« 夕方の散歩で、ギンヤンマの交尾シーン……研修資料は完成 | トップページ | ギンヤンマは恋の季節、サギも戻りつつあります »

2015年8月21日 (金)

鳥はいません

Rimg00020821 朝6時過ぎに雨が降りましたが、その後は曇り空です。気温も、正午現在、26.5℃。湿気はありますが、北風が吹いていて、散歩をしてきてもさほど汗を掻きませんでしたし、途中で水分補給をしなくても済みました。

Img_7559  さて、散歩は、9時半から11時頃まで。寺町、桑名別院、新築公園から九華公園と回ってきました。さほど歩いた感じはなかったのですが、5.2㎞。ただ、今日のような天気ですと、鳥はおりません。ドバトとカラスくらい。ハクセキレイを見かけましたが、写真は撮らせてくれませんでした(逃げられました)。こちらのドバトさん、立教小学校の体育館の北で撮りました。誰かがパンくずを撒いたようで、そこにやってきたところ。

Img_7582  しかし、すぐにカラス3羽がやって来て、ハトや、スズメは追いやられてしまいました。このカラスさん、器用なのか、それとも、欲張りなのか、パンくずを次々と嘴に収めていました。口の奥にもパンくずが見えますが、嘴にも次々とパンくずを拾って、詰めていました。

Img_7603  九華公園内の野球場では、この時期恒例の“くわしん理事長旗争奪桑員地Img_7584 区中学校野球大会”が開かれていました。私が通ったときは、北勢中学vs.光風中学の試合が始まるところでした。

Img_7606  北勢中学が先攻。しばらく見ていたのですが、その限りでは、得点は入りImg_7589 ませんでした。中学生達は元気です。


Rimg00060815  先日から、桑名別院本統寺の門前に掲げられていることばです。以前には、ケツメイシの歌詞が書かれていたこともあり、なかなか侮れません。今回は、手塚治虫さんの「火の鳥」からのものでした。

|

« 夕方の散歩で、ギンヤンマの交尾シーン……研修資料は完成 | トップページ | ギンヤンマは恋の季節、サギも戻りつつあります »

寺院」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夕方の散歩で、ギンヤンマの交尾シーン……研修資料は完成 | トップページ | ギンヤンマは恋の季節、サギも戻りつつあります »