« 久しぶりの散歩……峰崎部屋の朝稽古、チョウ、ネコ | トップページ | 真夏のような空の下、今日も散歩……サルスベリ、稲穂、屋根の上の鍾馗様など »

2015年7月11日 (土)

梅雨の晴れ間、汗だくの散歩……朝稽古に、石取祭の準備も

Rimg00220711 梅雨の晴れ間はありがたいのですが、12時過ぎには30℃を越えたようです。今日の最高気温予想は、32℃とか。これでは、身体の調節がついていきませんねぇ。勝手なものと自覚はしているものの、ため息が出ます(苦笑)。あまり暑くならないうちにと、今朝の散歩は、8時35分出発。昨日とほぼ同じく、九華公園で相撲を見てから公園内を一廻り。貝塚公園、内堀公園と回って、寺町経由で帰宅。5.1㎞。しっかり汗を掻いてきました。

Rimg00320711  峰崎部屋の朝稽古は、明日から名古屋場所が始まるということもあってか、昨日よりもやや早く、9時15分には終了。土曜日ですから、ギャラリーは、昨日の倍以上。“バールフレンド”のお二人(Yさん、Tさん)も、早くからやってこられ、いつもとは違って、散歩の前に見物しておられました。

Img_4987  土俵には8時50分頃到着。昨日と同じく、若肥前が、荒鷲関の稽古相手を務めていました。今日も、200枚ほどとたくさん撮ったのですが、なかなかこれはというショットは撮れません。

Img_5066  稽古が終わってからの荒鷲関。股割りも、腕立て伏せもこなしていましImg_5084た。腕から肩周りや、足なども、すごい筋肉です。ぶつかり稽古で、身体も赤くなっていますし、すごい汗です。運動量はかなりきついものがあるのでしょう。

Img_5091  カワウさんも、ビックリして荒鷲関を見ていました。というのは、ウソです(苦笑)。カワウがいたのは、土俵からは250mあまり離れた、二の丸跡です。

Img_5108  さて、鳥も相変わらず少なく、チョウやトンボも少ないのですが、そういう中、今日は今年初めてアオスジアゲハの写真を撮ることができました。地面に降り立ったのですが、何をしているのでしょう? 

Img_5115  昨日に引き続いてのツマグロヒョウモンは、オスでしょう。花に止まったのですが、蜜は吸っていません。


Img_5125  散歩の終わりは、いつものように、桑名別院本統寺へお参り。スイレンが、次から次と咲いて、目を楽しませてくれます。


Img_4933  オマケのお話し。朝6時前から、マンション近くの道路で人の声や、トラッImg_4925 クのエンジン音が聞こえて来ました。桑名の方などはお分かりになると思いますが、何をしているのでしょう? 高所作業車が出て、電線などに何かを取り付けています。

Img_5140  別の場所ですが、電線がたくさんあるところでは、このような光景が見られます。これ、実は、8月1日(土)・2日(日)に行われる石取祭の準備風景なのです。石取祭では、各町内から祭車が出て、曳き廻されるのですが、その祭車が電線を引っかけないようにするための目印をつける作業が行われていたのです(祭車については、石取祭保存会のサイトの“祭車紹介”をご覧ください)。

 今年の石取祭、本楽の時には、“北市場整列“ですので、我が家のマンションの下にも祭車が並びます。窓を閉めていても、とても賑やかです。

|

« 久しぶりの散歩……峰崎部屋の朝稽古、チョウ、ネコ | トップページ | 真夏のような空の下、今日も散歩……サルスベリ、稲穂、屋根の上の鍾馗様など »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、おはようございます。

相撲、私は、昔病院で働いているとき、鈴鹿に巡業が来て、入院している子どもたちを連れて見に行ったことがあります。
武蔵丸が現役だった頃ですから、ずいぶん昔です。
千代の富士のサイン、なくしてしまわれたとしたら、残念ですね。

昨日はまたとくに暑かったですね。
私は、実家の片付け、形見分けの準備に行っていましたが、暑くて参りました。
ブログも拝見してきましたが、けっこうたくさんの鳥さん達がいたようですね。
判別の難しい鳥は、あとでまたじっくり拝見してみます。

石取祭の準備も始まり、昨日はあちこちの祭車が保管庫から曳き出されて、準備が行われていましたよ。
練習が始まると、そろそろ梅雨明けかなという気になります。
電線の目印、以前は祭が終わると外していたようですが、この頃はずっとそのままで、翌年、取り替えているようです。

投稿: mamekichi | 2015年7月13日 (月) 08時07分

mamekichiさん、こんばんは!

相撲、自分は見た事有りませんが、人気有りますよね。自分が高校の時、バイト先で千代の富士(うろ覚え)にお会いした記憶が有ります。サインも貰ったのですが、無くなったようです。(笑)

ようやく夏らしく暑くなってきましたね。今日も自転車で出掛けてきましたが、汗だくでした。それでも河口堰は程よく風が吹いていたので心地良かったです。こちら側の野鳥は、そこら中で見る事が出来て、かなり楽しめました。

石取祭の準備始まったのですね、今年も騒がしくなりそうです。練習が始まると、こちら側でも聞こえて来る程です。電線に付ける目印、邪魔になる事も無さそうですし、年中取り付けておく事は出来ないのでしょうかね。

全然別件ですが、本日見かけた野鳥で、2羽程判別難しい鳥さんがおりまして(^^;;、またご確認頂けると嬉しいです!

投稿: ひらい | 2015年7月12日 (日) 20時03分

TAKUさん、おはようございます。

昨日の暑さでは、お仕事も大変でしょうね。
お気をつけください。

今日から名古屋場所です。
峰崎部屋の力士達は、桑名駅までは自転車、電車に乗って名古屋に行くようです。

石取祭、桑名に来た頃や、子どもたちが近所の町内会に入れていただいて参加していた頃はよく見に行きました。
地元町内の方は、まさに「血湧き肉躍る」という感じになるのでしょうね。
子どもたちは、今でも、鉦太鼓が聞こえてくると、落ち着かなくなるようです(笑)。
TAKUさんも、今年、お仕事の都合が合えば、一度いかがですか?

投稿: mamekichi | 2015年7月12日 (日) 07時27分

こころんさん、おはようございます。

昨日も暑かったのですが、梅雨が明けるとまた猛暑なのでしょうね。
先が思いやられます。

朝稽古は、場所が近づくと、怪我をしないためにも早めに切り上げるようです。
場所が始まりますと、幕下の力士は取り組みが早いため、もっと早く終わります。
一度、直接ご覧になると、いいですよ。
ぶつかり稽古など、すごい迫力です。

峰崎部屋は、荒鷲関が十両に落ちてしまいましたが、何とか幕内に復活してもらいたいと思います。

投稿: mamekichi | 2015年7月12日 (日) 07時27分

おユキさん、おはようございます。

荒鷲さん、無精ヒゲはそのままでした。
もっとアップの写真でしたら、よく分かったと思います。

カワウさん、あそこで、羽を広げて乾かしていました。
鳥の正面顔は、間抜けに見えて、笑えます。
魚なんかも同じです。

チョウの顔はアップで見るといろいろで、けっこう楽しめますよ。
ツマグロヒョウモンは、おっしゃるようにカメレオンに見えるかも知れません。
昨日の暑さですと、チョウも「堪らんなぁ」と思っているかも(笑)。
今年は、チョウやトンボが少ない気がします。

石取祭は、夜が本番といっても良いくらいです。
8月1日(土)の午前0時から「叩き出し」が始まり、明け方まで、組ごとに各町内を鉦太鼓で練り回ります。
窓を閉めて、エアコンをかけていても聞こえて来ますよ。
この日は、18時から「試楽(しんがく)」。
2日(日)の「本楽」は、13時に整列して、18時半から、祭車が春日神社に練り込む「渡祭」が始まります。
渡祭のあとは、我が家からも近い「田町交差点」に整列、22時から「曳き別れ」というセレモニーなのですが、これがまた未明まで続きます。
賑やかどころではなく、本当に喧しいお祭りです(苦笑)。

7月25日(土)には、桑名水郷花火大会もあり、石取祭と併せて、「桑名の夏」という感じです。

投稿: mamekichi | 2015年7月12日 (日) 07時20分

ミリオンさん、おはようございます。

昨日は暑かったですね。
梅雨が明けたら、さらに暑くなるのでしょうが、思いやられます。

今日から名古屋場所ですが、場所が始まると朝稽古は、軽いものになり、時間ももっと早く切り上げられるようです。
力士達は、自転車で桑名駅に行き、電車で名古屋に向かいます。

石取祭も、15日から練習が始まるそうです。
花火、石取祭と桑名の夏ももうすぐですね。
本文にも書きましたが、今年は北並びですから、我が家あたり、本楽の日の午後はかなり喧しいですよ。

投稿: mamekichi | 2015年7月12日 (日) 07時11分

こんばんは!
今日は本当に暑かったですね。
仕事中も外へ出るのが嫌になってしまいました(^^;)

明日から名古屋場所なのですね。
昨日も名古屋駅でお相撲さんを見かけました(^^)

石取ももうすぐですね。
実は6年前までずっと桑名に住んでいたのに一度も見に行ったことがありませんでした。
一度見に行きたい・・・というより、桑名生まれとしては見ておかないと?という気持ちはあります(^^)

投稿: TAKU | 2015年7月11日 (土) 21時14分

こんばんわ。
今日は暑かったですね。
これ以上の暑い日が待ってると思うとゾッとしますね。
お相撲さんの稽古は早く終わったんですね。
例の場所から南下して見てみようと思いましたが
寄らずに帰宅しました(^_^;)
明日から名古屋場所、頑張って欲しいですね。

投稿: こころん | 2015年7月11日 (土) 18時48分

mamekichi先生、こんにちは。

荒鷲関、無精ヒゲを剃ってしまったんですね。
新鮮だったのに。

カワウさん、キョトーンとしていますね(笑)。
元々こういう顔なんです!と、怒られちゃうかしら。

ツマグロヒョウモン、顔だけ見ると、カメレオンソックリですね。
ただ留まっている蝶の写真を、二枚続けて見ると、暑さにバテ気味で、休憩しているように見えますね。

オマケの話。
石取祭は、夜も賑わうのですね。
電線に目印とは、なるほど、と思いました。

投稿: おユキ | 2015年7月11日 (土) 15時42分

mamekichiさんこんにちは。
今日は暑くて何もしなくても汗が出てきます。
明日から名古屋場所が始まりますえ、稽古にも力が入ってそうですね。
名古屋へは電車で行かれるのかな。
石取祭の準備ですね、花火大会と石取祭ももうすぐで楽しみです。

投稿: ミリオン | 2015年7月11日 (土) 13時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 久しぶりの散歩……峰崎部屋の朝稽古、チョウ、ネコ | トップページ | 真夏のような空の下、今日も散歩……サルスベリ、稲穂、屋根の上の鍾馗様など »