« ヒガンバナ七変化ならぬ“四変化”(笑)……石取会館と、木に登るカメ再登場 | トップページ | キビタキのオスと、ヒガンバナの“プラス二変化”……“七変化”まであとひとつ(笑) »

2015年9月17日 (木)

去年9~11月の鳥見リスト……昨年秋のシーズンに初見の鳥

Rimg00020917 終日雨です。午後遅くになって、時々止み間もありますが、鬱陶しい天気Rimg00060917 です。昼前から、急遽、イオンモール鈴鹿まで行って来ました。見てみたいブランドがあるということでしたが、結局、私のシャツを1枚買っただけでした(苦笑)。昼食は、モール内の「横浜中華 王記厨房」で、“ユーリンチーチャーハン”を頂きました。

 散歩に出られませんでしたので、先日から少しずつつくっている「鳥見リスト」の昨年9~11月分でも載せておきます。といっても、皆様にはあまり関係ないデータで、恐縮です。私の散歩コースで、9月以降、どの鳥をいつ、どこで初めて見たかというリストになっています。

  • 9月4日 拙宅ベランダ イソヒヨドリ(メス)
  • 9月12日 九華公園 カイツブリ
  • 9月15日 九華公園 ヤマガラ、シジュウカラ
  • 9月20日 老松公園 コゲラ、メジロ、サメビタキ(?)
  • 9月22日 貝塚公園 サメビタキ(?)……9/20と重複します
  • 9月26日 蟠龍櫓 イソヒヨドリ(メス)
  • 9月28日 九華公園 センダイムシクイ、サンコウチョウ(?)
  • 10月1日 吉之丸コミュニティパーク コサメビタキ(?)
  • 10月4日 九華公園 コサメビタキ
  • 10月6日 九華公園 カワセミ(九華公園では珍しいのです)
  • 10月8日 九華公園 モズ(メス)
  • 10月10日 九華公園 キンクロハジロ(カモ)
  • 10月14日 九華公園 アトリ(オス)
  • 10月16日 九華公園 ジョウビタキ(オス)
  • 10月18日 三の丸公園 セキセイインコ(多分飼われていたものが逃げたもの)
  • 10月19日 九華公園 ホシハジロ(カモ)
  • 10月20日 九華公園 スズガモ
  • 10月26日 住吉ポンプ場 ジョウビタキ(オス、メス)
  • 10月30日 九華公園 ハシビロガモ(メス)
  • 11月4日 甚内ポンプ場 コガモ(オス、メス)、オオバン
  • 11月5日 九華公園 シメ
  • 11月12日 九華公園 ユリカモメ

 このリストには、アオサギ、コサギ、ダイサギ、カワラヒワ、ハクセキレイ、カワウ、スズメ、ドバト、ムクドリ、ヒヨドリなどよく見る鳥や、トビ、キジバトなどは含んでいません。

 9月中には、シジュウカラ、ヤマガラ、コゲラ、イソヒヨドリの他に、サメビタキ(?)、コサメビタキ、サンコウチョウ(?)、センダイムシクイなどを見ています。?マークを付けたのは、確認が取れず、多分そうであろうという鳥です。

 10月半ばになると、カモ達が少しずつ九華公園にも飛来しますし、私の好きなジョウビタキも現れます。カモ達は、10月下旬になりますと、30羽近くに増えます(ただし、大半は、キンクロハジロ)。11月の後半になると、80~100羽くらいがいたこともあります。ユリカモメは、11月の半ば以降にならないと九華公園にはやってきません。その頃までには、オオバンや、シメも姿を見せるようになります。

 今年は、シジュウカラは確認し、イソヒヨドリも証拠写真は撮っていますが、コゲラは鳴き声だけ。さて、これからどうなりますか、楽しみです。鳥見&鳥撮りがお好きな方は、あちこち遠征され、いろいろな鳥をご覧になる方も多いのですが、私は、散歩コース(九華公園、住吉神社辺りや、大山田川下流、長良川河口堰)で、どんな鳥がくるかを観察し、写真に撮るというスタイルでやっています。今年は、もう少し生態にも注意を向けてみたいと思っています。

|

« ヒガンバナ七変化ならぬ“四変化”(笑)……石取会館と、木に登るカメ再登場 | トップページ | キビタキのオスと、ヒガンバナの“プラス二変化”……“七変化”まであとひとつ(笑) »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

gentaさん、初めまして。
コメント、ありがとうございます。

コガモや、キンクロハジロなどのカモさん達は、冬になるとシベリアからやってきて、春になると戻って行く渡り鳥です。
11月に入ってボツボツと来てくれます。
あと1ヶ月半くらい、待たねばなりません。
コガモさん達は、沢南橋の少し上流の堰から北にたくさん来ていますね。
私も時々、あの方面に散歩に行きます。
gentaさんの散歩コースとも重なりますね。

ところで、沢南橋のところにはカワセミが棲んでいるはずなのですが、この春以降の河川改修工事できれいになってしまったので、まだいるかどうか心配しています。
また機会があったら、ぜひ確認してみてください。

これからもどうぞよろしく。
そうそう、ミスターさんにもよろしくお伝えください。

投稿: mamekichi | 2015年9月18日 (金) 16時18分

ちなみにおいらのお散歩コースは大山田川下流(一部澤北川下流)から甚内ポンプあたりなんだワン。

投稿: genta gonta | 2015年9月18日 (金) 11時19分

いつも楽しみにしてるんだワン。おいら鳥さんたちがとっても好きなんだけど種類とかあまり知らないので散歩で見かけても区別があんまりつかないんだワン。お散歩で見かけた鳥さんたちをミスター(おいらの飼い主)にデジカメで撮ってもらいはじめてから半年くらいになるんだけど、「鳥見リスト」を拝見できてとっても良かったんだワン。おいらコガモさんがいちばん好きなんだけど、ここんとこ全然会えなくてちょっと心配してたんだけど、コガモさんに会えるのは11月ごろからだということがわかってホッとしたんだワン。これからもお散歩コースで見かけた鳥さんの写真のアップをよろしくお願いなんだワン!

投稿: genta gonta | 2015年9月18日 (金) 10時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒガンバナ七変化ならぬ“四変化”(笑)……石取会館と、木に登るカメ再登場 | トップページ | キビタキのオスと、ヒガンバナの“プラス二変化”……“七変化”まであとひとつ(笑) »