« 曇天で気温も上がらず、証拠写真ばかり(笑) | トップページ | 秋の陽射しの中、カルガモマッタリ……九華公園でカワセミ目撃、桑名七里の渡し公園オープンの情報 »

2015年10月 6日 (火)

モズ、モズ、イソヒヨドリ、モズ

Img_1815 今年は早いうちからモズをよく見ますし、モズも縄張り宣言をしているのか、喧しく鳴いていることがよくあります。今日も、3箇所でモズを見かけました。まず、左の写真は、散歩に出てすぐ、諸戸氏庭園の東端辺りの電線の上にいたオスのようです。この時点では曇天で、ちょっと暗かったので、明るさとコントラストを調整しています(3枚目の写真まで)。

Img_1840  次いで、三の丸公園(蟠龍櫓の南にある公園)では、雌のモズがけたたましく鳴いていました。モズは高い梢や、テレビアンテナ、電線の上などで鳴いていることが多いのですが、近寄っていったら、さすがに逃げられました。

Img_1845  こちらは、2枚目の写真のモズの近くにいたイソヒヨドリ。肉眼ではよく分かりませんでしたが、パソコンで見て確認できました。実は、この直前、七里の渡し跡を通りながら、「最近、イソヒヨドリが出てこないな」とつぶやいていたのです(笑)。
Img_1923
Img_1911  3羽目のモズは、貝塚公園の西にあるお宅のテレビアンテナの上。この頃になると雲も晴れてきて、モズの姿もけっこうはっきりとらえられました。こちらもメスです。モズの鳴き声、縄張り宣言でしょうから、当然、かなり遠くまで聞こえます。鳴き声を頼りに探すことができました。右の写真は、となりのお宅の庭木に移動したあとのもの。

Img_1948  最近あまり見かけませんでした。カワラヒワ。三崎通の電線に1羽だけいImg_1951 たのですが、面白かったのは、右の写真。ちょっと分かりにくいのですが、左足で電線に掴まって、右足で首のあたりを掻いています。頭の辺り、モシャっているように見えます。アオサギなども同じですが、鳥さんは皆同じようなパターンの行動をするのでしょうか?

Img_1825  その他、アオサギはいつものように、住吉水門と川口水門の間に。奥にImg_1901 はカワウがいます。ここでは、アオサギとカワウがワンセットになっている感じです。右は、九華公園内野球場の照明灯の上のカワウ。よく分からないスタイルになっていますが、両翼を広げながら、顔だけ下向きになっています。

Img_1938  さて、左の写真は、京町交差点の信号機の支柱です。今まで、何百回とここをImg_1937 通っていたはずなのですが、今日の今日までまったく気づきませんでした(苦笑)。支柱の最上部に灯りがついているのですが、そのカバーのガラスに何と、絵というか模様というか、デザインされていたのです。右の写真で、向かって左側は、「その手は桑名の焼き蛤」ではありませんが、はまぐり、右側は、石取祭の祭車に飾られている山形十二張の提灯になっていました。この分ですと、他にも気づいていないものごと、多々ありそうです。

Rimg00131006  鎮国守国神社の社務所の建設予定地、今日も、木の伐採が続いていまImg_1882 した。南側から眺めた写真ですが、以前とはずいぶん違う光景になっています。

Rimg00560702  ちなみに、こちらは、今年7月2日にとった同じ辺りの写真です。画面がちょっとボンヤリしているのは、レンズの汚れです。ご容赦ください。

Rimg00341004  本日の散歩は、9時から2時間弱。住吉神社、九華公園、貝塚公園、内堀公園、寺町と周り、ちょうど5.0㎞。あちこちに、左の写真のポスターが貼られています。今月24、25日(土・日)に「桑名まつり博」が開かれます。エキトピア、ハロウィンパレードも同時に開催されます。


|

« 曇天で気温も上がらず、証拠写真ばかり(笑) | トップページ | 秋の陽射しの中、カルガモマッタリ……九華公園でカワセミ目撃、桑名七里の渡し公園オープンの情報 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

御台所祭にきりがつけられ、去年からそれに代わって、まつり博が行われるようになりました。
まつり博は、取り敢えずの「つなぎ」と聞いていた気がするのですが、これからどうなるのでしょうね。
エキトピアや、ハロウィンのパレードもあるようで、八間通は賑やかになりそうです。

ところで、七里の渡し公園のオープンの情報をお知らせくださり、ありがとうございました。
今日現在、まだ工事が進んでいます。
公園は、諸戸氏庭園と六華苑に隣接していますから、野鳥も出てくるのではないかと期待しています。

諸戸さんの祭車も見られるようですね。
一見の価値ありと思います。
ご都合がよろしければ、ぜひお越しください。
お車は、内緒でバローの駐車場を借りるという手があります。

投稿: mamekichi | 2015年10月 7日 (水) 15時51分

チーママさん、こんにちは。

金魚は、5月に鎮国守国神社で行われる「金魚まつり」の山車です。
氏子の各町内の手作りで、かわいらしいものや、こういうインパクトのあるものなどさまざまです。
今月末のまつり博では、8月の石取祭、5月の金魚まつりなどが集合して賑やかに行われると思います。

鳥たちも戻って来つつあります。
カモも姿を見せ始めましたし、今年は何といってもモズが早くからたくさんいますので、これからが楽しみです。

投稿: mamekichi | 2015年10月 7日 (水) 15時47分

こんばんは。
桑名祭り博ていうのをするんですね。
今年は御木曳きもあったし山車が活躍ですね。

11月3日に部分的に七里の渡し公園が開園されるようです。
http://kisosansenkoen.jp/~oshirase/pdf/hitirinowatasi_open.pdf
諸戸さんの山車も見れるようです。
公園楽しみですね(^^)

投稿: こころん | 2015年10月 6日 (火) 23時15分

山車でしょうか? 金魚がインパクトありすぎです~(笑)
鳥さんたちが、あれこれ戻ってきていますね。この間、鴨が5羽ほどくの字で空を飛んでいきました。 留鳥の合鴨かもしれませんが、冬の間だけいる場所に姿を見せるようになったので、やはり今年は秋が速足なんだなぁと思いましたよ。

投稿: チーママ | 2015年10月 6日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 曇天で気温も上がらず、証拠写真ばかり(笑) | トップページ | 秋の陽射しの中、カルガモマッタリ……九華公園でカワセミ目撃、桑名七里の渡し公園オープンの情報 »