« 氏神様が分かりました……北桑名神社でした | トップページ | 梅雨の晴れ間、汗だくの散歩……朝稽古に、石取祭の準備も »

2015年7月10日 (金)

久しぶりの散歩……峰崎部屋の朝稽古、チョウ、ネコ

Rimg00290710  ようやく晴れ間が戻って来て、日光に当たることができました(笑)。たぶん先週の土曜(7/4)以来だと思います。久しぶりに散歩に出られました。久しぶりなのに、5.3㎞歩いて来ました。九華公園、貝塚公園、新築公園、寺町、そして桑名別院にお参りというコースです。

Img_4666  さて、九華公園の土俵では、今朝も峰崎部屋の朝稽古が行われていました。今Rimg00200710 日は、ギャラリーも20名ほど。カメラを持った方も5~6名いらっしゃいました。中には四日市の富田からほぼ毎日通ってきているとおっしゃる男性もいらっしゃいました。この方、昔は、朝早く電車に乗って、名古屋まで行き、朝稽古を見に行かれたそうです。熱心な方もいらっしゃいます。

Img_4755  荒鷲関です。先場所までは、幕内にいたのですが、残念ながら大きく負け越してしまい、今場所は、東十両7枚目です。私が到着した9時15分頃は、この荒鷲関が、若肥前を相手に稽古をしていました(2枚目の写真)。

Img_4785  9時半頃になると、稽古は終了のようで、力士の皆さんは、四股を踏んだImg_4819 り、股割りをしたり、腕立て伏せをしたりし始めました。やはり体は軟らかいですね。こちらの力士の方を診ていて、感心してしまいました。

Img_4828  しかし、こちらの若い力士は、まだ十分に体が軟らかくなっていないのImg_4832か、左の写真のように、後から他の力士に押さえられながら、股割り に励んでいました。けっこうきつかったようです。

Img_4847  力士の皆さんが、腕立て伏せを始めたときには、ビックリしました。あんな巨体で、腕立て伏せができるとは、驚きです。


Img_4851  荒鷲関も、腕立て伏せや、股割りをしていました。ただ、他の力士と同じImg_4858 順序、ペースではなく、ご自分のやり方でやっていました。今場所は、ぜひ活躍して、番付をまた戻してもらいたいと思います。

Img_4859  30分ほど、稽古を見て、そのあとはいつものように散歩をしてきました。鳥は、ムクドリがたくさんいたほかは、スズメ、ツバメくらいいしか見かけませんでした。九華公園の堀では、魚(たぶんボラと思います)が、盛んにジャンプしていました。左の魚、ちょうど裏返ってジャンプしたところが撮れました。

Img_4876  アゲハや、ハチは、九華公園の外周遊歩道の東のお宅で蜜を吸っていましImg_4881 た。ハチは、頭から花粉を被って、花粉だらけになっています。

Img_4890  ツマグロヒョウモンのメス。吉津屋通の近くで見つけました。久しぶりに撮ることができました。今年は、去年よりも少ないような気がします。

Img_4863  九華公園の野良ネコたち。鎮国守国神社のあたりにいたものです。左は、九華招魂社の拝殿にいたもの。


Img_4865  こちらの2匹は、鎮国さんの境内にある稲荷社の後の建物の屋根でお休Img_4869 み中でした。よほど居心地が良いのか、すっかりリラックスしているようでした。笑えて来ます。

Img_4867  あまりパッとした写真がありませんが、これはどうでしょう? 朝稽古が終わったあと、散歩に来ていた保育園の子どもたちとお相撲さんたちが交流していました。お相撲さんに抱っこしてもらうと健やかに育つといわれますが、何人かの子どもたちは、抱っこしてもらったのに泣きわめいてしまっていました。

 久しぶりの散歩でしたので、疲れたりしないかとか、ちゃんと歩けるか心配したのですが、大丈夫でした。やはり歩くのは、良いですねぇ。運動にもなりますし、気分転換にもなります。もちろん、趣味の写真も撮ることができます。

|

« 氏神様が分かりました……北桑名神社でした | トップページ | 梅雨の晴れ間、汗だくの散歩……朝稽古に、石取祭の準備も »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 氏神様が分かりました……北桑名神社でした | トップページ | 梅雨の晴れ間、汗だくの散歩……朝稽古に、石取祭の準備も »