« 真夏のような空の下、今日も散歩……サルスベリ、稲穂、屋根の上の鍾馗様など | トップページ | 住吉神社と、白蔵稲荷大明神 »

2015年7月14日 (火)

今シーズン初の熱中症情報……そうだ、青紅葉を見よう(笑)、市民プールは「泳」業中

Rimg00030714_2 13時40分に32.9℃となったようです。もっとも全国的には、午前中に猛暑日を迎えたところもあったようです。過去、桑名も、最高気温で全国トップになったことも何度かありましたが、こういうことは勘弁願いたいものです。ちなみに、13時に、桑名には今シーズン初の熱中症情報が出たようです。次のようなメールが届きました。写真は、午前10時半に散歩から戻ったときにとった北西の空です。まさに夏の空。中央右に小さく見えているのが多度山です。

【環境省発表】
7月14日 13時の暑さ指数

危険(★★★★) 暑さ指数31.0
運動は原則中止

熱中症の危険性が高まっています。
外出はなるべく避け、涼しい室内に移動してください。
運動は原則中止し、乳幼児や高齢の方は水分を補給しましょう。

Img_5230  さて、こうも暑いと、鳥も、昆虫もあまりいません。散歩をする人もやや少ないようでした。しかし、セミだけは元気に鳴いています。左は、九華公園で撮ったクマゼミです。今のところ、クマゼミが大半のようです。

Img_5240  九華公園の二の丸跡にいたカワウです。暑いせいか、嘴を開けて、のどをプルプルさせていました。パソコンで見て気づいたのですが、左下にミドリガメが、甲羅干しをしています。カワウと、カメ、何となく同じようなスタイルをしています。

Img_5257  あまり良く撮れていませんが、寺町商店街にあるゆめはまちゃんの看板の上にスズメが止まりました。スズメたちも、暑いせいか、やはり嘴を開けていました。

Img_5233  こちらは、九華公園にお住まいのカルガモ、2羽。この2羽は元気そうで、朝日丸跡の石垣の上にいました。これを撮る前、朝日丸跡を歩いていたら、驚かせてしまったようで、堀に飛び込んでいました。しかし、陽もよく当たるこの場所が気に入っているようです。

Rimg00120714  峰崎部屋の朝稽古は、今日も早くに終わっていました。土俵のかたわらRimg00140714 には、掲示板があり、部屋に所属する力士の星取り表が貼られています。荒鷲関は、昨日書いたとおり、初日、二日目とも白星でした。バールフレンドのお二人(Yさんと、Tさん)は、テレビで相撲鑑賞をしていらっしゃるようで、昨日も話題になりました。

Img_5207  九華公園の北東側には、桑名市民プールがあります。7月1日からは毎日「泳業」しているのですが、さすがに夏休み前の平日は、ほとんど利用者はないようです。この垂れ幕、よくご覧ください。上に書いたように、「泳業中」と洒落ているのですが、あいにく「泳」の文字だけ、裏返ってしまって、元に戻りませんでした。残念。

Img_5211  ところで、「青紅葉」ということばがあるというのを知り、「これは一度、挑Img_5217 戦するか」と思って、とってみました。JR東海の宣伝で、「そうだ京都へ行こう」というのがあり、青紅葉を見るというツアーもあるようですが、こちらは、「そうだ、九華公園でも青紅葉だ」であります(苦笑)。

Img_5213  さすがに三十三間堂や、東福寺、東山のそれらには叶わないでしょうが、その気になれば、そして、場所とアングルさえ選べば、「青紅葉」気分は味わえるかも知れません(笑)。

 

|

« 真夏のような空の下、今日も散歩……サルスベリ、稲穂、屋根の上の鍾馗様など | トップページ | 住吉神社と、白蔵稲荷大明神 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんにちは。

こうも暑いと、カワウも、カメも、人間サマもどうかなりそうですねぇ。

プールの「泳業中」、今日は、キチンとなっていました。
ただし、お客さんはほとんどいないようでしたが……。
こういうユーモアのセンス、良いですよね。

青紅葉、それらしくご覧くださり、ありがとうございます。
相当ご苦労なさったのではないかと思います。

暑くて鳥もいませんし、似たような写真しか撮れませんので、ちょっと工夫してみました。

投稿: mamekichi | 2015年7月15日 (水) 16時13分

mamekichi先生、こんにちは。

シンクロナイズド・カワウカメ・・・いえ、なんでもありません。

鳥さんたちも、暑いと嘴を開けて体温調整するのですか。
びっくり。

プールの「泳業中」は、面白いですね。
以前、「お客様募集中」という看板をかけている喫茶店を見つけたことがありますが、
こういう、一瞬、目を疑う看板や暖簾って、何故か嬉しくなります。

青紅葉、京○っぽくなっています!
2枚目など、クリックして拡大しなければ、向こうの(どこの?)白い部分が清流の反射に見えて、涼しそうです。

リンク先の「青紅葉」も拝見しました。
着物の色の重ね方で季節を表したりするんですね。
普段着では殆ど気にしませんが、迷った時に、どの季節用に作られたのか、表地と八掛の組合せを参考にするのも良いかな、と思いました。


投稿: おユキ | 2015年7月15日 (水) 10時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真夏のような空の下、今日も散歩……サルスベリ、稲穂、屋根の上の鍾馗様など | トップページ | 住吉神社と、白蔵稲荷大明神 »