« 初盆法要 | トップページ | メダカ達近況……サカマキガイをつつく強者メダカも(笑) »

2015年8月14日 (金)

空と雲は、夏と秋のせめぎ合い……還暦にしてお使いをしています(苦笑)

Rimg00200814 散歩から帰った、今日10時過ぎの北の空です。遠くに入道雲、高いところには筋雲。夏と秋がせめぎ合っているような空模様、という気がします。というよりも、早く秋が来いという期待が、無意識に働いているのかも知れません(笑)。

Img_7166  夏の代表的な花の一つ、ムクゲですが、背景の空と、雲が、何となく秋のイ Img_7174_3 メージにならないかと試してみました。ムダな抵抗かも知れません。右は、カンナだと思いますが、こちらは、いかにも夏というか、熱帯というイメージというか、強烈です。

Img_7154_2  それはそれとして、朝夕はいくらか過ごしやすくなり、早朝からセミが喧しく鳴くというのも減ってきたような気がします。ニイニイゼミは、見かける機会が少ないので写真に撮ってきました。

Rimg00120814  いつものように住吉神社、九華公園から、寺町で桑名別院にお参りというImg_7161 コースで歩いてきました。4.4㎞。あとから調べてみたら、9時には30℃を越えていたようですが、今日は、あちこちで風が吹いており、割と楽に歩けました。汗の掻き方も、少なかったように思います。今年は、猛暑ではありますが、今のところ、一昨年のように体調を崩すこともなく、何とか過ごしてきています。ただ、年齢相応にでしょうが、暑さには参りますので、早く涼しくなってもらいたいものです。

 そうそう、寺町商店街では、家内の母から頼まれた、手縫い用の糸を買ってきました。私の母もそうでしたが、家内の母も、和裁をします。寺町商店街には、糸を売っている店がありますので、時々頼まれます。還暦にして、母親のお使いであります(苦笑)。前回のお使いでは、「おつりは良いよ」とお駄賃をもらってしまいました(爆)。

|

« 初盆法要 | トップページ | メダカ達近況……サカマキガイをつつく強者メダカも(笑) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初盆法要 | トップページ | メダカ達近況……サカマキガイをつつく強者メダカも(笑) »