はやってなかったのかな?
うちの近所の田んぼの稲刈りも4分の1ほど済んで、稲刈りあとのところに大量のスズメさんたちがたむろしてたんだワン。稲刈りが終わったらどんな鳥さんたちが田んぼにやってくるのか楽しみなんだワン!

投稿: genta gonta | 2015年10月 3日 (土) 18時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アサギマダラを見つけました……九華公園の様子、秋の水郷舟めぐり案内 | トップページ | キンクロ、九華公園に登場……モズ、コサメビタキ(?)、ホシホウジャク、ウラギンシジミ、キタキチョウ、鎮国さんの工事は社務所など盛りだくさん »