« 住吉神社と、白蔵稲荷大明神 | トップページ | 自転車に乗るお相撲さん、茅の輪くぐりは準備中、そしてナガサキアゲハ »

2015年7月17日 (金)

自転車並みのスピードの台風に悩まされる(苦笑)

0717weather  自転車に乗って移動しているかと思うほどスローペースの台風11号には、0717rain 悩まされました。昨日からほぼ2日間、雨風に悩まされました。台風は、今日夕方には日本海に抜けましたが、いずれ、熱帯低気圧に変わるという予報です。


Rimg00090717_3  ベランダのグリーンたちは、ご覧のように、昨日の朝からずっと室内に避難させています。食卓のはずのテーブルに載せているのですが、こんなにもたくさんあるのかと、改めて思うほどあります(苦笑)。右下には、100均で買ってきたシソ栽培セットが写っていますが、けっこう大きくなって来ています。

 昨日(16日)は、台風接近の中、家内の実家へ行って来ました。私の母親は亡くなりましたので、もう親と呼べるのは、家内の母だけになりました。なるべく行って、少しでも親孝行をしたいと思っています。昨日は、接骨院の送迎と、買い物に行ってきました。

Rimg00010716 この頃は、国道23号線から、中勢バイパスを通っていくのですが、途中、津Rimg00020716 市にあるメッセウィング・みえの脇を通ります。ここでは、最近、ずっと建設工事が行われています。一度、紹介しようと思っていたのですが、これ、“サオリーナ”と呼ばれる施設の工事なのです。

Rimg00040716  上のリンク先をご覧いただくとお分かりになるのですが、オリンピック3連覇を成し遂げ、国民栄養賞を受賞した女子レスリングの吉田沙保里選手の業績を顕彰して作られるスポーツ施設です。津市が建設していますが、昨年12月に4度目の入札でやっと、大手ゼネコンの清水建設(東京)など3社でつくる共同企業体が約90億円で落札したというものです。

 さて、明日は、雨のち曇りという予報ですが、散歩には出られるでしょうか? 散歩に出られないとどうも、今ひとつ調子が出ません(苦笑)。

|

« 住吉神社と、白蔵稲荷大明神 | トップページ | 自転車に乗るお相撲さん、茅の輪くぐりは準備中、そしてナガサキアゲハ »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 住吉神社と、白蔵稲荷大明神 | トップページ | 自転車に乗るお相撲さん、茅の輪くぐりは準備中、そしてナガサキアゲハ »