« 8月最終日は、居職……10年前の散歩写真から(有王塚、俊寛塚) | トップページ | 予想外の上天気で3.9㎞の散歩……ネコとアオサギ、そして「よんどころない事情」とは(笑) »

2015年9月 1日 (火)

ゆるりと散歩……ウミネコ、アオサギの飛び姿に蟠龍櫓と七里の渡し跡

Rimg0037  9月1日、昔風にいえば、二百十日です。立春から数えて、210日目。稲が開花、結実する頃なのですが、台風が来襲することも多いため、農作物が被害を受けてしまうことがよくあり、厄日とか荒れ日などといわれて来ました。今年は、秋雨前線の停滞で、不順な天候が続いています。今日も、朝と夕方にけっこう降りました。

Rimg00060901  昼前に所用で出かけました。午後3時を過ぎて晴れ間も見えましたので、郵Rimg00170901 便局に行きがてら、散歩に出て来ました。先日は、「そろ~り」だったのですが、今日は、どうでしょう、ゆるりという感じでしょうか? 「何が違うのか?」といわれそうですが、少しは以前の、フツーの散歩に近づいたということです。寺町、桑名別院、八間通郵便局から、九華公園の入り口を経て(中には入りませんでした)、蟠龍櫓(左の写真)、七里の渡し跡(右の写真)から、住吉神社を通って、2.4㎞。ブラブラしていましたので、ほぼ1時間でした。少しずつ距離を元に戻しているところです。先日も書きました「よんどころない事情」は、もう少し経ってから、「情報公開」致します(大袈裟な……笑)。

Img_8325  桑名別院には久しぶりにお参りして来ました。まだ睡蓮のつぼみが4つほどImg_8332 ありましたので、しばらくは楽しめそうです。金魚は、水が濁っていて見えないということもあったかも知れませんが、先日よりも数は少ない気がしました。

Img_8337  別院の池は、金魚よりもアメンボの方が多い感じでした。しかし、それにImg_8339 してもアメンボは、上手に水の上に浮いています(別に感心するほどのことではないかも知れませんが)。左の写真で、左側や、右の写真のアメンボ、何だか普通のアメンボと違うような気がしていたのですが、どうやらアメンボも「恋の季節」のようです。

Img_8395_2  九華公園から揖斐川の堤防に出ますと、ウミネコや、アオサギが飛んでImg_8414 いました。ウミネコ(左の写真)は、2羽を見ました。いずれも、下流側、赤須賀漁港の方へ飛んでいきました。赤須賀漁港の堤防にでもいるのかも知れません。 アオサギは、揖斐長良川の中洲からやって来て、川口水門(七里の渡し跡のところ)のやや上流側の堤防の下に降り立ちました。

Img_8424  住吉神社近くから撮りました。カワウの向こう、雑草の陰にひっそりと佇んでいました。多分、アオサギはひっそりという気持ちはないでしょうが、この角度からはそう見えてしまいます。

Img_8363  先日来、伊勢大橋のすぐ下流側の揖斐川では、何かの工事か、調査が行われてImg_8430 います。川の中央に櫓が組まれています。台船に載ったクレーン車も来ています。櫓の上には、テントやボーリングか何かに使うのでしょうか、三角形の小さな櫓があります。

Rimg00060901_2  こちらは、蟠龍櫓を揖斐川の方から見たものです。広重の東海道五十三Img_8353 「蟠龍」とは、天に昇る前のうずくまった状態の龍のことです。龍は水を司る聖獣とされていますが、蟠龍櫓についても、航海の守護神としてここに据えられたものと考えられています。

Rimg00250901  七里の渡し跡から、旧東海道に降りて、伊勢一の鳥居と、蟠龍櫓を入れて撮ってみました。照明灯が、ちょっと邪魔ですが、昔もこんな景色だったのでしょうか? 想像してみると、楽しみも生じてきます。

 用事、散歩以外は、相変わらず居職です。WISC-Ⅳのアセスメントのご依頼を受け、作業を進めています。解釈、分析は終わり、報告書を書いていますが、専門家ではない依頼主の方になるべく分かりやすく書こうと思うと、工夫がいります。ご本人の将来にも関わりますので、慎重に進めていますが、論文を1つ仕上げるくらいの時間、労力がかかります。しかし、せっかく、時間も負担もかかる知能検査を受けて頂いたのですから、その結果から少しでもお役に立てるものを読み取り、お伝えしたいと思い、アタマを働かせております。そろそろまとめなくてはなりませんが、見れば見るほど、「もう少し分かりやすく」とか、「ここも直さないと」とあれこれ出て来ます。

|

« 8月最終日は、居職……10年前の散歩写真から(有王塚、俊寛塚) | トップページ | 予想外の上天気で3.9㎞の散歩……ネコとアオサギ、そして「よんどころない事情」とは(笑) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8月最終日は、居職……10年前の散歩写真から(有王塚、俊寛塚) | トップページ | 予想外の上天気で3.9㎞の散歩……ネコとアオサギ、そして「よんどころない事情」とは(笑) »