« アオサギさん、リターン@九華公園……ススキも見つけました | トップページ | 知能のCHC理論(その3) »

2015年9月 5日 (土)

今日もまたアオサギにカメ(泣笑)……別院さんで親鸞聖人像【空襲の跡が分かる写真を追加(9/7)】

Rimg00120905 朝は、19.5℃(5時40分)まで「冷え込んだ」ようです。朝方慌てて、布団を引っ張り出してきました(笑)。昼は、29.2℃(14時10分)とお盆前の猛暑がウソのよう。過ごしやすくなりました。今日も、午前中は接骨院、散歩は3時前から1時間あまり。以前のように、住吉神社から九華公園、寺町、桑名別院と4.3㎞。まだ様子を見つつではありますが、歩いていても、とくに支障はありません。写真は、散歩から帰って、我が家の東にある諸戸水路越しに、住吉ポンプ場を撮ったもの。左手の森は、諸戸氏庭園です。

Img_8621  さて、結論から書けば、今日もあまり鳥はいませんでした。少し早めに行けImg_8623 ば、九華公園に何かいるのではとわずかに期待したのですが……。昨日と同じようなメンバーですが、揖斐川の堤防を歩いていたら、アオサギが上流からやって来ました。

Img_8633  そして、昨日と同じく、住吉水門の下流側の堤防の上に降り立ちました。昨日の再現フィルムのようです。昨日と同じアオサギなのか、と思えますが、さすがにというか、残念ながらというか、アオサギさんの顔や姿までは判別できません(苦笑)。

Img_8636  九華公園でも、昨日と同じように、カメさん。上になっているのは、ミドリガメ(ミシシッピアカミミガメ)ですが、下は、昨日、あのスロープにいたような、クサガメイシガメでした。クサガメにあるという甲羅の3つの筋状の隆起(キール)はないようです。やはり、ニホンイシガメのように思えます。ちなみに、このあたり、20数匹のカメが集まっていたのですが、ミドリガメ以外はこのカメ1匹。

Rimg00100905  寺町の桑名別院には、散歩で近くに来るといつもお参りして来ます。ここImg_8648 には、親鸞聖人の大きな銅像があります。境内の南の方にお立ちです。聖人の像の左に、睡蓮が咲き、先だって金魚が放された池があります(左の写真)。この親鸞聖人像は、昭和13(1938)年、広瀬清一氏(広瀬鋳物14代与左衛門の孫にあたる方)が寄進されたそうです。第2次大戦で空襲を受け、笠の部分に3箇所の穴があります(ブログにも載せた記憶があるのですが、検索できないでいます)。像そのものは約230cm、台座は約250cmといいます。

Img_8706  親鸞聖人の像の笠の部分をズームアップした写真です(9月7日に追加しました)。穴が3箇所に開いているのが分かると思います。上に書いた空襲のあとです。

Img_8650  ところで、この別院の池、上にも書きましたが、先日紹介しましたように金魚が放たれたのですが、やはりその数は少なくなっているようでした。この写真、またもや撮っている時は気づかなかったのですが、左側の睡蓮の葉っぱの上に、イトトンボが止まっていました。気づいていればもっとちゃんと撮ったのに……。

|

« アオサギさん、リターン@九華公園……ススキも見つけました | トップページ | 知能のCHC理論(その3) »

寺院」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

お見舞いくださり、ありがとうございます。
もう10日ほど経ちましたので、ずいぶん楽になりました。

おっしゃるように過ごしやすくなって来ましたが、秋雨前線やら、低気圧の通過やらで、天候が定まりませんね。
昨日、一昨日はよい天気でしたが、今日は朝からよく降ります。
撮影に出られないのは、残念ですね。
私も、午前中降っていなければ、鳥を探しにと思っていました。

投稿: mamekichi | 2015年9月 6日 (日) 11時17分

ひらいさん、こんにちは。

ずいぶん涼しくなって来て、散歩にはよい季節になってきました。

アオサギさん、こちらにも現れるようになって来ました。
楽しみになります。
おっしゃるようにいろいろな表情、仕草で退屈しませんね。
10m以内への接近は、なかなか難しそうですが、テレビなどでは釣り人から餌をもらうようになったというシーンもやっていますから、特定のアオサギさんと親しくなるとよいかも知れません。

投稿: mamekichi | 2015年9月 6日 (日) 11時14分

チーママさん、こんにちは。

桑名別院の池の金魚、どうなのでしょうねぇ?
鳥や、ネコなどが来ているのは見たことがないのですが……。
池に浮いているのも見ません。

まぁ、いつも、ずっと見ている訳ではありませんから、分かりません。
巡りめぐってということもあるでしょうから、まぁよしとしましょう。

投稿: mamekichi | 2015年9月 6日 (日) 11時09分

おはようございます。
だいぶ過ごしやすくなりましたね。
肋骨にヒビが入ったようで。
まだしばらく痛みが続くと思いますが
早く痛みも取れて良くなられますように。

せっかくの日曜日、何か撮りたいなあと思ってたのに
雨で残念です。

投稿: こころん | 2015年9月 6日 (日) 09時25分

mamekichiさん、おはようございます!

そろそろ夏も終わって、散歩には持って来いの季節になってきましたね、ただ朝晩と昼間の温度差がまだあるので、服装などは選択が難しいところです。

アオサギも、どんどん来て頂けるようになってきましたね、大きな鳥なので撮影し易いのと、見てて飽きない行動が、またお楽しみです。今年のアオサギさんの目標は、10m以内に接近し頭のモシャを撮影する事にします。(笑)

投稿: ひらい | 2015年9月 6日 (日) 07時47分

金魚さん 目立つからなぁ。
水質より、鳥さんの御飯になっていたりして(^^;;;
でも鳥さんの命になったと思えば、やはり放生会の功徳のうちかしら(^^;;

投稿: チーママ | 2015年9月 5日 (土) 22時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギさん、リターン@九華公園……ススキも見つけました | トップページ | 知能のCHC理論(その3) »