« 家内の実家にて、手乗りトンボ再び、クロアゲハ、ツマグロヒョウモン、テングチョウにセキレイ | トップページ | 2015年 秋期特別支援教育支援員養成講座から »

2015年9月30日 (水)

コゲラとヒヨドリ、あとは証拠写真……鎮国さんは、工事の範囲が拡大

 天気がよいのは今日までのようです。明日は午後から、名古屋で特別支援教育支援員の方の養成講座に出かけなければなりません。天気がよい方がありがたいのですが、やむを得ません。「心理検査でわかること・検査結果の支援への活かし方」というテーマでお話しをすることになっています。

Img_1253  さて、今日も朝一番は、接骨院へ。もうかなり良くなっているのですが、膝の打ち身をしたところが、まだどこかに当たると痛いので、治療を続けています。その後、いつものように、九華公園や寺町へ散歩。1時間あまりで4.4㎞を歩いてきました。左は、諸戸水路の南端にいたヒヨドリ。こちらに気づかなかったようで、かなり接近して撮れました。

Img_1206  遅めの時間でしたが、それなりに鳥たちは出てきていました。春以来、久しぶりに見られたのは、コゲラです。しばらく前から、あちこちで鳴き声は聞いていたのですが、姿を見たのは久しぶりでした。九華公園の本丸跡に、シジュウカラやヤマガラと一緒に出て来ました。腹側からの写真は、ほとんど撮ったことはなかったと思います。曇り気味&木陰ということで、あまりよい写真ではありません。

Img_1223  ヤマガラは、あまりよいポジションには出て来てくれませんでした。オマケに枝と、クモの糸が被ってしまいました。シジュウカラも見たのですが、良いところには来てくれず、また、ピントがうまく合わない写真ばかりでした。

Img_1188  モズ(メス)も、管理事務所の北の高い梢にいて、盛んに鳴いていたのですが、曇天でこれまたきれいには撮れずでした。今日は、鳥については証拠写真ばかりです。

Img_1178_2  順不同になっていますが、アオサギさん。住吉水門と川口水門の間にいました。最近は、ここによくいるのを見かけます。


Img_1246  証拠写真ばかりで、恐縮です。ダイサギか、チュウサギです。野球場横の堀にいたのですが、気づかずにズンズン歩いておりました。陰から急に飛び出してきたような形になり、こちらもビックリ。逃げられました(苦笑)。

Rimg00100930  ところで、九華公園内にある鎮国守国神社ですが、先日から重機が入っRimg00120930 て、工事が始まっているのですが、今日は鳥居のすぐ東でも工事が行われていました。思っていたよりも広い範囲で工事をするようです。右は、鳥居をくぐって、手水舎のところから東を見たところ。木も切られており、けっこう大規模に工事をするようです。

Rimg00160930  こちらは、鳥居のところよりも早くから工事が行われていた、社務所に近いところです。先日よりも広い範囲が立ち入り禁止になっていました。どういう工事をするのかは、分かりません。先代宮司さんの奥様にお目にかかったら伺おうと思っているのですが、このところお会いできないでいます。

|

« 家内の実家にて、手乗りトンボ再び、クロアゲハ、ツマグロヒョウモン、テングチョウにセキレイ | トップページ | 2015年 秋期特別支援教育支援員養成講座から »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 家内の実家にて、手乗りトンボ再び、クロアゲハ、ツマグロヒョウモン、テングチョウにセキレイ | トップページ | 2015年 秋期特別支援教育支援員養成講座から »