« サメビタキ、モズのメス、シジュウカラ……まだまだヒガンバナも(苦笑)、余談は、EOS x-5でこれまで110,127枚撮ったお話 | トップページ | アカトンボに「この指止まれ」、メジロ、モズに日帰り温泉……9/23午後も楽しみました »

2015年9月23日 (水)

河口堰でイソヒヨドリ、なばなの里でエゾビタキ……充実した散歩

Rimg00070923 今日はまず、こちら、長良川河口堰に行ってきました。ブロ友のひらいさんRimg00090923 がいらっしゃるということでしたので、お目にかかるという目的があったのです。私が到着したのは9時前でしたが、早めに来て、待っていてくださいました。河口堰往復にお付き合いただいた上、なばなの里へも案内して頂き、楽しく、有意義な時間を過ごすことがました。

Img_0154  曇りがちという天候のせいもあってか、河口堰は静かでした。東側の魚道Img_0148 辺りには、カワウと、コサギ1羽、アオサギ1羽がいたのですが、アオサギは例によって、こちらが向こうを見つける前に逃げられました(苦笑)。

Img_0162  ひらいさんにお目にかかってすぐ、イソヒヨドリがいました。曇天でしたので、きれいには撮れませんでしたが、メスのようです。


Img_0165  河口堰の西まで行ってみましたが、コサギ(左の写真)とダイサギ(右の写真)が1羽ずついただけでImg_0205 す。ダイサギの後にいるのはドバト。

Img_0183  河口堰の西の端には、閘門があります。堰の上流と下流では水位が違いますし、堰のところは舟などが通れませんので、閘門が設けられています。今日は、水上バイクが7台も通っていくところが見られ、壮観でした。

Img_0267  河口堰のあとは、ひらいさんのお誘いでなばなの里へ。実は、ひらいさんが年間パスポートをお持ちで、小生も無料で入場させてRimg00470923 いただけました。ちょうど、ダリア・コスモスまつりの期間中でした。

Img_0254  なばなの里に入ってすぐ、こちらが目に入ってきました。エゾビタキでした。サメビタキや、コサメビタキと似ているのですが、胸にはっきりと斑紋がありますので、間違いないと思います。初Img_0237 見、初撮影です。昨日、私は吉之丸コミュニティパークでサメビタキと思われる鳥を(サメビタキ、モズのメス、シジュウカラ……まだまだヒガンバナも(苦笑)、余談は、EOS x-5でこれまで110,127枚撮ったお話)、また、ひらいさんはコサメビタキと思われる鳥を見ておられます(2015.09.22 長良川河口堰)。これらの鳥たち、同じような時期に来るのでしょう。

Img_0234  すぐ近くには、暴れん坊のヒヨドリたちも何羽かいました。こちらは、あまりきれいには撮れませんでした。しかし、なばなの里へ行って、バードウォッチングをしていたのは、私たち二人くらいでしょう(笑)。


Img_0295  コスモスは、奥の方がよく咲いていました。10時前になばなの里に入りまImg_0304 したので、まだけっこう空いていました。


Img_0286 Img_0288





Img_0296  なかなか良い感じのカップルの方。思わず、1枚撮らせてもらいました。



Img_0335  ダリアもかなり咲いていました。左は、“なばなの里”という名前がついてImg_0311 いました。このほか、なばなの里にある店の名前がついたダリアがありました。いわゆる園芸品種なのでしょう。私などとてもついて行けません(笑)。

Img_0306 Img_0320





Img_0270  ハローウィンの飾りもありました。先日までは、もっと大きなカボチャもRimg00290923 あったそうです。右の写真は、これから花が咲くともっとよく分かるのでしょうが、ハローウィンのカボチャを作ったものです。

Rimg00390923  なばなの里の近くに住んでいながら、中へ入ったのは、今日が2回目でした(笑)。ひらいさんのお陰ですっかり楽しめました。10時Rimg00440923 半過ぎまでお付き合いいただき、感謝しています。11時前に帰宅したのですが、その後すぐに、今度は家内の実家まで行って来ました。実家のお母さんを訪ねるというのはもちろんですが、実は、温泉に日帰り入浴ということでもあったのです。いろいろとおもしろい写真も撮れましたので、それまた、改めて。

|

« サメビタキ、モズのメス、シジュウカラ……まだまだヒガンバナも(苦笑)、余談は、EOS x-5でこれまで110,127枚撮ったお話 | トップページ | アカトンボに「この指止まれ」、メジロ、モズに日帰り温泉……9/23午後も楽しみました »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

無事にお目にかかれてよかったです(微笑)。
なばなの里まで連れて行っていただき、ありがとうございました。
ひらいさんとご一緒して、イソヒヨドリや、エゾビタキも見られ、楽しい時間を過ごしました。

散歩のあとは、家内の実家へ、日帰り入浴を兼ねて行きました。
当初は、留守番かも知れないという状況でしたが、「行くんでしょう?」ということで、行ってきました。

気候もよくなり、鳥たちも少しずつ戻って来て、鳥見&鳥撮りにはよい季節になりました。

弥富の三ツ又池公園は、近いですし、広くて気持ちのよいところでした。
ウォーキングコースも設定されているのですが、この間は、一部工事中で、周回はできませんでした。
いまは、カイツブリ、アオサギ、シラサギ、イソシギ、カワセミ(目撃だけでした)などしかいませんが、冬になるとかもたちが飛来するようです。

昨日はありがとうございました。
これで懲りずにまたよろしくお願いします。

投稿: mamekichi | 2015年9月24日 (木) 08時59分

mamekichiさん、こんばんは!

本日は河口堰~なばなの里までお付き合い頂きありがとうございました、mamekichiさんも午後は、ちょっとハードスケジュールだったようで、恐縮です。自分もその後、多度へ向かいましたが、ブログ更新+業務+昼寝の為(笑)、散歩は17時過ぎからとなってしまいました、その代わりに、帰り道に再度なばなの里へ寄って、花ひろばライトアップを楽しんで来ました。

本日の河口堰は、ちょっとひっそりとしておりましたが、少しずつ野鳥も集まってきて、良い感じで撮影出来て良かったです。ダイサギが片足を少し出してマッタリしてる姿は、ちょっと面白かったです。そして!なばなの里でのエゾビタキは、ビッグサプライズでした。普段野鳥が来る事は余り無い所なので、びっくりしました。

今度はカイツブリを見に弥富の池に行ってみようと思っています! また良い場所が有れば教えて頂きたいです。また本日はお疲れ様でした、またよろしくお願いします。

投稿: ひらい | 2015年9月23日 (水) 21時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サメビタキ、モズのメス、シジュウカラ……まだまだヒガンバナも(苦笑)、余談は、EOS x-5でこれまで110,127枚撮ったお話 | トップページ | アカトンボに「この指止まれ」、メジロ、モズに日帰り温泉……9/23午後も楽しみました »