« 自転車並みのスピードの台風に悩まされる(苦笑) | トップページ | 子どもの算数障害……熊谷(2015)から »

2015年7月18日 (土)

自転車に乗るお相撲さん、茅の輪くぐりは準備中、そしてナガサキアゲハ

 超スロースピードの台風11号、日本海に出て、今朝早く熱帯低気圧になったといいます。スロースピードであったため、降った雨の量も尋常ではなく、被害に遭われた方もたくさんいらっしゃるようです。お見舞い申し上げます。

 さて、このスローな台風のため、2日ほど散歩に出られませんでした。さすがに「散歩の虫」がウズウズしてきます(苦笑)。雨は、9時過ぎには上がりましたので、10時半から1時間ほど歩いて来ました。九華公園から寺町、桑名別院と4.2㎞ほどです。

Img_5340  名古屋場所が始まって7日目。九華公園の近くで、お相撲さんが二人、自転車にImg_5366 乗っているのを見かけました。左のお相撲さんは、浴衣姿で自転車に乗って西に向いて行きましたので、桑名駅から電車に乗って、名古屋場所が開かれている愛知県体育館へ行くところでしょう(ちょっとピントが甘かったです)。右のお相撲さんは、Tシャツ姿ですから、今日はお休みなのかも知れません。

Rimg00110718  こちらは、九華公園内にある鎮国守国神社の拝殿前。よくご覧いただくと、お分かりになると思いますが、木の枠組みが組まれ、笹が両側に飾ってあります。鎮国さんでは、7月20日に茅の輪くぐりが予定されていますから、その準備でしょう。社務所の前では、係の皆さんが集まって、茅の輪を作っていらっしゃるところでした。忘れずに出かけなくてはなりません。

Img_5348  話があちこち飛びますが、こちらは、ツグミの群れの中にいましたので、たぶんツグミだと思います。色が普通の成鳥とは違う感じですが、若い個体なのでしょうか。鳥たちは、相変わらずあまりいません。カワラヒワは、九華公園で少し見かけます。先日、春日神社では、シジュウカラがいるのも見られました。場所を変えるといるのかも知れません。

Img_5371  今日はこのアゲハを、九華公園と、京町の2箇所で見ました。ナガサキアゲハのメスだろうと思います。そうであれば、初めて撮ったものです。けっこうよく動きますし、背景が曇り空でしたので、今ひとつの写真です(苦笑)。

Img_5387  午後からは、晴れ間も出て来ました。台風が過ぎ去って、梅雨明けということになるのでしょうか。梅雨明けはうれしいのですが、猛暑はイヤですねぇ。左の写真は、桑名別院のスイレンです。

|

« 自転車並みのスピードの台風に悩まされる(苦笑) | トップページ | 子どもの算数障害……熊谷(2015)から »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんばんは。

台風、2日間にわたって雨風をもたらしたものの、このあたりは大きな被害もなく過ぎ去り、ホッとしています。
職場では、雨漏りがあったということですが、雨漏りはどこから漏れてくるか分からないこともありますから、困りますね。

さて、峰崎部屋のお相撲さんは、自転車で出かけていきます。
鎮国さんの裏に、お相撲さん用の自転車が並んでいますよ。
十両の荒鷲関は、土俵から社務所に戻るのに、電動自転車に乗っていました(笑)。

九華公園あたりは、鳥はいません。
スズメ、ムクドリなどなど。
一度、河口堰方面に行きたいと思います。

そうそう、今日、東名阪経由で名古屋方面に行ったのですが,弥富インター、蟹江インターの脇にある森には、サギが集団でいました。
一度、ひらいさんが写真を撮って紹介していらっしゃったところですね。
あまりにもたくさんいて、気持ち悪いくらいでした。
高速道路上にも、「鳥飛来 走行注意」の電光掲示があって、二度ビックリでした。

ナガサキアゲハ、撮影条件はよくなかったのですが、見上げるアングルで何とか撮れました。
梅雨が明けて、チョウや、トンボがたくさん出てきてくれるとありがたいところです。

投稿: mamekichi | 2015年7月19日 (日) 19時46分

mamekichiさん、こんばんは!

台風、この辺りでは余り影響無く通過してくれましたね、とりあえず、職場でも雨漏れくらいで済んだので良かったです。(笑)

お相撲さん、自転車でお出掛けするんですね。この写真のお方は余り大きくは見えないですが、乗ったら自転車が壊れてしまうくらいのお相撲さんも居るんでしょうね。

九華公園周辺の野鳥はちょっと少なめなんですね。こちら側は、この時期の主役「コアジサシ」は居なくて淋しい限りですが、田んぼに色々野鳥が来てくれるので、存分に楽しんでおりますよ。

ナガサキアゲハ、羽根が透けているのがカッコイイです! このアングルは病みつきになりそう、アオスジアゲハでチャレンジしてみたいです。

投稿: ひらい | 2015年7月19日 (日) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自転車並みのスピードの台風に悩まされる(苦笑) | トップページ | 子どもの算数障害……熊谷(2015)から »