« 石取祭は、“本楽”……朝は春日神社にお参りし、夕方は祭車を見てきました | トップページ | 脳が茹だるか、はたまた融けてしまうか »

2015年8月 3日 (月)

鳥たちも口を開ける暑さかな(お粗末)

Rimg00100803 7月25日の水郷花火大会、昨日、一昨日の石取祭と、桑名の夏の二大イベントが無事、幕を閉じました。私の印象では、この二つのイベントが終わると、桑名の町(とくに、旧城下町あたり)は、静かになります。昨日の夜の本楽は、風向きも関係したのか、我が家では余り鉦太鼓の音も聞こえてこず、朝5時前まで寝られました。いつもの年であれば、夜中に1~2度、目が醒めるのですが。最初の写真は、住吉神社前の揖斐川右岸堤防、多度山の方角です。見事にどなたも散歩していらっしゃいません。さすがにこのところ、散歩をする方は減っています。

Img_6810  さて、こちらの写真、何も説明をつけなければ、何だかよく分からない街の光景に見えるかと思います。実は、昨日の石取祭の名残が写っています。これでも難しいでしょうね。写真を撮ったのは、七里の渡し跡の前、右側には、昔の脇本陣(旅館山月)、本陣(船津屋)が並んでいます(こちらに七里の渡し跡や、東海道について、詳しい情報があります。Wikiediaにも、桑名宿の説明があります)。道路に筋が何重にもついていますが、これ、実は、石取祭の祭車が通った跡なのです。春日神社に渡祭をした後、祭車はここを通って、田町交差点に集まるのです。

Img_6808  「言うまいと思えど、今日の……」ではありませんが、今日も暑いです。鳥たImg_6857 ちも、暑いようで、出会う鳥たちの多くが、口を開けています。スズメたちも揃って口を開けていましたし、ハシブトガラスも、口を開けています。ハシブトガラスが、口を開けたまま飛んでいるのも見かけたくらいです。

Img_6836  こちらは、九華公園本丸跡にいたカワラヒワ、2羽。やはり口を開けています。ちょうどタイミングよく、揃ってこちらを向いてくれました。かわいらしいです。しかし、手前のカワラヒワ、暑いのにふっくらして、余計に暑くないのでしょうか?

Img_6814  昆虫も、セミたちはものすごく元気ですが、それ以外はあまり見かけませImg_6821 ん。シオカラトンボと、ウチワヤンマくらいしか撮れませんでした。

Img_6842  アゲハ。ただし、見かけた角度の関係で、こんなアングルの写真しか撮れませんでした(苦笑)。珍しいといえば、そうなのですが、苦し紛れといった方がよいかも知れません。


Rimg00030802  余談。寺町にこの夏前にできた手作りアイスクリーム屋さんの抹茶アイRimg00580627 ス。昨日の夜、家内と娘が石取り祭を見に行った際のお土産です。1個¥200。ちょっと高い気がしますが、ここのアイスではこれが一番と、家内の友人推薦のものです。あまり甘すぎず、抹茶の味がしっかり感じられ、美味しかったです。右の写真のイラストがあるアイスクリーム屋さんです(右の写真は、6月27日に撮影)。

|

« 石取祭は、“本楽”……朝は春日神社にお参りし、夕方は祭車を見てきました | トップページ | 脳が茹だるか、はたまた融けてしまうか »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、こんばんは。

石取祭、終わってしまいましたね。
私も、夕方見に行ったのですが、夜は、去年の試楽の日に行っただけです。

鳥たちも暑いと口を開けているようです。
犬も、口を開けてハァハァしていますが、同じではないかと思います。

寺町のアイス屋さん、自分一人ではいるのはどうもなぁ、と思っていたのですが、ようやく食べられました。
たぶん、石榑産の伊勢茶だと思います。
美味しかったですね。

投稿: mamekichi | 2015年8月 4日 (火) 20時25分

mamekichiさんこんにちは、石取祭も終わりましたね。
今年は祭を見に行かずでした。
野鳥は暑いと口を開けるんですね、毛皮を着ているようなものだから暑いですよね。
寺町の手作りアイスクリーム屋さんのアイスは石榑産の伊勢茶のアイスかな、
甘すぎず美味しいですよね(^^)v

投稿: ミリオン | 2015年8月 4日 (火) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石取祭は、“本楽”……朝は春日神社にお参りし、夕方は祭車を見てきました | トップページ | 脳が茹だるか、はたまた融けてしまうか »