« メダカたちは元気……100均のパキラ、シソも順調 | トップページ | 会議2日目はわずかに延長……水郷花火の準備と、長島支所のトリビア(笑) »

2015年7月23日 (木)

会議初日は、何とか終了……サギソウ、つぼみ膨らむ

Rimg00120723 夕方になってようやく晴れ間が出て来ました。今日は、朝9時から就学支援委員会に出席してきました。午前中は、予定時刻を大幅に超過し、担当の教育委員会の先生が、「どうなるかと思いました」とおっしゃったくらいです。午後からは、スピードアップし、予定の5時少し前に終わりました。明日も9時から、会議は続きます。

 会議の中身については、もちろん書けませんが、私個人としてもっとも大変だったのは、老眼に加え、目がショボショボしていますので、たくさんある資料を見ることでした(苦笑)。老眼鏡が合わなくなってきているのか、掛けていても見づらくなってきて、外してみたり、また掛けたりとウロウロしていました。それと、ずっと座りっぱなしというのも、楽ではありません。昼休みの時間に余裕があれば、庁舎内や、周辺を歩くのですが、今日は時間の都合でもそれも難しく、トイレに立った以外は動きませんでした。

Rimg00130723  サギソウのつぼみの部分、夕方撮りました。昨日も書きましたように、つぼみが膨らんできたと思います。それに、つぼみに縦に白い筋のようなものが見えてきています。サギソウ、もう咲きそうです(オヤジギャグで、恐縮です)。冗談はともかく、もう少ししたら咲くと思います。それを楽しみに明日の会議でも微力を尽くしてくることにします。

 

|

« メダカたちは元気……100均のパキラ、シソも順調 | トップページ | 会議2日目はわずかに延長……水郷花火の準備と、長島支所のトリビア(笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

お気遣いくださり、ありがとうございます。

大事なことを検討する会議ですから、疲れたなどといっていてはいけませんが、やはり疲れます。

老眼や、目がショボショボするのは年齢のせいでやむを得ないのですが、資料をたくさん見なければならないのは辛いです(笑)。

サギソウは、今朝はまだ咲いていません。
私も、ミリオンさんと同じく鷺が飛んでいるような姿に魅せられました。
つぼみの縦の白い筋のところが割れて花が出てくるのかと想像しています。
また花が咲いたら載せますので、ぜひご覧ください。

投稿: mamekichi | 2015年7月25日 (土) 07時21分

会議お疲れさまでした。
老眼にはなりたくないけどしようがないので老眼鏡は手放せません。
書類を書く時は間違いないか確かめないといけないし眼鏡をかけたりはずしたりと忙しいです(笑)
サギソウは名前の通りサギが飛んでるような形で初めて見た時感動しました。(少々オーバー)
蕾の縦の白い筋のような所からサギソウの羽根の部分が出てくるのかな、咲くのが楽しみですね。

投稿: ミリオン | 2015年7月24日 (金) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« メダカたちは元気……100均のパキラ、シソも順調 | トップページ | 会議2日目はわずかに延長……水郷花火の準備と、長島支所のトリビア(笑) »