« 会議2日目はわずかに延長……水郷花火の準備と、長島支所のトリビア(笑) | トップページ | 2015桑名水郷花火大会 »

2015年7月25日 (土)

今日はいよいよ花火大会……ネコは狛犬で丸くなる(笑)、その他ニイニイゼミなど【ミナミヌマエビの写真を追加(7/25)】

Rimg00220725 朝から暑くなっていましたが、13時前に33.4℃になったようです。多度山のImg_5718 上に、ぽっかりと白い雲。いかにも真夏という感じです。朝見かけたスズメも、暑さのせいか、嘴を開けていたくらいです。

Img_5725  九華公園、カメの甲羅干し名所のスロープも、今日はガラガラ状態でした。あまりに暑いと、カメも甲羅干しには上がってこないようです。

Img_5761  ところが、いかにも涼しそうで、気持ちよくしていたのは、こちらのネコさん。Img_5758 どこにいたかというと、右の写真のように、鎮国守国神社の本殿の前の狛犬の下。日陰になっていますから、石でできた狛犬は、きっとひんやりしていて気持ちよいのでしょう。ネコのように自由になりたいです(笑)。

Img_5721  さて、今日は、いよいよ桑名水郷花火大会です。左の写真は、揖斐川の堤防から見た打ち上げ場所の様子。揖斐川と長良川との中洲から打ち上げられます。ちなみに、拙宅マンションからは、直線で700mあまり。居ながらにして楽しめます。写真の中央から左の方に太い筒が並んでいます。おそらく二尺玉を打ち上げる筒でしょう(二尺玉は、直径が60cmあまりですから)。右の方に見える枠組みは、仕掛け花火のものかと思います。およそ10,000発の花火が約1時間半かけて打ち上げられます。水中スターマインやこの地域では数少ない十号玉や十五号玉、クライマックスには東海地区最大級の二尺玉があがります。

Rimg00090725  住吉神社は、花火の時にしか見られませんが、フェンスで囲われています。見物客が入らないようにということだと思います。今朝は、まだ、お参りができるよう、入り口だけは開いていました。

Img_5776  ところで、散歩は21日以来、4日ぶり。いつものように、住吉神社、九華公園、寺町、別院とちょうど5.0㎞ほど。8時半に出発、途中、散歩友達の方とあちこちでおしゃべりしつつ、11時頃帰宅でした。九華公園では、ニイニイゼミを見つけました。鳴き声はしばらく前からしていたのですが、「声はすれども姿は見えず」でした。外周の遊歩道の南にある桜の木にいたものです。2本の桜の木から、ニイニイゼミの鳴き声が聞こえています。

Img_5786  アゲハ(ナミアゲハ)だと思います。キアゲハも似ているのですが、羽の内側の一部が、黒い筋状になっているか、黒色一色になっているかで区別します。九華公園の南のお宅の生け垣に、アゲハや、アオスジアゲハなどがよくやって来ます。

Img_5738  ウチワヤンマ。いつも書いているように、私の好きなトンボです。好きなのはたぶん、九華公園や、歴史を語る公園でよく見かけるからではないかと思います。心理学で言う単純接触効果で、好意度が上がっているのでしょう(笑)。今日は、1mあまりまで近寄らせてくれました。そうそう、もう一つ好きな理由は、精悍で戦闘用ヘリのようなイメージがするからと言うのもあります(戦争好きとかそういうことではありません)。

Img_5705  トノサマバッタは、散歩に出てすぐ、住吉ポンプ場東の草むらにいつもいます。


Img_5802  午後から室内でも32℃を越えています。ただ、9階のわが家は、玄関富並側のベランダの窓を開けておきますと、けっこう風がよく通り、暑くて耐えられないということはありません。が、今夜は花火大会ですから、ちょっと昼寝でもして、体力を温存することにしましょう(笑)。

【ミナミヌマエビの写真(7/25夕方、追加)】

Rimg00560725  メダカといっしょにやって来たミナミヌマエビ、ようやく何とか見られる写真が撮れました。中央やや左にエビらしい姿が見えます。右の方には、サカマキガイがいます。

Rimg00530725  メダカたちも全員元気に暮らしています。夕方、餌をやったところ、入れ替わり立ち替わり水面に出て来て食べています。

|

« 会議2日目はわずかに延長……水郷花火の準備と、長島支所のトリビア(笑) | トップページ | 2015桑名水郷花火大会 »

散歩」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

神社」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

ひらいさん、こんにちは。

今日は本当に暑いですね。
やはり鳥さん達も、ハーハーしていましたか?
ネコは、本当に自由で良いですよねぇ。日陰の狛犬なんて、人間の発想ではついて行けません(笑)。

長島支所の屋根は、2階の会議室にでも用事がないとみないでしょうから、長島にお住まいの方でもご存じないでしょうね。
しかし、3というナンバーが割り振ってありましたから、1や2もある(あった)のでしょうか?
考え始めると、謎だらけです。

花火、私のところは、毎年、玄関前から鑑賞です。
二尺玉が上がると、マンション全体に地響きのように響き渡り、揺れますよ。
しっかり楽しめます。

投稿: mamekichi | 2015年7月25日 (土) 17時03分

mamekichiさん、こんにちは!

今日は最高に暑いですね、こちら側の鳥達も、ハーハーやってました。猫は気ままで良いですねぇ、涼しい所を良く知ってます。我が家のネコも室内の涼しい所で寝続けておりますよ。

先日のネタですが、長島支所の屋根に船が有るとは知りませんでした。過去の災害を教訓に、色々準備してるのですね。

今日は桑名の花火ですね、こちら側の準備状況も確認してきました。年に一度のお楽しみ、もちろん行ってみようと思っています。

投稿: ひらい | 2015年7月25日 (土) 15時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会議2日目はわずかに延長……水郷花火の準備と、長島支所のトリビア(笑) | トップページ | 2015桑名水郷花火大会 »