« 2015年 秋期特別支援教育支援員養成講座から | トップページ | コサギ、アオサギ、カマキリ……あまり恵まれませんねぇ »

2015年10月 2日 (金)

アサギマダラを見つけました……九華公園の様子、秋の水郷舟めぐり案内

Rimg00481002 わが家のあたりでは、未明によく降ったようですが、朝には上がっており、次第によい天気になりました。気温も、昨日よりは上がって、風がなく、陽当たりのよいところでは暑い感じさえします。午前中は接骨院、その他で過ぎてしまい、午後2時半くらいから散歩をしてきました。冒頭の写真は、吉之丸コミュニティパークの先の揖斐川堤防から、南東の方角を見たものです。この先を歩いて行くと赤須賀漁港に行き着きます。気持ちのよい空間が広がっています。

Img_1292  さて、今日は、九華公園の鎮国守国神社の境内で、以前から見てみたいとImg_1317 思っていたアサギマダラが飛んでいるのを見つけました。ただ、木のかなり高いところ、それも葉っぱや枝の間に止まってしまい、あまりよいアングルでは写真が撮れませんでした。証拠写真に近いのですが、自分としては初めてアサギマダラが見られ、それなりに満足しています。

Img_1344  午後の2時半から4時くらいの散歩では、鳥さんはあまりいません。アオサギImg_1347 は、鎮国守国神社社務所裏の、例の「お立ち台」にいました。右は、55mmで撮ったものです。木陰に見えている建物が、社務所です。左は、250mmズーム&トリミングです。どうもこちらの存在には気づいているようですが、アオサギはここにいるときは写真を撮りまくっても逃げません。何か、安心材料があるのか、安全と思っているのか、よく分かりません。

Img_1271  カワウは、九華公園二の丸跡のステージの裏で羽を広げています。ここではよくこうしているカワウがいます。写真を撮っていたら、こちらを向きました。今日は、このほか、メジロも見かけましたが、写真には撮れず。二の丸跡では鳥の鳴き声が聞こえていたのですが、見つけられずでした。

Rimg00271002  これだけではちょっと寂しいので、九華公園の、あまり紹介したことのない写真を載せます。左は、九華公園の、多分正門に当たる入り口です(ただし、確かめてはおりません)。右側に、「九華公園」と刻まれた石標があります。すぐに扇橋という橋があります。橋を渡った右手に見えるのが管理事務所。橋からまっすぐ入っていくと、本丸跡になります。いつもの散歩ルートでは、左手(北)から入って来て、右の方(二の丸跡)から公園内を一廻りします。

Rimg00261002  上の写真の左側のところには、「桑名城絵図」が大きく掲げられていまRimg0030 す。桑名城絵図については、以前、このブログでも書いたことがあります(2013年3月25日、江戸時代の桑名城絵図と、現代の対比地図)。

Rimg00311002_2  「桑名城絵図」の脇には、公園案内図がありますが、かなり傷んでいます。観光で売り出すのであれば、こういうところはきちんと整備した方がよい気がします。上の3枚の写真は、この写真で赤い矢印を付けたところから撮ったものです。

Horimeguri2015autumn  散歩をしていましたら、このようなポスターがあちこちに貼られていました。今月24日(土)、25日(日)にまた、堀めぐりの舟が出るようです。

|

« 2015年 秋期特別支援教育支援員養成講座から | トップページ | コサギ、アオサギ、カマキリ……あまり恵まれませんねぇ »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、こんにちは。

アオサギさんは、警戒心が強いというか、神経質というか、すぐに逃げますよね。
もう少しフレンドリーになってもらいたいものです。

餌づけでもすると良いのかなと思ったりします。

投稿: mamekichi | 2015年10月 3日 (土) 17時27分

manekichiさん、こん@@わ。
おいら、甚内ポンプのあたりでアオサギさんがひとりでひっそりと佇んでるのに遭遇することがよくあるんだワン。「いるな」と思ってそお~っと物陰から覗くようにするんだけど、見た瞬間「見たなぁ?」って感じで一瞬間をおいてバッサバッサとゆっくり飛び立つんだワン。同じアオサギさんでも入江の樹木の上でとまってるときは全然平気な顔してるんだワン。やっぱりおいらが木を登らないってわかってて余裕をみせてるにちがいないんだワン。

投稿: genta gonta | 2015年10月 3日 (土) 09時38分

おユキさん、おはようございます。

支援員講座は、満員御礼でした。
公開講座分では、私の担当した講座だけが満席だったそうです。
私が人気ということではなく、心理検査の活用というテーマに関心が集まっているのでしょう。
市会議員の方も来てくださる予定でしたが、急遽市議会の委員会に呼ばれたということで、お目にかかれませんでした。

ところで、アサギマダラは、もっと近いところで、全体をきちんととらえた写真が撮れないことには、証拠写真です(笑)。
図鑑で時々見て、一度は見てみたい、写真に撮ってみたいと思っていましたので、最低目標はクリアですが……。

カワウさん、写真を撮っていたら、こっちを向いたのです。
「撮ってみぃ」と言っているとも、「何してるんじゃ?」と言っているようにも見えます(笑)。

「七里の渡し体験乗船」といったイベント、時々ありますよね。
桑名の業者さんが請け負っていることもよくあるようです。

投稿: mamekichi | 2015年10月 3日 (土) 08時05分

ミリオンさん、おはようございます。

一昨日は、時々強い雨も降って、肌寒い日でしたが、昨日は一転してよい天候になりました。

九華公園の案内図、多分私が桑名に来た頃から代わらないと思います。
桑名を観光で売り出すとすれば、こういうところにも気配りが必要ではないかと思います。
城や、街中の堀、諸戸水路などにも係留船があったり、ゴミがかなり浮いていたりします。
これなどもきれいにしてあると気持ちがよいといつも思っています。

24,25日には、イベント盛りだくさんのようですね。
舟めぐりで、私は船頭平閘門を通ってみたいと思いますが、実現するでしょうか(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年10月 3日 (土) 07時57分

mamekichi先生、こんばんは。

支援員講座、満席だったのですね。
人気者ではないですか。ちょっと嫉妬します(笑)。

アサギマダラのお写真、透明感があって、キレイだと思います。
これでもまだ証拠写真なのですか?

カワウさん、「どうや、撮ってみぃ」と言わんばかりですね(笑)。
意外と撮られるのが好きだったりして。

「水郷舟めぐり」、広報なごやにも載っていたように思いましたが、
確認したら、「七里の渡し体験乗船」でした。
伊勢でのサミットを控えているからか、三重関連の情報をよく見るようになった気がします。

投稿: おユキ | 2015年10月 2日 (金) 22時15分


こんばんは、昨日は寒いくらいでしたが今日は天気も良くなって爽やかで散歩日和ですね。
九華公園案内図をまじまじと見たらパズルのようにひび割れてあらら・・な状態ですね。
この24・25日にエキトピアやまつり博やハロウィンパレードなど色々イベントがあるようですね。
舟めぐりもあるんですね、春に人気だったようですね。

投稿: ミリオン | 2015年10月 2日 (金) 19時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015年 秋期特別支援教育支援員養成講座から | トップページ | コサギ、アオサギ、カマキリ……あまり恵まれませんねぇ »