« クマゼミの交尾、お相撲さん、そしてサギソウは2輪目の花 | トップページ | 猛暑の中、石取祭、始まる……今年も季節外れのフジの花(!?) »

2015年7月31日 (金)

ウチワヤンマの交尾、そして猛暑の中石取祭の準備

Img_6238 桑名では、12時半に37.0℃にもなっています。朝、私が見たテレビの予報では、36℃になると言っていたのですが、今日は、いったい何度になるのでしょう? 恐ろしくなります。こういうことで、全国ランキングに上がるのは、やめて欲しいものです。九華公園の野球場にいたムクドリたちも、口を開けてハァハァしていました(苦笑)。

Rimg00080731  「散歩に行かなくっちゃならないことはないよ」と言われつつ、懲りもせず、8時40分から10時半近くまで、いつものように歩いて来ました。5㎞ちょうどでした。住吉神社前の揖斐川堤防、誰も歩いていません(笑)。堤防を歩いていたのは、私以外にお一人。いつもお目にかかる男性のみ。九華公園では、ずっと以前からお話しする男性が、「止めておこうかとも思うんだけど、習慣で、やっぱり歩きに来ます。短めにしようかという気もするけど、歩き始めるとフル・コースです」とおっしゃっていました。小生も似たようなものです。

Img_6220  さて、今日もまた、交尾シーンです。別に交尾シーンが好きだとか、そればかり狙っているという訳ではありません。たまたま昨日も、今日も遭遇しただけです。誤解のないようにお願いします。今日は、ウチワヤンマの交尾シーンです。九華公園の朝日丸跡で飛んできて、木に止まったところです。

Img_6199  今日は、珍しく鳥たちの姿をよく見かけました。左は、ウミネコだと思いまImg_6203 す。揖斐川の上空を上流に向かって飛んでいきました(船津屋の裏手あたり)。同じあたりの堤防の下には、アオサギが佇んでいました(右の写真)。ここにいるのを見るのは、ずいぶん久しぶりでした。

Img_6211  九華公園に棲み着いているカルガモ2羽。堀を泳いでいるのは、久しぶりImg_6232 にみました。今日は、「久しぶりの鳥」が多いのですが、右は、カワラヒワ。数羽の小さな群れを、本丸跡で見かけました。地上で餌を探しているようでしたが、私が近づいたら樹上に逃げました。

Img_6264  九華公園の外周遊歩道の南あたりで、スズメが何かをついばんでいるのImg_6278 を見つけました。どうやら、クマゼミの死骸のようです。スズメは雑食性で、イネ科を中心とした植物の種子や虫を食べると言いますから、昆虫食はまったく不思議ではないようです。

Img_6290  ところで、桑名の旧市街地では、明日・明後日と石取祭が行われます。今夜(と言うか、明日というか)、0時に叩き出しとなり、春日神社の太鼓の音を合図に、参加する町内、一斉に鉦・太鼓が打ち鳴らされます。明け方まで鉦太鼓の音が続きます。今年は、40の町内すべての祭車が参加するそうです。

Img_6300  祭を前に、あちこちの町内で、祭車の準備が行われていました。左の写Img_6304 真は、吉津屋町の祭車、右は、寺町の祭車です。祭車については、石取祭保存会のサイトのこちらのページに紹介がありますので、ご覧ください。いよいよ桑名の夏も本番、という感じです。桑名で生まれ、育った方々には、血湧き、肉躍るお祭りのようです。猛暑なので何とも分かりませんが、元気があったら祭車の写真を撮りに行こうかと思っています。

Img_6254  こう毎日、毎日暑くては堪りません。午後からは、エアコンのお世話にImg_6250 なって、室内でおとなしく過ごすことに致します。


|

« クマゼミの交尾、お相撲さん、そしてサギソウは2輪目の花 | トップページ | 猛暑の中、石取祭、始まる……今年も季節外れのフジの花(!?) »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

暑いですね、本当に。
37.7℃などというのは勘弁してもらいたいです。
マンション9階にある我が家は、北側のドアと南のベランダの窓を開け放しておくと、けっこう風が通ります。
昨日は、午後からエアコンをかけていました。

石取祭、いよいよ始まりましたね。
窓を閉めて、エアコンを掛けていても、夜中の1時半頃、鉦太鼓の音で目が醒めてしまいました(苦笑)。

投稿: mamekichi | 2015年8月 1日 (土) 07時48分


mamekichiさんこんばんは。
毎日暑いですね、今日は桑名は37.7度あったとか。
暑いから朝からエアコンつけてます、外出も買い物に行くくらいです。
今夜から石取祭ですね見に行きたいけど暑いので今夜は多分行かないでしょう。
行かなくとも音で目を覚ましそうです(笑)

投稿: ミリオン | 2015年7月31日 (金) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマゼミの交尾、お相撲さん、そしてサギソウは2輪目の花 | トップページ | 猛暑の中、石取祭、始まる……今年も季節外れのフジの花(!?) »