« 貴乃花部屋の朝稽古には出遅れ(苦笑)……神社、地蔵堂めぐりと、イワツバメの証拠写真【付記しました(7/8)】 | トップページ | 実家を整理して見つけた子どもの頃の写真(微笑) »

2015年7月 6日 (月)

与太話三題……シソ栽培セット、ネギの水耕栽培そしてすいかチロル

 梅雨らしい天候が続きますが、久しぶりに風邪を引いたようで、熱はないものの、鼻水が出ます。かなり良くなってきたものの、昨日も、今日も用事に少し出かけた以外は、おとなしくしております(苦笑)。土曜日(7/4)から散歩にも行っていません。土曜日に雨にぬれたのもよくなかったかも知れません。

 ということで、余談中の余談とも言えるようなどうでもよい話題で失礼します m(_ _)m

Rimg00170706  まずは、100均で買った“シソ栽培セット”のその後。最初から生えてきた芽は、ご覧のように順調に育っております。何となくシソらしくなってきたように思えます。写真の下の方(鉢の中央)から出て来た芽も、このまま大きくなってくれるといいのですが……。“100均園芸近況”(2015.07.01)と比べてご覧ください。

Rimg00210706  こちらは、戯れにやってみたものです(爆)。家内の実家からもらって来たネRimg00010628 ギ。刻んで薬味にしたあと、残った根っこの部分を、いわば“水耕栽培”してみたものです。「ネギは強いから、伸びてくるかも知れない」と思ったのです。右は、6月28日の写真です。確か、この前日にこの栽培を始めたはずです。ペットボトルを切って、先端部分を逆さまにボトルの胴体に入れ、水を満たし、綿をおいて、そこに根っこの部分をさしたというより、置いただけです。何事もやってみるものですねぇ(笑)。近いうちに薬味にしてみましょう。

Rimg00060703  三題噺の最後は、”すいかチロルチョコ”であります。前回(“100均園芸近況”(2015.07.01))は、外側のパッケージだけお見せしました。中には、すいかチロルが6個と、伯方の塩が入っていました。

Rimg00080703  チョコレートは、こういう感じです。すいかの種を模したのでしょう、黒いRimg00100703 点々も見えています。まずは塩はつけないで、そのままかじってみました。すいかと言われればそういう味かな、という気がしました。次いで、伯方の塩をつけて食べてみたのですが、あまりたくさんつけるとしょっぱいだけになってしまいます。わずかにつけて食べると、すいかをかじっている気分になれました。う~ん、チロルチョコの努力は認めますが、個人的には、「話のタネ」という感じでした。

 明日も天気はスッキリしないようですが、実家の整理に出かける積もりでおります。

|

« 貴乃花部屋の朝稽古には出遅れ(苦笑)……神社、地蔵堂めぐりと、イワツバメの証拠写真【付記しました(7/8)】 | トップページ | 実家を整理して見つけた子どもの頃の写真(微笑) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 貴乃花部屋の朝稽古には出遅れ(苦笑)……神社、地蔵堂めぐりと、イワツバメの証拠写真【付記しました(7/8)】 | トップページ | 実家を整理して見つけた子どもの頃の写真(微笑) »