« 国民をバカにした消費税増税後の、還付制度案 | トップページ | 久しぶりに家内の実家へ……稲刈りの終わった田んぼにサギたち »

2015年9月 9日 (水)

台風一過、シジュウカラ登場、ダブルの太短い虹も……オマケは、スタバのローストナッティチェスナッツラテ

Img_8723 台風一過、というところですが、スッキリしたような今ひとつのようなという感じであります。台風18号、我が家の近くを通り過ぎたのですが、朝9時前後にかなりの雨が降っただけで、その後は割と静かに過ぎました。左の写真は、15時45分頃、散歩に出るときのナガシマスパーランド方面の写真です。

Rimg00130909  こちらは、朝10時15分頃の東の空。このすぐ前に、台風が知多半島に上陸Rimg00180909 したといっていましたから、明るい部分は台風の目かも知れないと思います。右は、その頃の諸戸氏庭園本邸を撮ったもの。かなり激しく降っているのですが、それはあまりうまくは写りませんでした。

Img_8745  最初の写真と同じく16時前の長良川河口堰の様子。ゲートは降りているようですが、川の流れは、オーバーフローしていました。名古屋港では、今日は、16時18分が満潮ですからその影響もあるかも知れません。

Img_8754  最初に書きましたように、夕方、散歩に出て来ました。九華公園の二の丸Img_8757 跡を歩いていましたら、頭上から、耳に覚えのある鳴き声がして来ました。そうです、シジュウカラが2羽、やって来ていました。 待っていました(笑)。とうとうシジュウカラが登場です。これでこれから、秋の散歩の楽しみが増えました。別のところでは、コゲラの鳴き声もしていましたが、姿は見られませんでした。

Img_8785  そのあと、吉之丸コミュニティパークに回ってみましたら、揖斐川の方向Img_8794 に虹が出ていました。ただ、何とも、太短い虹でした(苦笑)。揖斐川の堤防まで行って、よく見ますと、この虹の左(北)の方には、薄かったものの、もう一つ虹が見えていました。ダブルであります。右の写真、よくよくご覧ください。

Img_8772  このほかの鳥さん達。まずは、結果的にドバトだったのですが、左の写Img_8811 真。最初は、右の羽を広げているとは分からず、すごく立派な冠羽を持った鳥だ!と思ったのです(苦笑)。「なぁ~んだ」ということでした。右の写真は、住吉水門近くにいたカワウです。最初は、カワウのようでもあるが変な鳥だなと思ったのです。帰宅してパソコンでよく見たら、カワウが2羽いたのでした。笑えます。

Img_8780  そして、ムクドリの集団。九華公園西の三の丸町内の電柱のところ。このあとしばらく見ていたのですが、もっとたくさん集まってきました。賑やかですし、●を落としますので、嫌われ者になっています。よく見るとかわいいところもあるのですがねぇ……。

Img_8747  鎮国守国神社の社務所裏の堀で見つけました。ミドリガメが、甲羅干しをしているのですが、その場所が、何と、堀の水面に垂れ下がった木の枝の上なのです。「そこまでして、甲羅干しをするのか?!」という気もしますが、カメにとっては切実な問題なのでしょう。

Img_8761  話題がバラバラでまったく統一感がありませんが、九華公園のあちこちImg_8765 には、長雨の影響でか、キノコがいろいろと生えてきていました。たぶん食べられないキノコなのでしょうが、気になります(笑)。

Img_8767  「気持ち悪い」と思われる方もいらっしゃるでしょうが、ご容赦ください。名前は調べておりませんので、ご勘弁ください。主に、朝日Img_8770 丸跡のところにたくさん生えています。梅雨時もキノコが生えますが、秋の長雨の時に藻見られることがあります。

Img_8735  午前中は、台風襲来の中、接骨院に治療に行っていました。さすがに空いており、いつもより短時間で済みました。午後は一番に、Rimg00330909 野暮用でイオン桑名へ。用事を済ませて、珍しくスタバへ。新商品のローストナッティチェスナッツラテのアイスを味わってきました。もちろん小生がこういうハイカラなものを知る由もなく、娘のチョイスです(笑)。¥560と良いお値段でしたが、美味しかったですよ。

 と、台風来週の中、盛りだくさんの1日でした。散歩は、15時45分頃から、17時過ぎまで。寺町、桑名別院、九華公園一周、揖斐川堤防から、住吉神社のルートでした。歩いた距離は、思ったよりも長く、4.5㎞でした。

|

« 国民をバカにした消費税増税後の、還付制度案 | トップページ | 久しぶりに家内の実家へ……稲刈りの終わった田んぼにサギたち »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。

チーママさんのコメントにもありましたが、横浜でも虹が見られたようです。
しかし、虹は見えたのですが、関東地方の水害はとても酷い状況ですね。

スタバは、私も自分一人では行きません(行けないのではありませんが……笑)。
このドリンクもなかなか名前が覚えられず、ネットで検索してようやく分かりました。

投稿: mamekichi | 2015年9月10日 (木) 21時58分


台風は心配はしましたが台風の目近くでもさほどでなく過ぎて良かったです。
でも関東の方が被害が大きいですね。
埼玉の方もダブルの虹を見たとおっしゃってました。
スタバはまだ一度も入ったことないです。
注文するのにドリンクの名前を言い間違えそうです(笑)

投稿: ミリオン | 2015年9月10日 (木) 14時15分

チーママさん、おはようございます。

40分も虹が見えていたとはまた素晴らしいですね。
私の見た虹は、気づいてからしばらくして薄くなっていってしまいました。

台風は、コースのすぐ側であった我が家あたりはさほどでもありませんでしたが、むしろ離れたところで大きな被害が出たようですね。
被害を受けた方にはお見舞い申し上げます。

投稿: mamekichi | 2015年9月10日 (木) 08時02分

あちらこちらのブログで、虹を見たとのこと。
夕方 会社からは、見事な虹(それも一部ダブル)のアーチが、40分ほども見えていました。
これで今年は2回も虹が見れて、なんとなく良い事あるのかな?
台風被害もどれだけ…と思っていましたら、さしたることはなかったようで良かったですね(^^)

投稿: チーママ | 2015年9月10日 (木) 03時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 国民をバカにした消費税増税後の、還付制度案 | トップページ | 久しぶりに家内の実家へ……稲刈りの終わった田んぼにサギたち »