« 今シーズン初の熱中症情報……そうだ、青紅葉を見よう(笑)、市民プールは「泳」業中 | トップページ | 自転車並みのスピードの台風に悩まされる(苦笑) »

2015年7月15日 (水)

住吉神社と、白蔵稲荷大明神

Rimg00990715  書かないようにしようとは思うのですが、今日も相変わらず暑いです(苦Rimg00690715 笑)。桑名は、今日がもっとも暑く、33.2℃になったようです(13時50分)。今日から、石取祭のお囃子の稽古が始まるのですが、すでに15時過ぎから鉦太鼓の音が聞こえています。子どもたちが練習をしているのでしょう。この練習、夏の風物詩という感じです。左は、いつものように拙宅玄関から多度山の方角を見たもの、右は、九華公園の外周遊歩道の南端から北の方を撮ったものですが、どこでどの方角を撮っても似たような、青空と白い雲になります。

Rimg00100715  さて、いつも同じような内容もどうかと思いまして、神社を2つほど紹介しまRimg00080715 す。お断りしておきますが、まだ神社コンプリートを目指した訳ではありません(笑)。こちら、住吉神社であります。桑名市住吉町にあり、揖斐川に面しています。由緒書きは、右の写真の通りでして、正徳5(1715)年、摂津国の住吉大社から勧請して建立されています。西船場町にあった玉重稲荷も合祀されているようです。桑名宗社(石取り祭を行う、通称春日神社です)の境外末社という位置づけのようです。西船場町の氏神様です。御祭神は、表筒男神、中筒男神、底筒男神、息長帯姫命(神功皇后)となっています。合祀されているのは、天照大神、住吉町・太一丸神明社、倉稲魂命(玉重稲荷)となっています。平成15(2003)年に揖斐川防潮堤が改宗整備されたのに伴い、社殿が新しくなっています。石の鳥居をくぐって、拝殿に行く途中、もう一つ、木の鳥居があります。

Rimg00060715  こちらがその社殿。拝殿は、「流れ造り」というタイプだと思います。平入Img_5265 りとなっています(大棟に並行した側に出入り口があります)。私が珍しいと思うのは、拝殿の目の前に小さな鳥居があることです。私自身、こういうのは、他では見たことがないように思います。

Img_5268 Img_5267  上・左の写真にも小さく写っていますが、拝殿の左右にある狛犬です。台座は以前のものですが、狛犬そのものは、平成15(2003)年に新しくなっています。ここにも一つ珍しいものがあります、左の狛犬の足下には、子どもの狛犬らしいものが抱きついているのです。



Rimg00130715  住吉神社から東を見た写真です。手前に揖斐川、中洲を挟んでわずかに長良川が見えます。向こうは、桑名市長島町。余談になりますが、7月25日の桑名水郷花火大会の準備が少しずつ始まっています。左の写真の中央やや下に掲示が見えます。

Rimg00150715  「場所取り禁止」なのです。毎年、けっこう早くから、ブルーシートを敷いてRimg00170715 いたり、ガムテープで囲んだりして場所取りが行われますが、今年は、前日(24日)の午後6時までは、場所取り禁止のようです。

Rimg00940715  もう一つ、今日ご紹介する神社はこちら。桑名市南魚町にある白蔵稲荷大明神です。ここにお稲荷さんがあることはずっと昔からRimg00950715 知っていたのですが、あまり意識していませんでした。右の写真にある由来記によれば、伏見稲荷から勧請されたようです。それも、春日神社の別当(神社を管理するために置かれた寺)である天台宗仏眼院(仏眼院は、この稲荷のすぐ近くにあります)の守護神として勧請されたということです。江戸時代、町衆の信仰が篤かったとありますから、それ以前にここに建立されたのでしょう。

 ちなみに、お稲荷さんは、我が国の神仏の中でもっとも多く祀られているそうです。「稲荷様って、神様? 仏様?(支倉清・伊藤時彦、築地書館、2010年)」によれば、全国で32,000社。今では商売繁盛など、いろいろな御利益があるとされますが、もとは、農耕の神様だったといいます。「稲荷」という文字は、「豊に実った稲を荷なって(担って)神に捧げるイメージ」のようです。稲荷の御祭神は、宇迦之御魂神<うかのみたまのかみ>です。

Img_5332_2  今日の散歩は、8時半から2時間ほど。九華公園、春日神社、寺町、桑名別院本統寺(今日は、お盆の法要が行われていました)を周り、4.6㎞。ちょっと短めでした。明日からは、台風11号の影響もあって、天気は下り坂のようです。西日本に向かっているといいますが、被害のないことを願っています。

|

« 今シーズン初の熱中症情報……そうだ、青紅葉を見よう(笑)、市民プールは「泳」業中 | トップページ | 自転車並みのスピードの台風に悩まされる(苦笑) »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今シーズン初の熱中症情報……そうだ、青紅葉を見よう(笑)、市民プールは「泳」業中 | トップページ | 自転車並みのスピードの台風に悩まされる(苦笑) »