« 久しぶりに大山田川から伊勢大橋、揖斐川堤防へ | トップページ | 平成27年中秋の名月 »

2015年9月27日 (日)

今シーズン初のヤマガラ、モズは縄張りを主張、そして悟ったような旅ネコ

Img_0714 未明に雨が降ったようです。朝のうちは、曇りがちの天候でしたが、散歩であります(苦笑)。今日はいつものように、住吉神社から九華公園、貝塚公園を経て、寺町でした。が、九華公園と貝塚公園では、鳥を求めて、多少ウロウロしましたので、5.6㎞も歩き回って来ました。アオサギさん、今日は、川口水門に近いところにいました。奥の川口水門には、釣り人がいます。この釣り人さんからは、逃げないのでしょうかねぇ? 蟠龍櫓近くで、先日、弥富の三ツ又池公園のカイツブリを教えてくださった方にお目にかかり、その時に撮って来た写真を差し上げました(「押しつけて来た」というのが正解かも知れません……笑)。

Img_0819  今日は、ようやくヤマガラに出遭えました。一廻りして来て、マンションに戻って来たら、鳴き声が聞こえてきたので、探しました。曇天でしたので、きれいには撮れませんでしたが、今シーズン初のヤマガラさんで、疲れも吹っ飛びます。

Img_0762  こちらは、貝塚公園で盛んにというより、喧しく鳴いていたモズのメス。モズImg_0785 はこの時期に暖かいところへやって来て、縄張りを主張するために鳴くようです。「鳥のおもしろ私生活(主婦と生活社)」によれば、「ギョン ギョン キチキチ……キィーキィーキィー」と鳴くとあります。

Img_0732  全くの証拠写真ではありますが、シジュウカラ。九華公園の朝日丸跡で1Img_0747 羽だけ。こちらも盛んに鳴いていました。カワウは、九華公園の野球場の照明灯の上によくいます。このカワウ、首のあたりがシルバーになっていますので、繁殖期に入っているようです。

Img_0740  鳥がいないからという訳ではありませんが、九華公園の旅ネコさんたち。Img_0743 左のネコさん、何と鎮国守国神社の拝殿にあがっている「青雲」(後藤酒造)の薦被りの上にいたのです(中身は入っていないと思いますが……)。

Img_0745  こちら、いつも九華招魂社の拝殿にいる旅ネコさん。何だか、悟りきったようにも見えます(笑)。このまなざしの先には何があるのでしょう? 聞いてみたい気がしました。

Rimg00140927  余談、その1。九華公園内の鎮国守国神社、工事が始まっています。どRimg00340925 の様になるのか分かりませんが、参道脇の石垣が取り払われ、木が切られていました。右は、9/25に撮影したものです。パワーショベルも、大小2台来ています。右手奥が鳥居です。

Rimg00230927  余談、その2。寺町商店街に、かなり以前、“ナカニシ”という食料品店があRimg00200927 りました。最近、その建物がシートで覆われ、取り壊し工事が行われています。今日の時点では、3/4くらいが取り壊されていました。左の写真は、西側からとったもの(店の裏側になります)。

Img_0726  余談、その3。九華公園の北門を入ったところにある東屋でお休み中の方がいらっしゃいました。大きなリュックに“東京日本橋324 日本一周”と書かれています。失礼して、1枚撮らせていただきました。ご健闘をお祈りしたいと思います。




|

« 久しぶりに大山田川から伊勢大橋、揖斐川堤防へ | トップページ | 平成27年中秋の名月 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

今年は遅いのかと思っていましたが、ようやくあちこちで野鳥を見られるようになってきました。
モズは、去年もっと遅かったのですが、今年は喧しいくらいですね。

さて、キンクロハジロがいたとは、驚きです。
2~3年前、九華公園でもオスが1羽、夏を越していました。
おっしゃるように、渡ってくるには少し早いと思いますので、何らかの理由で帰れなかった(帰らなかった?)のではないかと言う気がします。

日本一周の方をご覧になったんですね。
いやあ、同じ方を見かけていたとは、それも驚きです。
自転車は見あたらなかったので、徒歩で移動していらっしゃるんですね。
弥富から名古屋インター(西でしょうか)まで、4時間ほど。
あの荷物を背負って歩くのも大変でしょうが、道中の無事と成功を祈りたいですね。

投稿: mamekichi | 2015年9月28日 (月) 08時06分

ミリオンさん、おはようございます。

う~ん、アオサギさんも、釣り人さんのおこぼれを狙うことをどこかで覚えてきたのでしょうか?
そうだとしたら、またアオサギをみる楽しみができます。

寺町のナカニシ、跡地はどうなるんでしょうね?

タチヤを誘致しようという話は、初めて聞きました。
ナカニシがあったときはよく行きましたので、ああいう形のスーパーがあると、近所の、とくに高齢の方には便利でしょうね。

日本一周の方、自転車は見あたりませんでした。
ひらいさんからコメントを頂いていますが、徒歩で挑戦していらっしゃるようですね。

投稿: mamekichi | 2015年9月28日 (月) 07時58分

おユキさん、おはようございます。

アオサギさんの方が、あとからあそこへやって来たのかも知れませんね。
ずっと見続けているのですが、未だに行動の意味がよく分からないこともあります。

堤防の彼岸花が丸坊主とは、残念ですね。
草刈りでもした、ということなのでしょうか。
でも、球根(鱗茎)で生えてきますから、根こそぎになっていなければまた来年も咲くと思います。

投稿: mamekichi | 2015年9月28日 (月) 07時53分

mamekichiさん、こんばんは!

アオサギ、ヤマガラ、シジュウカラ、モズ、そしてカワウ、あちこちで野鳥を見掛けるようになってきましたね。散歩の疲れも吹っ飛ぶのも判ります。撮影出来るとガッツポーズです。(笑) 本日自分もビックリする出来事が有りました。工事現場(1)(昨年完成した水制です)付近で、何とキンクロハジロ1羽確認しました!、最近行ってなかったので、もしかしたら越夏してたのかもしれませんが、渡ってくるにはちょっと早い気がしました。またブログに掲載します。

本日またまた名古屋方面に行っておりましたが、この徒歩で日本一周されている方に、往きは弥富(11:30頃)で、帰りは名古屋インター付近(15:40頃)で見掛けました。車だとあっと言う間に移動出来る距離でも、徒歩だとこれくらい掛かるんですね。まだまだ日本一周達成は長そうですが、頑張って欲しいですね。

投稿: ひらい | 2015年9月27日 (日) 17時47分

アオサギさん釣り人の近くであわよくば釣った魚のおこぼれをって思ってたりして?
寺町のナカニシだった所新しく建てるんでしょうかね。
2・3年前三八市に行った時、寺町通り商店街に激安スーパーのタチヤをと署名を集めてました。
署名を集めてるのを見たのは1度だけだったけど中々難しいですよね。
日本一周の方は自転車か徒歩で回るんでしょうかね。
大きな荷物で背負うのも大変そうですが頑張って一周してほしいですね。

投稿: ミリオン | 2015年9月27日 (日) 15時33分

mamekichi先生、こんにちは。

アオサギさん、釣り人からは逃げないなんて、ちょっと妬けちゃいますね。
釣り人はじっとしているから、風景と同じなんでしょうか。

なんだか、あちこちで工事をしていますね。
こちらは、工事ではないのですが、彼岸花が咲いていた堤防が、丸坊主になっていました。
見通しは良くなったのですが、花が咲いていない時の彼岸花を見るぞ、と意気込んでいたので、力が抜けました。

もう枯れかけている花も多いのですが、まだ彼岸花だとわかるものもありますので、わかりやすいポイントを再設定です。

投稿: おユキ | 2015年9月27日 (日) 13時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりに大山田川から伊勢大橋、揖斐川堤防へ | トップページ | 平成27年中秋の名月 »