« 揖斐長良川の川霧と、夏休みの自由研究(笑)……メダカとサギソウを頂きました | トップページ | 夏空のもと、中学生の野球に、ゴマダラチョウ……茅の輪くぐりは1日遅れで完了(笑) »

2015年7月20日 (月)

茅の輪くぐりは残念、夕方でした……アブラゼミ、ウチワヤンマ、メダカたち

Rimg00280720 東海地方も梅雨明けが宣言されたのはよいのですが、いきなり最高気温Rimg00170720 の予想が、33℃。実際には、32.4℃(13時30分現在)のようですが、参ります(苦笑)。暑くなりそうでしたので、いつもより少し早く、8時20分に散歩スタート。コースは、いつも通り、九華公園、歴史を語る公園、老松公園、寺町と、5㎞。汗だくでした(笑)。熱中症にならない様、塩飴、凍らせたお茶を持参しています。

Rimg00090720  さて、本日は、九華公園内の鎮国守国神社で茅の輪くぐりがあるということRimg00160720 でしたので、まずはそのために行ったのですが、残念ながら、午後4時から7時ということで、超フライイングでした(爆)。右のポスターは何度か見ていたはずなのですが、よく確認しないといけません。午前中散歩しましたので、また4時からというのはさすがにパス。茅の輪はしばらくそのまま設置されていると思いますので、出直します。

Rimg00120720  氏子の方だと思うのですが、何人かの方は、この写真に写っているようなものを持ってお参りに来ていらっしゃいました。笹に御幣のようなものが取り付けてあり、さらに短冊に何か書いてあるようです。何か願い事でも書かれているのでしょうか。

Img_5461  我が家の周りや、九華公園では、このところ鳴いていたり、見かけたりするセミは、ほとんどといってよいほどクマゼミばかりになっています。以前は、アブラゼミがもっといたと思うのですが……。今Img_5523 日も割とよく見て回ったのですが、アブラゼミは、拙宅マンションの前で1匹だけでした。ただし、何故かクマゼミと超接近状態でいました。

Img_5447  セミの鳴き声が賑やかになるにつれ、こうした抜け殻もあちこちで見られるようになってきました。これは、九華公園本丸跡のベンチで見つけたものです。子どもたちが小さい頃には、夕方、諸戸氏庭園前に出て、セミが殻から出てくるところを観察したり、写真に撮ったりしたことがありました。

Img_5470  九華公園の周りを歩き終えて、休んでいましたら、二の丸跡にセミ取りに来た子どもとお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの姿が見えました。いよいよ夏休みだなぁ、という感じです。

Img_5454  久しぶりのウチワヤンマです。左は、九華公園で撮ったもの、右は、歴史Img_5475 を語る公園で見たもの。もうアカトンボ系のトンボも飛んでいますが、去年に比べ、トンボも少ない気がします。ギンヤンマはほとんど見ませんし、シオカラトンボも少ないようです.鳥がいませんから、せめて、チョウやトンボくらいハト思うのですがねぇ。

Img_5490  老松公園のフヨウです。フヨウの周りには、チョウも飛んでくるのですが、Img_5502 花に止まっているのは、ハチばかり。それもどうも白いフヨウの花の方に多い感じがしました。花の奥まで入り込んで、花粉だらけになっています。

Img_5481  ところで今日は、市民会館大ホールで石取祭囃子優勝大会が開かれていました。10時半開場、11時開演ということですが、10時前からたくImg_5483 さんの人が詰めかけていました。小生のようによそから引っ越してきたものとは違って、地元の皆さんは、祭にかける意気込みが違います。



Img_5432  いやぁ、それにしても暑いです。九華公園の例の甲羅干し名所は、今日朝は、あまり混雑はしていませんでした。カメたちもあまりに暑いと、出てこないのでしょうか? こちらのカメさん、暑さで参っているのか、こんな“カメバウアー”スタイルでした。

Rimg001607202  昨日頂いたメダカたち、金魚鉢に移しましたが、お陰様で皆元気です。20Rimg00140720 匹ほどなのですが、じっとしていませんから、正確には数えられませんし、写真を撮るのも難しいです。サカマキガイも入っていると伺っていましたが、たまたま写真に撮れました.右の写真、中央がそうだと思います。3匹以上いるようです。ミナミヌマエビもいるのが確認できました。

|

« 揖斐長良川の川霧と、夏休みの自由研究(笑)……メダカとサギソウを頂きました | トップページ | 夏空のもと、中学生の野球に、ゴマダラチョウ……茅の輪くぐりは1日遅れで完了(笑) »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、おはようございます。

カメバウアーは、カメさんによく見られる行動パターンなのですね。
しかし、満足しているのか、暑さに参っているのは、判別が難しいところです。
昨日も、今日(7/21)も、朝10時頃は、甲羅干しをしているカメは少ないので、あまりに暑いと、カメも耐えられないのかも知れません(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年7月21日 (火) 10時46分

おはようございます!
カメバウアー!!
笑ってしまいました(^^)
手足を伸ばして、なんだか表情もご満悦に見えますが、ただ暑さに参っているようにも見えます??

ちなみに我が家のカメも、窓際で日光浴しているときにああやって両足を伸ばしている時があります。

投稿: TAKU | 2015年7月21日 (火) 09時31分

ひらいさん、こんばんは。

茅の輪くぐり、確認不足でした(笑)。
ただ、バールフレンドのYさんは、昨日、Tさんが「明日、茅の輪くぐりだよ」と言っておいたのに、「え~っ、茅の輪くぐり? いつだった?」とおっしゃっていました。
上には上がいらっしゃいます(爆)。

4時から7時というのは何か意味があるのかどうか、よく分かりません。

去年も、次の日に言ってくぐってきましたから、明日、行ってきます。

野鳥は、少ないです。
早く秋になって欲しいですね。
しかし、今年は、去年に比べ、昆虫も少ない気がします。

「カメバウアー」、時々ああいうスタイルのカメがいるのですが、ストレッチでもしているのでしょうか?

投稿: mamekichi | 2015年7月20日 (月) 20時08分

mamekichiさん、こんにちは!

茅の輪くぐり、午後4時~7時だったんですね、夜祭りでもなければ昼でも無い何だか中途半端な時間ですよね。西日が厳しくなるこの時間が一番暑い気がします。

最近は、野鳥よりもセミとトンボが多いですね。秋以降が待ち遠しいです。

「カメバウアー」素晴らしいです。(笑)

投稿: ひらい | 2015年7月20日 (月) 17時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 揖斐長良川の川霧と、夏休みの自由研究(笑)……メダカとサギソウを頂きました | トップページ | 夏空のもと、中学生の野球に、ゴマダラチョウ……茅の輪くぐりは1日遅れで完了(笑) »