« 入道雲……夕立は来たのでしょうか? | トップページ | 久しぶりに散歩、そして、ベランダの住人は元気 »

2015年8月 8日 (土)

立秋……地名調べを楽しむ(笑)

 今日、8月8日は立秋です。猛暑真っ只中という感じですが、朝は昨日までに比べ、やや過ごしやすかった気がしますし、夕方の風も、さほど湿気を帯びていない感じです。

 立秋というと、私は、高校時代に習った次の和歌が浮かんで来ます。こちらもご覧ください。

秋きぬと目にはさやかに見えねども風の音にぞおどろかれぬる(古今集、藤原敏行)

 「秋が来たと目にははっきりと見えないけれども、風の音にはっと気づいた」というような意味だったと思います。当時の常識に、「立秋の日から風は吹き増さる」ということがあったそうですし、視覚と聴覚の対比も味わうポイントのようです。それにしても、早く、これを実感したいものです。

 さて、今日も、午前中は、長島輪中図書館に行っておりました。昨日同様、「三重県の地名(日本歴史地名体系24、平凡社、1983年)」という本を眺めておりました。

 我が家がある「太一丸」は、慶長年間(1596~1615)、この地で伊勢神宮の御用材運搬船「太一丸」を造船したことに由来するのだそうです。古くは、「袖野<そでの>」といったともありました。

 このあたりは、景勝の地として知られていたそうで、詩歌にも数多く詠われたようです。袖野山僧蓮庵は、「袖野八景詩」で、次の風景を上げていると書かれていました。

袖野夜雨 曽川秋月 浄土晩鐘 間遠皈帆
尾山晴嵐 大島夕照 度山暮雪 福島落雁

 袖野山は、市内清水町にある浄土寺の山号です。最初の「袖野」は、この太一丸あたりなのでしょう(上記のように、当地の古い名前ですから)。「曽川」は、木曽川を指しているのではないかと思っています(以下も同様ですが、個人的理解で、間違っているかも知れません)。次の「浄土」は、まさに浄土寺でしょう。「間遠皈帆」の「皈」は、「帰」の俗字だと言います(漢語林)。帆掛け船が間遠に帰って来るというイメージかな、という気がします。

 「尾山」は、どこのことでしょう? 今のところ、思い当たりません。「大島」は、長島町の長良川左岸に「大島」という地名があります。なばなの里の南です。位置から考えて、夕陽が当たるというのはよく分かります。「度山」は、多度山であろうと思います。「暮雪」は、夕方に降る雪、あるいは、夕暮れに見る雪景色です。「福島」は、わが家の北にある桑名市福島のことだと思います。揖斐川に面していますから、雁が降りて来ても不思議はありません。

 地元の方には、光景をご想像ください。

 写真も撮れていませんので、立秋の話や、地名調べの結果(笑……小学生の自由研究並みです)で、替わりと致しましたm(_ _)m

|

« 入道雲……夕立は来たのでしょうか? | トップページ | 久しぶりに散歩、そして、ベランダの住人は元気 »

季節」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

こころんさん、こんばんは。

暑い日が続きますが、夕方の風は少し爽やかな感じがして、しばらくベランダで過ごしていました。

サギソウ、ありがとうございました。
7輪、次々に咲いて、楽しませて頂きました。

8月30日の趣味の園芸の件、教えてくださり、ありがとうございます。
是非見ようと思います。
この頃、日曜の朝8時からは、Eテレで園芸関係の番組をよく見ていますし、「ビギナーズ」はテキストも買い、録画もして見ています。

ところで、太一丸の祭車は、諸戸氏庭園のレンガ蔵の西にある祭車庫に保管されています。
前は、年に1回、虫干しをしていましたが、ここしばらくは目にする機会がありませんでした。
石取祭の時、伊勢神宮の偉い方が来られたので、見ていただくために久しぶりに出されたと聞きました。
事前情報がなかなかありませんが、知り合いの方のお兄さんが、石取祭車研究会の会長さんですので、また情報をくださるようお願いしておきます。
分かったらお知らせしますが、たぶん次は来年でしょうね。

投稿: mamekichi | 2015年8月 9日 (日) 19時14分

こんにちは
暑い日が続きますね。
サギソウ、順調に咲いて綺麗ですね。
mamekichiさんにお渡ししたのが1番成長して茎が伸びていたんです。
お写真を拝見してこちらもうれしいです。
8月30日日曜日朝、Eテレの趣味の園芸でサギソウを特集しますので
よろしかったら見てください。
太一丸の神鹿の山車、小さい頃見た覚えがあってそれっきり見たことないので撮りに行きたかった(^^;
しまったしまった島倉千代子です。
毎年、虫干しされるんですか?来年こそは。

投稿: こころん | 2015年8月 9日 (日) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 入道雲……夕立は来たのでしょうか? | トップページ | 久しぶりに散歩、そして、ベランダの住人は元気 »