« 知能検査の結果を学業や、暮らし、仕事に活かしましょう……桑名発達臨床研究室のご紹介 | トップページ | カイツブリとアオサギ@三ツ又池公園 »

2015年9月21日 (月)

赤須賀でお地蔵様、イオンタウンの展望台そして養老鉄道“センロク”で俄撮り鉄……9/20の散歩写真

Img_9536 せっかくあちこちへ行き、写真もありますのでもったいないと思い、昨日(9/20)の分の記事を書いておきます。午前中、散歩は、いつも通り、住吉神社、九華公園から、赤須賀漁港へ足を伸ばしました。そのお陰で、距離は6.0㎞! 赤須賀漁港に、ウミネコや、サギなどがいないかと思ったのですが、残念なながらほぼ期待はずれ(笑)。ウミネコはいたのですが、遠い側の堤防の上。カワウの様子はそれなりに分かったのですが、ウミネコはいるのが分かっただけ。

Img_9527  赤須賀漁港近くでは、地蔵堂を発見。はまぐりプラザの西の漁港の脇に 立っています。前にもここを通っているのですが、その時には、あまりお地蔵様に関心がなかったので、スルーしてしまったのでしょう(罰当たりかも知れません)。優しいお顔で、女性のイメージを持ちました。

Img_9528_2  お地蔵様の近くには、お菓子屋さんがあり、店頭に「民話Img_9529  雷井戸 へそまんじゅう」という表示が。赤須賀神社の井戸に雷様が落ちて、助けてもらう代わりにしぐれの作り方を教えたという民話が伝わっていますから、それにちなんだものなのでしょう。買おうかどうしようか迷ったのですが、買わず仕舞い。御菓子処 十一万石というお店で、駅前の桑栄メイトにも入っているようです。

Img_9565  アオサギさんは、いつものように住吉水門のところに。ただ、最初は、首をすっかりすくめていましたので、蓑がぶら下がっているのImg_9572 かと思うくらい。近づいたら、首を出して、顔を上げてきました。

Rimg00260920  散歩から帰ってマンションの玄関についたとき、リサイクル施設と、新西方のイオンタウンに行くというので、そのままついていきまRimg00280920 した。ここのイオンタウンには展望台があると分かったから、一度はみておこうという次第(笑)。確かに見晴らしはよく、中電川越火力発電所、知多半島、セントレアも見えます(ただし、昨日は、セントレアはよく分かりませんでした)。

Img_9606  左は、中電川越火力発電所の煙突。250mmズーム+トリミング。右は、員Img_9617 弁川河口や、知多半島方面、湾岸道、さらに手前は近鉄・JR線を撮ったものですが、このアングルは、送電線が入ってしまい、あまりよくありません。

Img_9611  名古屋港のクレーン施設も見えました。ただ、この展望台、東南に向かって開けていて、昨日のような好天の日には、けっこう暑くRimg00290920 てしんどかったですねぇ。

Img_9620  たまには撮り鉄であります。イオンタウンから、播磨にあるリサイクル施設へ。そこからの帰り道、播磨、蛎塚新田辺りの裏道を通っていたら、養老線の踏切に出ました。警報器が鳴ったのImg_9626 で慌ててカメラを取り出したら、こちら、“センロク”がやって来ましたので“俄撮り鉄(笑)”。準備なしでしたので、証拠写真レベル。

|

« 知能検査の結果を学業や、暮らし、仕事に活かしましょう……桑名発達臨床研究室のご紹介 | トップページ | カイツブリとアオサギ@三ツ又池公園 »

地蔵」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知能検査の結果を学業や、暮らし、仕事に活かしましょう……桑名発達臨床研究室のご紹介 | トップページ | カイツブリとアオサギ@三ツ又池公園 »