« 知能のCHC理論(その3) | トップページ | 公認心理師法案、本日にも参院通過へ »

2015年9月 7日 (月)

アオサギばかりに出遭います(苦笑)……去年の9月の鳥見リストもつくってみました

Rimg00130907 不順な天候続きで、気分も滅入りそうです(苦笑)。週の半ばには、台風もやって来そうだといいますから、イヤになります。朝一番に接骨院、帰宅して、10時から1時間あまり散歩をして来ました。午後の方が天気がよくなさそうだということでしたから。写真は、諸戸氏庭園の森越しに揖斐・長良川から、桑名市長島町を見ています(10時頃)。

Img_8654  さて、散歩はいつものように、住吉神社から揖斐川堤防、九華公園、寺町Img_8655 と、4.3㎞。住吉水門近く、いつもとは少し場所が違いますが、アオサギさんがいました。遠目にはよく分からなかったのですが、アオサギが首のあたりを掻いていました。アタマは、モシャってはいませんが、「禿頭」のように見えます。カッパか何かのアタマのようです。まったく剽軽というか、おもしろい行動パターンです。このアオサギ、右の写真で矢印を付けた方ですが、パソコンでよく見たら、奥の川口水門のところにももう1羽がいました(赤丸)。見えているようで、見えていません(苦笑)。

Img_8666  相変わらずあまり鳥たちは戻って来ません。こちらは、吉之丸コミュニティパークにいたムクドリ。そういえば、夏の間は、ムクドリたちもあまり見かけなかった気がします。

Img_8677  我が家の回りではもうほとんどセミの鳴き声はしなくなりましたが、九華公園ではまだアブラゼミや、ツクツクボウシが鳴いています。しかし、夏の盛りに比べれば、もう「名残」という感じです。今日は、もう白露。処暑から数えて15日目頃で、今日から仲秋になるそうです。「草の葉に白い露が結ぶ」という意味。夜、冷えて、草花に朝露が宿ることから名づけられたようです。そろそろ本格的な秋も到来する頃ということでしょう。

Img_8672  このところの不順な天候で、雨が多いせいか、九華公園では、キノコが生えているところがけっこうありました。ローアングルで撮ると、おもしろい景色になります。

Img_8695  変わった光景でもありませんが、歴史を語る公園の堀では、カメたちが、救命胴衣のようなものに載って、甲羅干しをしていました。別に漂流している訳ではなさそうです。別の1匹が乗ろうとしていたのですが、うまく行かず、このあと、諦めて泳いで去って行きました。ミドリガメは、甲羅干しが好きなようですし(先日の中日新聞に載っていました)、カメにとっては日光を浴びないと甲羅がきちんとならない様ですから、大変です。

Img_8720  あまりにも鳥がいないので、去年の9月のブログをチェックして、どんな鳥をいつ見たか、リストをつくってみました。9月上旬は、アオサギ、キジバト、ハクセキレイなどの他、我が家のマンションのベランダにイソヒヨドリのメスが来ていました。9月12日に、九華公園の堀にカイツブリが登場。

 9月15日を過ぎますと、九華公園や貝塚公園で、シジュウカラ、ヤマガラ、メジロ、コゲラImg_8688 を見ていました。9月20日には、老松公園でサメビタキと思われる鳥を撮っています。さらに9月28日には、九華公園でセンダイムシクイと、サンコウチョウかと思われる鳥を見つけています。

 今日は、9月7日ですからあと1週間もすればまた、いろいろな鳥たちが戻って来そうです。

Rimg00070906  メダカさん達の近況。先週、急に涼しくなって、水温が一気に下がったためと思うのですが、残念ながら、数が減ってしまいました。Rimg00050906 現在、メダカは8匹です。ミナミヌマエビは、2匹とも元気にしています(右の写真、中央)。サカマキガイは、増えていますので、適宜駆除中です。

|

« 知能のCHC理論(その3) | トップページ | 公認心理師法案、本日にも参院通過へ »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんにちは。

せっかく頂いたメダカさんですが、先週、次々と昇天してしまいました。
急に涼しくなって水温が下がったため、適応できなかったのではないかと思います。
とくに我が家では、小さい金魚鉢に入れていますので、温度変化の影響をまともに受けてしまったのがよくなかったように考えています。
残っているメダカたちは、今週に入って元気も戻って来たようです。

台風は三重県直撃といっていますね。
小型で雨が中心のようですが、これまでもずいぶん降っていますので、気をつけなくてはなりませんね。

投稿: mamekichi | 2015年9月 8日 (火) 12時45分

こんにちは
メダカ、うちも今まで2匹残念なことになりました。
大きかったので寿命だったのかもしれませんが。
たくさんいますので、またいつでもおっしゃってくださいね。
あまりに多すぎるといただいたお宅の水槽(風呂桶)にこっそり返してこようかと思ってます(笑)
台風、向かってるようですね。
無事に過ぎ去りますように。

投稿: こころん | 2015年9月 8日 (火) 10時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 知能のCHC理論(その3) | トップページ | 公認心理師法案、本日にも参院通過へ »