« カイツブリとアオサギ@三ツ又池公園 | トップページ | 河口堰でイソヒヨドリ、なばなの里でエゾビタキ……充実した散歩 »

2015年9月22日 (火)

サメビタキ、モズのメス、シジュウカラ……まだまだヒガンバナも(苦笑)、余談は、EOS x-5でこれまで110,127枚撮ったお話

Rimg00210922  今日もまた好天に恵まれています。陽当たりを歩いていますと暑いくらいですが、それでも真夏のように汗を掻くほどではなくなりました。今日は、いつものように、住吉神社から九華公園、貝塚公園、寺町と5.4㎞コース。途中でバールフレンドのお二人としゃべっていましたので、2時間20分もかかりました(苦笑)。

Img_9983  数日前から、吉之丸コミュニティパーク近くの木で鳴き声が聞こえていたのImg_9967 ですが、今日、ようやくその姿をとらえることができました。サメビタキと思います。似た鳥に、コサメビタキ、エゾヒタキがいます。“Birder 2015年5月号”の「ヒタキ類を完全制覇する」という特集の説明とにらめっこして、サメビタキの可能性がもっとも高いと考えました。少なくとも2羽はいたと思います。

Img_9971  サメビタキと思われる鳥、去年は、9月20日に老松公園で、また、9月22日に貝塚公園でみています。また、去年は、コサメビタキと思ったのですが、それは、10月1日に吉之丸コミュニティパークで、また、10月4日には九華公園で見ています。サメビタキ、コサメビタキは判別しにくいので、同じ種類という可能性はかなりあります。左は、今日撮った写真です。

Img_0016  モズのメスです。モズも先日、見かけてはいたのですが、写真は撮れなImg_0012 いでいました。したがって、今年初見、初撮影です。場所は、九華公園の管理事務所脇の電線。去年は10月8日に九華公園で初めて撮影していました。賑やかに鳴いていたので、あちこち探してやっと見つけました(笑)。

Img_0033  シジュウカラはしばらく前から、九華公園に出没していました。左は、今Img_0122 日、二の丸跡で撮ったもの。2羽が互いに囀りあっているように思えました。右は、貝塚公園で歩いているときに、私のすぐ頭の上に出て来たものです。

Img_9957  ハクセキレイもしばらく前から見かけてはいましたが、きちんとした写真に撮れたのは久しぶりです。吉之丸コミュニティパークの脇で。写真をパソコンで見て驚きました。ハクセキレイの周りに小さい虫が一杯飛んでいるのです。ツバメなどは、こういう虫を飛びながら捕るのだと思います。

Img_0001  カワラヒワも、同じく、しばらく前から見ていますが、木の高い方にいることが多いので、なかなか上手く撮れません。これも証拠写真(苦笑)。九華公園の管理事務所のすぐ南にある松の木に何羽も来ていました。

Img_9945  鳥続きで、ドバト。七里の渡し跡の石垣の上で、身震いというか、バタバタと羽ばたいたところです。「叩けば埃が出る」ではありませんが、かなり埃が舞い散っていて、笑えました。

Img_0101  先日も似たような写真を載せましたが、ヒガンバナに来たアゲハです。鎮国守国神社内の九華招魂社脇で撮りました。こちらは、かなりイメージが違って、またよいかなと自画自賛しています(爆)。

Img_0077  その九華招魂社の裏手にも、ヒガンバナがたくさん咲いています。ここはまだ花が盛りという感じでしたので、1枚。陽の光の当たり具合もおもしろい感じかという気もしました。

Img_0111  こちらも「またか?」といわれそうですが、堀に垂れた松の木で甲羅干しをしているカメさん達。先日と同じ、本丸跡南の松の木です。


Img_0119  ということで、今日も散歩を楽しんできました。好天続きでありがたいことです。お彼岸ですので、昨日は、午後遅くから、家内、娘と実家に行って来ました。お勤めをして、弟にも会ってきました。家内の実家にも行かねばなりませんが、連休が終わった木曜日辺りにでもと思っています。来週、10月1日には、特別支援教育支援員の養成講座で話をしなければなりません。資料はつくってありますが、そろそろ見直しを兼ねて、改めて準備をしないといけません。10月の末には、もう一つ話をするよう依頼されています。遊びほうけていてはいけません(苦笑)。

20150922eos  余談であります。散歩から帰って、EOS x-5のSDカードからパソコンに画像データを取り込む作業をしていました。しかし、どうも撮ったはずのデータがありません。よくよく見たら、新しいフォルダができていたのです。私のEOS x-5は、1つのフォルダに9,999枚の画像データが入ります。これを越えると、自動的に新しいフォルダがつくられ、そちらに画像が保存されます。ご覧のように、“100Canon”から始まって、今日、“111Canon”となりました。“100Canon”~“110Canon”で、9,999×11=109,989枚の写真を撮ったことになります。EOS x-5を使うようになったのは、2012年1月8日から。3年8ヶ月あまりで、この枚数です(このほか、Richoのcx-3も併用しています)。“111Canon”には、今日撮った138枚がありましたので、総計110,127枚。よく撮ったものです。あとは、技量を向上させないと(笑)。

|

« カイツブリとアオサギ@三ツ又池公園 | トップページ | 河口堰でイソヒヨドリ、なばなの里でエゾビタキ……充実した散歩 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

ようやくモズを見ました。
シジュウカラは少し前からいたのですが、やっとそれなりに撮れました。
そして、サメビタキ(と思うのですが、コサメビタキかも知れません)。
やっと鳥たちの季節が来てくれた、という感じですね。
これからが楽しみです。
ヒヨドリも忘れてはいませんが、まだなかなかきちんとした写真を撮らせてくれません。
カラスもなかなか良い感じですから、仲間に入れてやってください(笑)。

ヒガンバナとチョウ、先日も撮ったのですが、いままでヒガンバナにチョウが来るというイメージがあまりありませんでした。
赤と黒が対照的でおもしろいかと、自分では満足しています(笑)。

ところで、EOSで11万枚あまり、よくぞこんなに撮ったと思います。
本当にデジタルになったおかげですよね。
カメラの機能をまだ十分に使いこなせていませんので、渡しの場合、そのあたりがこれからの課題です。

投稿: mamekichi | 2015年9月23日 (水) 08時03分

gentaさん、おはようございます。

冬、鳥の種類が多いと、1回の散歩で数100枚も撮って来ることがあります(笑)。
「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」方式と自分では呼んでいます(爆)。
それに、散歩しながら、鳥以外にも珍しいもの、おもしろそうなものは、写真に撮ってきます。

ミスターのお写真、ワンパターンとgentaさんはいいますが、それでいて何かしらの変化や、細かい違いもあって、私は楽しませていただいています。
人それぞれのスタイルがあって、いいんじゃないかなと思っています。

そうそう、gentaさんの写真も、もっと拝見したいですね。

投稿: mamekichi | 2015年9月23日 (水) 07時50分

mamekichiさん、こんばんは!

モズ、シジュウカラ、そしてサメビタキ、いよいよ秋本番ですね。(温度に対して夏や冬の事を現している感じなので、秋本番とは言わないかもですが。(笑)) 更に良く見掛けそうなのに最近まで、こちらでもお会い出来てなかった、ハクセキレイ、カワラヒワも登場ですね。今年の夏は長良川でもコアジサシが殆ど確認出来なかったので、これから冬~春までは、鳥見を楽しまないといけません。そしてドバト、ムクドリ、ヒヨドリも忘れてはならない存在です。カラスだけは無視です。(笑)

彼岸花と蝶、良い感じですね、蝶の黒色もピリっと鮮やかです。

撮影枚数11万枚という事は、年間3万枚程、デジタルになってから電池以外は気にしなくても良くなり、撮影枚数は多くなってしまいますよね。自分も購入後1年のカメラが故障した時の撮影枚数が4万枚でした。(笑) 修理後バンバン撮影してますが、今のところ快調で安心しています。今年はコアジサシが撮影出来なかった分、連写を使って無いので撮影枚数は少な目になっています。

明日も晴天の予報、ここ数日の動きからは、河口堰カーニバルはちょっと期待出来そうに有りませんが、新たな野鳥に出会えるかもと期待しています。

投稿: ひらい | 2015年9月22日 (火) 18時59分

4年で10万枚以上撮ってるなんてすごいんだワン。毎日平均100枚以上撮ってるんだね。やっぱり普段から持ち歩いていろんなものにレンズを向けるのが大事なんだワン。その点、うちのミスターの写真は自分の気に入った鳥さんの同じような構図ばかりで工夫もなにもないんだワン。望遠で遠くの鳥さんばかり撮るんじゃなくて、いつもそばにいるおいらをもっと撮ってほしいんだワン!場違いな愚痴を言ってゴメンなんだワン。 genta

投稿: genta gonta | 2015年9月22日 (火) 18時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カイツブリとアオサギ@三ツ又池公園 | トップページ | 河口堰でイソヒヨドリ、なばなの里でエゾビタキ……充実した散歩 »