« 朝焼けを拝んでからお盆の準備に | トップページ | 入道雲……夕立は来たのでしょうか? »

2015年8月 7日 (金)

猛暑続きで散歩は小休止……長島輪中図書館へ

Rimg00140807_3  今日も35℃近くになっています。こうも暑さが続きますと、参りそうですRimg00180807_3(笑)。さすがに家内から、「散歩はやめておいたら」といわれました。ことばは丁寧ですが、ほぼ「指示」にあたります。私自身も、一昨日の散歩がけっこうしんどかったので、住吉神社から諸戸水路(昔の惣構堀)を回って、寺町で別院さんにお参りして帰るという2㎞弱のコースに変更しようかと思っていたところでした。写真は、12時40分頃撮ったもので、左は、我が家から南東を見たもの(中央よりやや右あたりが、桑名駅の方向)、右は、多度山を望んだものです。

Rimg00100807_3  今朝の予報では、日曜までは猛暑といっていましたので、結局、「指示に」にしたがい、散歩はお休みRimg00050807_3 とし、今日はこちらに出かけることにしました。長島輪中図書館であります。桑名市は、長島町、多度町と合併しましたので、中央図書館を含め、3つの図書館があります(この長島輪中図書館と、ふるさと多度文学館)。

Rimg00090807_3  中央図書館は、我が家からも徒歩圏内で、所蔵図書も多いですが、町の真ん中にあり、いつも混雑しています。ふるさと多度文学館へはまだ行ったことはありませんが、距離は10㎞、たぶん20分以上は優にかかります。長島輪中図書館は、3㎞あまり、車で10分くらいと近いのです。それに、こぢんまりとしていますし、学生が勉強することは禁止されていますので、静かなのです。さらに、上の写真でもお分かりのように、緑に囲まれていますし、水路も設けられ、コイが泳いでいるという落ち着いた環境にあります。それに、名前も良い感じです。長島「輪中」図書館ですから。写真が、一部もやっとしているのは、冷房の効いた館内から外へ出たら、レンズが曇ってしまったからです(苦笑)。

 午前中9時過ぎから、昼過ぎまで、ここで、「三重県の地名(日本歴史地名体系24、平凡社、1983年)」という本を眺めておりました。我が家のあるところの地名の由来や、桑名城、近くの神社、はたまた、家内の実家あたりの地名などを調べて過ごしました。退屈しません。

 この長島輪中図書館、ながしま遊館という複合施設の中にあり、長島中部保育所、学童保育所や、子育て支援センター、ふれあい学習館、さらには、小規模ながら、プラネタリウムもあります。プラネタリウムも一度是非見てみたいものです。

|

« 朝焼けを拝んでからお盆の準備に | トップページ | 入道雲……夕立は来たのでしょうか? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

今朝は多少楽な感じがしました。
立秋だからでしょうか?

散歩は、さすがに水曜日に、自分でけっこうしんどいなと思っていたのですが、ストップがかかりました。

家内の母も84歳ですから、年相応に手助けが必要ですし、我が家の方は初盆ですから、少しは準備をということです。

長島輪中図書館は、以前も何度か行ったことがありますが、お気に入りのところです。
建物も、周りの環境もよいところです。
2005年12月に竣工したようですから10年目です。

陶芸教室、幟も何本か立っています。
興味はなくはないのですが、どうでしょうねぇ?

投稿: mamekichi | 2015年8月 8日 (土) 18時00分

mamekichi先生、こんばんは。

さすがに、ドクターならぬ、オブザーバーストップがかかってしまいましたね(笑)。
奥様のご実家と、先生のご実家を、行ったり来たりで、ずいぶんお忙しいなぁ、と思っていたのです。

長島輪中図書館、気になって、ホームページを見てみました。
一見、大き目の民家のようで、中は新設の学校のよう。憧れます。
こちらは、都会なのか田舎なのか、古くから図書館はあったものの、公営然として味気ないので、なかなか・・・。

電気とはいえ、窯まであるとは豪華ですねぇ。
陶芸にも一度、挑戦されてはいかがですか?
まったく、思い通りにならないこと請け合いです(笑)。
否、意外と才能があるかもしれませんよ。

投稿: おユキ | 2015年8月 7日 (金) 17時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 朝焼けを拝んでからお盆の準備に | トップページ | 入道雲……夕立は来たのでしょうか? »