« 今日はいよいよ花火大会……ネコは狛犬で丸くなる(笑)、その他ニイニイゼミなど【ミナミヌマエビの写真を追加(7/25)】 | トップページ | 35℃の予想だそうです……笑うしかありません »

2015年7月25日 (土)

2015桑名水郷花火大会

Img_5870 今日は、19時半から20時45分まで、桑名水郷花火大会でした。マンション9階の拙宅玄関Suigouhanbipanf前で観て、写真を撮っておりました。花火は、揖斐川と長良川との中洲から打ち上げられます。我が家から直線距離で、700mほどです。EOS kiss x-5、18~55mmレンズを使用し、バルブモード、F11、ISO感度は100、ホワイトバランスは太陽光という設定です。ピントは、最初にオートで合わせ、それをそのままマニュアルに(そのため、打ち上げ場所が変わると、ピンぼけになっているものがありました)。設定は、自分のメモがわりに書きました(苦笑)。

Img_5867  二尺玉なのですが、広角側一杯(18mm)にしても画面からはみ出てしまいました(苦笑)。それにしても、NTN桑名製作所さん、太っ腹です。二尺玉17発を含み、21分間の花火ショーを提供してくださったのです。このショーには、大満足。光と音と、マンション全体が揺れるほどの振動の三大競演です。もう一発の二尺玉は、光精工さんの提供でした。

Img_5884 Img_5898  写真ではなかなか伝わらないかも知れませんが、想像をたくましくしてご覧ください(笑)。空一杯に花火という感じです。二尺玉は、打ち上がって開いた状態で、高さ500m、直径480mになるそうです(こちらをご覧ください。リンク先では、20号となっています)。二尺玉、単発でも相当の迫力で感動するのですが、二発同時に打ち上げられると、鳥肌が立ちます。

Img_5903  水中スターマインもたくさん打ち上げられた(というのでしょうね、きっと)。熊Img_5920野の花火ですと、海上自爆といっていたと思います。



Img_5924  スターマインと打ち上げ花火。こちらは、確か中日新聞の提供の花火。Img_5934 合計10,000発のはずですが、これがフィナーレ。途中、カメラのバッテリーが充電切れとなって、ちょっと焦りましたが、それでもしっかり楽しめました。

|

« 今日はいよいよ花火大会……ネコは狛犬で丸くなる(笑)、その他ニイニイゼミなど【ミナミヌマエビの写真を追加(7/25)】 | トップページ | 35℃の予想だそうです……笑うしかありません »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

TAKUさん、こんにちは。

TAKUさんは、長島側でご覧になったようですね。
ここに居を構えたときは、目の前で花火大会があるとは知らず、ずいぶん得をした気がします。

花火の写真をまともに撮ったことがありませんでしたので、まだ修行が足りません。
とくに、シャッターをどのくらいの時間開放しておけばよいのか、もう少し試してみて習熟する必要があります。
それに、花火までの距離も影響するのでしょうが、18mmでも、二尺玉は画面をかなりはみ出してしまいました(苦笑)。
また是非、ご助言、ご教示ください。

投稿: mamekichi | 2015年7月27日 (月) 13時41分

おはようございます!

桑名の夏といえば、コレで始まるイメージがあります(^^)
ご自宅からこんな綺麗に見られるとは、最高の特等席ですね(^^)

綺麗に撮られていますね!
私は今年も長島側の堤防から見てきましたが、花火撮影は難しいな~と思いました。

投稿: TAKU | 2015年7月27日 (月) 09時58分

こころんさん、おはようございます。

バルブですので、シャッターボタンを押している間、シャッターが開いて、露光しています。
本には、2~10秒くらいで調節するようにと書いてありましたので、それを参考にしたのですが、なかなかうまい具合に行きませんでした。
打ち上げが始まった頃シャッターボタンを押し(レリーズ&三脚使用です)、花火がひらき終わった頃、ボタンを放すという風にしていましたが、もっと練習が必要です(笑)。
我が家のベランダからは、ナガシマの花火も見えますので、さらに修行します(8月1日から始まります)。

こころんさんのご指摘で気づきましたが、我が家は9階ですから、とくに水中スターマインなどは、見下ろす感じになっていますね。
水中スターマインは、1発だけを撮ると、光量が不足するのでしょう、目で見るのとは違って、とても貧弱な花火に写ってしまいました。
修行というか、さらにあれこれ試して見て、来年に備えます。

投稿: mamekichi | 2015年7月27日 (月) 07時31分

ミリオンさん、おはようございます。

花火、とくにNTNさんと西部自動機器さんのショーはすごかったですね。
今年は、1万発と言いましたが、おっしゃるように毎年増えているような気がします。
県内では、津でも4,000発のようですから、もっとも多いかなと思います。

桑名の花火はいつも、玄関前から満ちますので、地上とは違った見え方をしているのだと思います。
水中スターマインは、見下ろす感じです。

大垣の花火は、増水で延期になったんですか。
上流と下流とでは、おっしゃるように川幅もかなり違うでしょうから、そういう影響があったんでしょうね。

投稿: mamekichi | 2015年7月27日 (月) 07時25分

おユキさん、おはようございます。

中日新聞の一面は、いつも長良川の花火ですね。
悔しい気もしますが、中日新聞主催ですし、花火師さんの競演になっていますから、仕方ありません。
しかし、花火の内容では、こちらの方がよいと信じています(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年7月27日 (月) 07時20分

ひらいさん、おはようございます。

今年の花火も楽しめましたね。
二尺玉の二発同時打ち上げ、鳥肌が立つくらいでした。

我が家は、打ち上げ場所からは700mほどの距離です。
それに、9階ですから地上30m近くから見ていることになります。
花火の写真は、すべてEOSの一眼デジカメで撮りましたが、コンデジで撮ってもやはり二尺玉ははみ出てしまいます。

河口堰の機械室のお写真、拝見しました。
あれと花火のコラボが撮れたら良いですよねぇ。

富士山とのコラボは、あまり意識しませんでしたが、パソコンに取り込んで見て気づきました。
河口堰が、花火の明かりに照らされているのも写っていて、これもよかったなと思っています。

ところで、もうなばなのイルミは、次のテーマが見えてきているんですね。
考えてみれば、あれだけのものをやるのですから、早くから準備が必要なんですね。
また楽しみが増えましたね。

投稿: mamekichi | 2015年7月27日 (月) 07時19分

こんばんは
どれも開いたタイミングを綺麗に撮られてますね。
バルブということは上がって開くタイミングでシャッタースピードを変えてらっしゃるんですね?
上がっていく軌跡も写されてほんとに綺麗。
普通は花火は見上げるものでしょうが
mamekichiさんは高い所から水中スターマインを見下ろす
アングルで撮られてよく見る花火の写真と違う印象です。

投稿: こころん | 2015年7月26日 (日) 20時42分


昨日の花火は迫力があって素晴らしかったですね。
毎年打ち上げられる花火の数が増えているような?
家から会場まで徒歩で行きましたが暑くて着くまでに汗びっしょりでした。
マンションの9階からだと水面に映る花火も見えて綺麗ですね。
昨日は大垣でも花火の予定だったそうですが、
揖斐川が増水で8月に延期だそうです。
同じ揖斐川だけど桑名よりも川上とか川の幅にもよるのかもしれませんね。

投稿: ミリオン | 2015年7月26日 (日) 19時51分

mamekichi先生、こんにちは。

今朝の中日新聞一面には、長良川の花火大会が載っていました。
中日新聞が主催なので、当然なのですが、
なんだか負けたような気がします。

岐阜県民でも三重県民でもないのに、勝ったも負けたもありませんが、ちょっと悔しいです(笑)。

投稿: おユキ | 2015年7月26日 (日) 16時13分

mamekichiさん、おはようございます!

今年の花火も良い感じでしたね。大きな花火は迫力が有って最高でした。18mmでも全体が写せないとは、花火の大きさも有るのでしょうが、かなり近い所での撮影なのですね。こちら側では24mmでもかなり余裕が有るので、少しズームを入れて全体を撮影出来ました。

花火が始まるちょっと前、河口堰機械室の電気が1箇所だけ点灯してたのを見かけました。その後消えてしまいましたが、花火とセットで撮影出来ないかなと思っておりました。アクアプラザの中に河口堰と花火のコラボ写真が飾って有るんですよ。

そして!、三重県富士山と花火のコラボが羨ましいです。

別件ですが、なばなイルミ、メインテーマが、そろそろ見えるようになってきました。2年前の富士山のような物体が大小2つ有るのを確認しました。冬までのお楽しみが増えました。

投稿: ひらい | 2015年7月26日 (日) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日はいよいよ花火大会……ネコは狛犬で丸くなる(笑)、その他ニイニイゼミなど【ミナミヌマエビの写真を追加(7/25)】 | トップページ | 35℃の予想だそうです……笑うしかありません »