« アカトンボに「この指止まれ」、メジロ、モズに日帰り温泉……9/23午後も楽しみました | トップページ | 久しぶりに大山田川から伊勢大橋、揖斐川堤防へ »

2015年9月25日 (金)

夕方から“アリバイ散歩”

Rimg00240925_2  連休明け、雨が続きました。午後からは上がると思ったのですが、スッキリはしません。それでも、雨雲レーダーとにらめっこし、しばらくは大丈夫だろうと、15時半過ぎから1時間ほど散歩してきました。散歩ができないと、ウズウズして来ます。ほとんどビョーキです(笑)。左は、住吉神社前の揖斐川。今日もまた気づかなかったのですが、珍しくここにアオサギがいたようでした。逃げられてから気づきました(笑)。左下にそのアオサギさんが写っております。やはり、今ひとつフレンドリーになりきれないようです。

Img_0446_2  住吉神社の前は、階段になっていて川まで降りられます。ちょっと気になっておりて見たら、珍しく、神社の上流側にアオサギが1羽いました。奥に見えるのは、国道1号線の伊勢大橋。ごく最近、架け替え工事が始まったというニュースがありました。5年ほどかけて、片側2車線の新しい橋になるようです。

Img_0458_2  こんな時間、こんな天候でしたから、ほとんど野鳥はいませんでした。わずImg_0465_2 かに、ハクセキレイと(蟠龍櫓近くの堤防)、カルガモ2羽(九華公園の住人達)だけに出遭いました。他は、ムクドリ、スズメくらいで、カワウさんもいません(苦笑)。

Img_0469_2  それでも何か、これはという写真をと思って撮ってきたのが、こちらです。もう銀杏が落ちているところがあります。九華公園で撮りました。考えてみれば、もうすぐ10月です。早いものです。

Rimg00370925  もう一つ、気づいたこと。それは、諸戸水路の水位がいつもよりかなり高Img_0451 かったのです(左の写真)。揖斐川とつながっていますから、揖斐川も同様(右の写真は、住吉神社の前から下流側を見ました。蟠龍櫓も写っています)。名古屋港の潮汐表を調べてみましたら、今日は、中潮で、16:27に満潮でした。私が歩いたのは、ちょうどこの満潮の頃でした。

 というような次第で、アリバイのような散歩でしたが、運動になっただけでなく、歩いているとあまり余計なことも考えませんので、気持ちはスッキリします。

|

« アカトンボに「この指止まれ」、メジロ、モズに日帰り温泉……9/23午後も楽しみました | トップページ | 久しぶりに大山田川から伊勢大橋、揖斐川堤防へ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、こんばんは。

幸い歩いている間は、霧雨が降っているかどうかというくらいで済みました。
そうでした、カワウさんも見かけませんでしたねぇ。

ハクセキレイは、川沿いでも、街中でもあちこちで見られ、かわいいのですが、もう少しフレンドリーになってくれるといいのですが……。

明日は晴れそうで、散歩日和を期待しています。

諸戸邸の前の水路は、この頃は来てもカワウさんくらいです。
キンクロハジロも残念ながら、まだ早いですね。
10月半ばにならないと来てくれないと思います。
お楽しみは、先にとっておきましょう。

投稿: mamekichi | 2015年9月25日 (金) 18時28分

雨の中ごくろうさまなんだワン。カワウさんに会えなかったのは残念なんだワン(犬笑)。おいらは今日は家の周りしか歩いてないのでスズメさんぐらいしか見てないんだワン。ハクセキレイさんはやっぱり目が黒くてカワイイんだワン。明日はなんとか晴れそうなので、おいらも七里の渡しのあたりまでお散歩をおねだりするつもりなんだワン。諸戸邸の前の水路で鳥さんたちに会えるかどうかも楽しみなんだワン。キンクロハジロさんを見るにはまだ早いかな?

投稿: genta gonta | 2015年9月25日 (金) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アカトンボに「この指止まれ」、メジロ、モズに日帰り温泉……9/23午後も楽しみました | トップページ | 久しぶりに大山田川から伊勢大橋、揖斐川堤防へ »