« アオサギ、ウミネコ、カラスにセセリチョウ | トップページ | 鳥はいません »

2015年8月20日 (木)

夕方の散歩で、ギンヤンマの交尾シーン……研修資料は完成

 夜中から9時頃まで、雨でした。未明にはけっこうよく降ったようです。今日の最高気温はWisc_2 27.3℃だったようですが、湿度が高く、蒸し蒸しした感じの一日でした。午前中は、来週の研修会の資料を最終確認し、細かい修正をして仕上げ、pdfにして送り、これで一段落であります。

Rimg00120820_2  午後からは空模様を眺めていたのですが、もう降りそうもありませんでしたし、やはり、一日に一度は歩いてこないと、どうも調子が出ませんので、15時半過ぎからいつものコースを歩いてきました。歩いた方が体調もよく、気分もスッキリします。写真は、散歩から帰った17時頃の北の空です。

Img_7436  今日は、どういう訳か、あちこちでギンヤンマの交尾が見られました。Wikipediaによれば、ギンヤンマの成虫は交尾後にオスとメスが連結したまま、あるいは、単独で水面に突き出た水草などに止まり、メスは腹部先端にある産卵管を植物の組織内に突き刺し、1粒ずつ産卵するといいます。左は、七里の渡し跡の前の水門のところで見たものです。

Img_7497  こちらは、諸戸水路(我が家や、諸戸氏庭園前の水路)の南の端で見かけImg_7524 たペアです。ここでは、4組のペアが交尾しながら、止まっていました。右の写真には、そのうち3組が写っています、さらに奥の方にもう1組がいました。住吉水門で揖斐川とつながっているのですが、諸戸水路はここが終点。ゴミも浮いていてあまりきれいではないのですが、ギンヤンマには産卵のよい条件が整っているのでしょうか。

Img_7500  トンボは、連結したまま飛ぶこともよくあります。これは、上左の写真のペアが、いったん飛び上がったシーンです。このあと、また、浮いている葦か何かの茎に降り立ちました。

Img_7453  さて、散歩の行き先は、九華公園から寺町を一廻りでした。夕方ですし、この頃クマゼミは一頃の勢いもなくなったようで、鳴いていたのはアブラゼミばかりでした。このあたりでは、ヒグラシなどはほとんど聞かれませんが、セミの鳴き声で、季節の移り変わりは何となく分かります。

Img_7443  九華公園の二の丸跡では、カルガモさん2羽。割と近くで写真を撮らせてくれたのですが、何だかけっこう年を取っているように見えます。人柄ならぬ「鳥柄(スープではありません、念のため)」は悪くなさそうです(笑)。

Img_7468  近くにはカワウさんが1羽のみ。初めは石垣に立っていたのですが、じきに堀に降りていきました。改めてよく見ますと、上の嘴の先が曲がっていて、魚などを捕まえるのに適していることがよく分かります。

Img_7458  外周遊歩道の、立教幼稚園の近くには、ベンチが3つ並んでいます。東から来ますと、角を曲がるとこのベンチが見えるのですが、「おや、忘れ物があるぞ」と思ってしまいました。よくよく見たら、旅ネコさんがでした(苦笑)。ヒンヤリしているのでしょうか、気持ちよさそうでした。

Img_7476_2  1時間半弱、4.2㎞の散歩でした。陽射しはありませんでしたが、湿度が高く、蒸す感じで、それなりに汗を掻いてきました。たまには、いつもと違う時間帯に歩くのもよいかも知れません。

|

« アオサギ、ウミネコ、カラスにセセリチョウ | トップページ | 鳥はいません »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

夏も終わりに近づき、トンボの交尾も最盛期かも知れません。
何といっても子孫を残さねばなりません。
子孫を残すというのは、本当に大変なことだと思います。

カルガモは、アオサギさんに比べれば、はるかにフレンドリーです(笑)。
写真を撮るだけなのですから、皆さん、もっと親しみを見せてくれてもよいのにと思います。

ところで、Youtubeの動画、拝見しました。
何やら一列に並んだりして、代わる代わる潜って漁をしているようですね。
またブログの方でも是非拝見したいと思います。

投稿: mamekichi | 2015年8月21日 (金) 12時38分

mamekichiさん、こんばんは!

トンボの交尾も最盛期でしょうか、ペアで飛んでる所は良く見ますね。かなりの数を産卵してると思いますが、全部が孵化する訳では無いと思うので、少しでもたくさん産卵するのでしょうね、トンボ達も大変です。

カルガモは、少しだけしフレンドリーですよね。それに引き換えアオサギの警戒心は、非常に残念です。(笑) 実は遅い夏休みを頂いておりまして、本日も、アオサギをあちこちで見かけました。本日目撃した面白い光景は、カワウの集団行動とでも言うのでしょうか? 一斉に漁をしている所を見かけました。ブログ更新は遅くなりそうなので、先にビデオをアップしました。またお時間有る時にでもご覧頂ければ幸いです。

https://youtu.be/rwRgOR7bQqA

こちらになります。

投稿: ひらい | 2015年8月20日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アオサギ、ウミネコ、カラスにセセリチョウ | トップページ | 鳥はいません »