« 立秋……地名調べを楽しむ(笑) | トップページ | 長島へサギの巣をさがしに……サギはいたものの、巣は分からず »

2015年8月 9日 (日)

久しぶりに散歩、そして、ベランダの住人は元気

Img_6967 今日も、熱帯夜で(26.8℃)、真夏日でしたが(33.2℃)、夕方ベランダを吹き抜ける風には爽やかさが感じられます。18時過ぎの西南の空ですが、入道雲はありません。やはり、立秋を過ぎたためでしょうか。「風の音にぞおろかれぬる」とまでは行きませんが……。

Rimg00090809  さて、水曜に散歩に行って、木曜は家内の実家、金・土と散歩は休みましたので、いささかウズウズしておりました。習慣は恐ろしいというか、ほとんどビョーキと言うべきか(苦笑)? 今朝は、暑さも多少は楽な感じでしたし、曇っていたので、歩いて来ました。寺町から春日神社、九華公園と周り、住吉神社を経て帰って来ました。控えめに4.3㎞。8時過ぎから9時半ころまで。バールフレンドのYさんは、この暑さの中、毎日歩きに来ていらっしゃり、頭が下がります。70歳代後半のはず。左の写真は、春日神社の鳥居の下から、見上げたもの。

Rimg00300809  歩き始めこそ曇っていたのですが、途中から晴れてきてしまいました。春日Rimg00330809 神社あたりですっかり快晴。なかなか思うとおりには行かないものです。それでも、九華公園の木陰のベンチでは、風も通り、涼しい中で一休みできます。Yさんとしばしおしゃべりを楽しんできました。そうそう、散歩友達である、犬のナナちゃんが飼い主さんにブラシを掛けてもらっていました。毛もたくさん抜けて、サッパリしていくのが分かるのか、気持ちよさそうでした。左右の2枚の写真は、散歩から帰った時の北の方角の空。今の時期、他に撮るものがないというのもありますが、どうも雲が気になります(笑)。

Img_6933  ところで、ベランダにお住まいの皆さんは、猛暑の中も元気です。左は、メダカたち。水槽の生きものの写真を撮るのは、難しいです。水の中は、光の屈折率が異なるためか、水そのものが影響するのか、ピントが合いにくいのです。メダカたちは、それなりに大きくなって来ていますし、頂いた全員が元気です。餌をやる時間や、人が近づいたりすると、水面に集合してきます。こういう習性がかわいらしく思えます。

Img_6913  ミナミヌマエビも、大きくなった気がします。2匹いると伺ったのですが、同Img_6916 時に2匹を見ることは今のところ、ありません。この頃、けっこう水面近くに上がってきます。サカマキガイは、20日ほどで、ずいぶん大きくなりましたし、ひょっとしたら増えたかも知れないという気がします。繁殖力旺盛ということですから、要注意かも知れません。

Img_6961  ベランダ園芸の方々。エアコンの室外機のすぐ手前が、パキラですが、これがまたかなり成長しました。大きな、薄いグリーンの葉っぱ(5枚葉)がそれです。100均の出身とは思えません(苦笑)。

Img_6959  今日気づいた傑作はこちら。シソの下に芽が出て来ていたのですが、最初は「シソかな?」と思っていたのですが、どうも葉の形が違うような気がしていました。どうやら、となりの鉢の多肉植物(名前を失念してしまっています)が、シソの鉢にも生えてきたようです(笑)。これは食べられないでしょうねぇ。

Img_6909  今週は、台風14号の影響もあるのか、週の半ばには雨という予報も出ているようです。夕立もまったくありませんし、雷も鳴りません。早く一雨来て欲しいところです。

|

« 立秋……地名調べを楽しむ(笑) | トップページ | 長島へサギの巣をさがしに……サギはいたものの、巣は分からず »

メダカ」カテゴリの記事

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、おはようございます。

そうなんですね、春日神社の鳥居などに、桃の印がついているのです。
何故かは、まだ知りませんが……。

多肉植物のVサインは、気づきませんでしたねぇ(笑)。
笑えました。
よろしく言っておきます。

最後の写真は、我が家近くの諸戸氏庭園横で工事が進んでいる公園で撮りました。
北の空ですが、おっしゃるように秋を少し感じられるかな、と思います。

投稿: mamekichi | 2015年8月10日 (月) 08時45分

mamekichi先生、こんばんは。

ガッテン!がありました。
先日、石取祭のお写真を拝見して、どうして桃太郎?と思っていたのですが、春日神社の鳥居に桃が!!

桃太郎さんは、岡山か犬山だと思い込んでいたので、なかなかわかりませんでした。

それと、面白いものを見つけてしまいました、うふふふふ。

シソの隣の多肉植物、葉っぱの一枚が、両手を挙げてVサインをしているように見えます(笑)。
陽気な「その方」に、よろしくお伝えください。

最後のお写真は、空気の色が、秋のようにも見えます。


投稿: おユキ | 2015年8月 9日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 立秋……地名調べを楽しむ(笑) | トップページ | 長島へサギの巣をさがしに……サギはいたものの、巣は分からず »