« 台風一過、シジュウカラ登場、ダブルの太短い虹も……オマケは、スタバのローストナッティチェスナッツラテ | トップページ | 木に登るミドリガメに、九華招魂社の狛犬ならぬ、守りネコ »

2015年9月10日 (木)

久しぶりに家内の実家へ……稲刈りの終わった田んぼにサギたち

Rimg00430910 久しぶりに家内の実家に行っておりました。私は久しぶりなのですが、家内は、週1くらいのペースで通っています。先週は、娘も行っていました。10時過ぎにでて、20時過ぎに帰って来ました。台風一過というには、時々曇ったりして、もう一つの天候でした。関東から東北にかけては、大雨で鬼怒川が決壊して、大きな被害が出ています。お見舞い申し上げます。

 冒頭の写真は、実家の前の田んぼの風景。実家の田んぼもありますが、すでに稲刈りは終わっています。間もなく、新米を頂けると思います。ありがたいことです。実家では、家内の母の美容院や、買い物に付き添ってきました。前にも書きましたが、もう親と呼べるのは、家内の母だけです。できるだけのことはしたいと思います。

Rimg00460910  さて、散歩途中でも、実家でも鳥見であります(苦笑)。実家の前の田んぼRimg00570910 の方へ歩いて行きましたら、アオサギさんがいました。アオサギさんは、動物食ですから、田んぼに降りてそういう餌を探していたのだと思います。あちこち歩き回っていました。近くの田んぼでは、多分ダイサギだろうと思いますが、いました。今日は、コンデジしか持っていきませんでしたので、あまりクリアな写真は撮れませんでした。実家の庭にはメジロが出てきていたのですが、それも撮れませんでした。荷物になるからと思ったのが失敗です。

Rimg00500910  以前も紹介しましたが、実家近くも、こういう電気柵が張り巡らされています。家内の実家には、柿の木があり、この頃実が熟して落ちるのですが、夜、それを狙って、イノシシが出てくるそうです。シカも出てくるようです。山里では、電気柵は食害から守るためには必須のものです。

Rimg00410910  実家の裏山に通じるところです。右の地面が見えているところから、裏山に、谷沿いに上れます。個々は、イノシシ、シカ、サルが山から下りてくる通り道でもあります。裏山の向こうにはゴルフ場。このゴルフ場が開発されてから、動物が降りてくるようになったのです。餌場がなくなったためかも知れません。

Rimg00360910  上の写真で手前に写っている木の右手から奥の方に、Rimg00320910 山の水が流れてくる沢があります。今日は、昨日までの雨のためか、けっこう水が流れていました。以前は、サワガニや、イモリがいたところです。このあたり、チョウや、イトトンボなどもよくいます。

Rimg00600910  実家があるのは、温泉もある山里の村です。自然環境には恵まれています。リタイアした今、ゆったりした生活を送ることを目的に住むのにはよいところだと思います。歴史もあるところですが、生活に便利かというと必ずしもそうではありません。病院やコンビニはあものの、買い物は、小さな商店はあるのですが、とても便利とは言えません。クルマで15分以上行かないとスーパーがないのです。  

|

« 台風一過、シジュウカラ登場、ダブルの太短い虹も……オマケは、スタバのローストナッティチェスナッツラテ | トップページ | 木に登るミドリガメに、九華招魂社の狛犬ならぬ、守りネコ »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風一過、シジュウカラ登場、ダブルの太短い虹も……オマケは、スタバのローストナッティチェスナッツラテ | トップページ | 木に登るミドリガメに、九華招魂社の狛犬ならぬ、守りネコ »