« 長島へサギの巣をさがしに……サギはいたものの、巣は分からず | トップページ | 今日も歩いて来ました……余談のような写真ばかりです(苦笑) »

2015年8月11日 (火)

ソテツの花

Rimg00160811 朝早く出て、家内の実家に終日行っていました。稲はかなり実ってきていました。もう稲刈りができそうな田んぼもたくさん見られます。


Rimg00020811  さて、中央やや上の白っぽいもの、いったい何だと思われますか? 私も初めRimg00030811 て見ましたが、ビックリでした。ソテツの花です。お盆になりますので、家内の実家の菩提寺にお墓参りに行ったのですが、そこで見つけたものです。この中には、たくさんの実が生るようですが、それもまた見てみたいものです。このところ、お墓参りをサボってしまっていたのですが、やはり行くべきものです。ちゃんとご褒美を用意してもらっていました(苦笑)。

Rimg00060811  実は、もう一つのご褒美もありました。本堂の前に蓮の花が一輪、咲いていたのです。今年は、見逃したなと思っていたのですが、ありがRimg00090811 たいことです。浄土真宗高田派に属するお寺なのですが、本山の専修寺にもたくさん蓮の花があります。

Rimg00130811  ちょうど檀家回りからお帰りになったご住職にも久しぶりにお目にかかることができ、ご挨拶を申し上げてきました。


Rimg00190811  日中は暑かったのですが、夕方になると、裏山にある谷から、涼しい風が吹き下ろしてきます。写真では、中央やや左の暗くなったところが谷になっています。台所の前あたりが、ちょうどこの風の通り道になっています。椅子を持ち出して、そこに掛け、風に吹かれながら、目の前に広がる田んぼを見ているのはなかなか良い時間でした。

|

« 長島へサギの巣をさがしに……サギはいたものの、巣は分からず | トップページ | 今日も歩いて来ました……余談のような写真ばかりです(苦笑) »

季節」カテゴリの記事

寺院」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長島へサギの巣をさがしに……サギはいたものの、巣は分からず | トップページ | 今日も歩いて来ました……余談のような写真ばかりです(苦笑) »