« 河口堰でイソヒヨドリ、なばなの里でエゾビタキ……充実した散歩 | トップページ | 夕方から“アリバイ散歩” »

2015年9月24日 (木)

アカトンボに「この指止まれ」、メジロ、モズに日帰り温泉……9/23午後も楽しみました

N1  9月23日午後の部です(笑)。河口堰、なばなの里から戻って、すぐに家内Photo1_1b の実家へ。お彼岸だからというのもありましたが、主たる目的は、日帰り温泉“湯の庄”ということだった気がします(苦笑)。ここは、湯元榊原館の日帰り温泉施設です。家内の実家から300m弱というところ。実家にも温泉の湯が引いてあるのですが、やはり大浴場や、源泉掛け流しを楽しめるのは、また別格。実家にあった招待券で楽しんできました(写真は、湯の庄のホームページからお借りしました)。清少納言が枕草子に詠った「七栗の湯」で、なめらかな肌ざわりのまろやかな湯です。

Rimg00600923  さて、昨日午後の部の最高傑作は、こちら。アカトンボ(アキアカネかと思い20140515butterfly ます)を指先に止まらせて、写真が撮れました。どうやって指先に止まらせたかは、門外不出の秘技ですので、秘密です(笑)。トンボが止まっているところに指先を寄せて、軽く触れたりしたら、止まってくれました。何匹か試して、3~4匹で成功しましたので、お試しください。ちなみに、去年5月15日の中日新聞にチョウを指先に止まらせて写真を撮っている方の記事があり、その後、時々チョウでも試していたのですが、うまく行っていませんでした。この快感というか、達成感、病みつきになりそうです(爆)。

Img_0378  実家へ行っても、鳥が気になります。左は、梅の木に出て来ていたメジロ。久しぶりのご対面でした。数羽が群れていました。梅の木は3本ほどあります。熟した実が落ちるのですが、それを狙って、早朝などにシカが家族連れで出てくるそうです。その他、夜になると、イノシシの家族連れもやってくるといいます。

Img_0367  モズも出て来ました。賑やかというか、喧しいくらい鳴いていました。ちょうど南側に出て来たので、逆光となり、あまりきれいには撮れませんでした。メスのようでした。

Img_0423  だいぶくたびれていますが、ミドリヒョウモンのオスです。あまりに近づきImg_0425 すぎたのと、そのせいで良いアングルから撮ることができませんでした。

Img_0350  実家の前の道路で見つけたのは、ヒメウラナミジャノメ。蛇の目模様が5つ以上あるのが、この種の特徴だといいます。モンシロチョウより少し小さめでした。

Img_0403  その他、アカトンボを。左は、ナツアカネの成熟したオスではないかと思Img_0414 います。全身が真っ赤になっていますし、翅の模様からこのように考えています。右は、アキアカネであろうと思います。アカトンボもたくさん種類がいて、判別は私にはけっこう難しい作業です。

Img_0394  ということで、昨日は、珍しくハードスケジュール。とはいえ、自分でそうしたのですから、しっかり楽しめました。

|

« 河口堰でイソヒヨドリ、なばなの里でエゾビタキ……充実した散歩 | トップページ | 夕方から“アリバイ散歩” »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんにちは。

お気遣いありがとうございます。
何も遊ぶところはない温泉地なのですが、泉質は良好で、肌がなめらかになり、美人の湯だそうです。
ミリオンさんも、また是非いらしてみてください。
すべすべになりますよ。

ところで、トンボを指に止まらせるのは、ちょっと試して見たら、案外うまく行きました。
こんなにうまく行くとは思いませんでした。

なばなの里の年間パスポートは、初回は2万円分、2回目以降は1万円分の金券を購入すると、顔写真付きのパスポートが発行されます。
金券は、園内で利用できますし、同行者も3名ほど(時期によって異なるようですが)は無料、また、ナガシマスパーランドの駐車料金も無料になるそうですから、たびたび行く方にはお得かも知れません。

投稿: mamekichi | 2015年9月25日 (金) 13時53分

実家へお墓参りお疲れさまでした、実家近くに温泉があるっていいですね。
自宅で温泉も贅沢だけど日帰り温泉の広い温泉もゆったりできていいですね。
この間いなべ市に行った時真っ赤な赤とんぼのナツアカネ?が沢山飛んでました。
指に止まらせようとしたけど上手くいきませんでした。

なばなの里の年間パスポートがあるとしょっちゅう行けていいですね。
我が家はチケット屋さんでたまに少し安くなったのを売ってるのを見つけて買います(笑)
見つけたら即買わないとすぐ売り切れちゃいます。

投稿: ミリオン | 2015年9月24日 (木) 15時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 河口堰でイソヒヨドリ、なばなの里でエゾビタキ……充実した散歩 | トップページ | 夕方から“アリバイ散歩” »