« エゾビタキ、センダイムシクイ(メボソムシクイでした)、キンクロハジロ、スズガモなど【鳥名に訂正あり(10/22)】 | トップページ | ヒガンバナの葉と、鎮国守国神社の工事現場……九華公園にカモは4羽 »

2015年10月19日 (月)

センダイムシクイ(メボソムシクイでした)、コゲラ、キンクロとスズガモは計4羽に【付記あります(鳥名訂正)(10/22)】

Img_3801  好天が続き、散歩にも、鳥見にもよい時期です。昨日も九華公園で見たセImg_3808 ンダイムシクイ(?)です。たぶん間違いないと思います。今日も朝日丸跡で、シジュウカラと同じあたりにいました。あまり明るいところには出てこず、オマケにちょこまかよく動きますので、今日もこんな写真しか撮れませんでした。

Img_3832  センダイムシクイがいたあたりには、コゲラも出て来ました。鳴き声は、我が家あたりでもよく聞こえてくるのですが、なかなか姿は拝めないでいました。残念ながら、今日は、木をつつく様子は見せてくれず、こちらもあちこちよく移動していました。

Img_3828  シジュウカラも証拠写真しか撮れませんでした(笑)。はじめに、散歩にも、鳥見にもよい時期と書きましたが、鳥がいるかどうか、さらには、よい写真が撮れるかどうかは、別であります。好天は、散歩や、鳥見には必要条件ではあるものの、十分条件ではないということです(苦笑)。

Img_3852  センダイムシクイの他、もう一つの収穫は、こちら。カモさんたち。七里の渡し跡で、鳥見がお好きなSさん(弥富の三又池公園を教えて下さった方)が、「今日は、カモが4羽いたよ」と教えて下さったのですが、その通りでした。向かって右側の2羽がキンクロさん、左側の2羽がスズガモです。いずれもメスです。キンクロさんには、寝癖のような冠羽がよく見えています。

Img_3790  行きがけに住吉神社前から、揖斐・長良川の中洲を見たら、何やらいるようでしたので、撮った写真です。肉眼では何がいるかまったく分かりませんでしたが、パソコンで拡大したら、アオサギでした。散歩目的はコンプリートしていたのです(苦笑)。250mmズームで撮り、かなりトリミングしています。

Rimg00091019_2  午前中の散歩でした。住吉神社から九華公園、老松公園を経て、寺町・桑名別院という、5.2㎞コース。あちこちで人としゃべっていましたので、2時間以上かかりました(笑)。写真は、九華公園。二の丸跡から朝日丸跡へ渡る橋の上から、北の方角を撮っています。

【付記(10/22)】 センダイムシクイ(?)でたぶん間違いないと書いていましたが、その後の確認で、どうやらメボソムシクイのようでした。ムシクイの仲間の判別は、難しいです。

|

« エゾビタキ、センダイムシクイ(メボソムシクイでした)、キンクロハジロ、スズガモなど【鳥名に訂正あり(10/22)】 | トップページ | ヒガンバナの葉と、鎮国守国神社の工事現場……九華公園にカモは4羽 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

センダイムシクイ、おっしゃるように漢字では「仙台虫喰」ですが、「仙台」とは関係なさそうです。
夏鳥としてやって来て繁殖するようですから、そろそろ南の国へ旅立つ頃ですね。

去年も9月終わりに見ていますから、旅の途中かなという気がします。

投稿: mamekichi | 2015年10月19日 (月) 21時25分

こんにちは
漢字で書くと仙台虫喰と書くようですね。
でもウィキを読むと地名の仙台とは関係無いようですね。
冬には東南アジアへ行くようで
そろそろ旅立ちでしょうか。

投稿: こころん | 2015年10月19日 (月) 16時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エゾビタキ、センダイムシクイ(メボソムシクイでした)、キンクロハジロ、スズガモなど【鳥名に訂正あり(10/22)】 | トップページ | ヒガンバナの葉と、鎮国守国神社の工事現場……九華公園にカモは4羽 »