« 2015桑名水郷花火大会 | トップページ | 積乱雲(?)にジェット機 »

2015年7月27日 (月)

35℃の予想だそうです……笑うしかありません

Img_5985 今日の最高気温予想は、35℃だそうです。が、すでに11時50分に33.6℃を記録していました(苦笑)。ハイビスカスだと思うのですが、このところの暑さを象徴しているように見えました。何故かしら、「太陽に向かって撃て」という、フレーズが浮かんで来たのです(笑)。

Img_5948  さて、今日も、朝8時半過ぎから10時半過ぎまで、懲りもせず、淡々と散歩に行って来ました。例によって例の如く、九華公園、貝塚公園、寺町、別院参りで、5.3㎞を、汗だくになって歩いて来ました。写真は、蟠龍櫓南の揖斐川堤防から多度山方面を撮ったものです。写っている男性は、散歩で知り合った方で、双眼鏡で鳥を見ていらっしゃいます。

Img_5937  たまには鳥をと思った訳ではありませんが、サギ2種類に出会いました。まImg_5945 ずは、クロサギ。ということはありません。コサギだと思うのですが、太陽光の当たり方で、黒く写ってしまいました(笑)。右は、ダイサギかなと思いますが、揖斐・長良川の中洲にいましたので、はっきりしません。

Img_5943  その中洲では、一昨日の花火の後片付けがまだ行われていました。仕掛け花火の枠組みを撤去しているように見えます。


Img_5959  セミたちは、今を盛りにとばかり、鳴いています。まさに蝉時雨です。クマゼミと、アブラゼミ、顔をマジマジと見られますが、お嫌Img_5965 いな方、苦手な方には、クリックなさらないでください。

Img_5953  こちら、松ぼっくりがハンモックに載って、ゆったりしているところです(苦笑)。もちろん、そんなことはありません。整備が終わった花菖蒲園がネットで覆われているのですが、そこに松ぼっくりが落ちた、というシーンです。暑くて、あまりアタマも回っておりませんので、ご容赦ください。

Rimg00250726  ところで、こちらは、昨日、実家に行った帰り道、愛知県東浦町内で見かRimg00280726 けた光景です。ちょっとシュールであります。右のようにこちらを向いているものもあります(笑)。理容師さんや、美容師さんなどが使うウィッグを流用していると思われます。

Rimg00270726  案山子と並んでいましたので、案山子替わりというか、案山子に使っているのでしょう。果たしてその効果やいかに。

|

« 2015桑名水郷花火大会 | トップページ | 積乱雲(?)にジェット機 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2015桑名水郷花火大会 | トップページ | 積乱雲(?)にジェット機 »