« 会議初日は、何とか終了……サギソウ、つぼみ膨らむ | トップページ | 今日はいよいよ花火大会……ネコは狛犬で丸くなる(笑)、その他ニイニイゼミなど【ミナミヌマエビの写真を追加(7/25)】 »

2015年7月24日 (金)

会議2日目はわずかに延長……水郷花火の準備と、長島支所のトリビア(笑)

 就学支援委員会、2日目でした。昨日よりも検討した子どもたちの数がやや多かったことなどもあって、終了したのは、17時45分でした。私などは、必要なときに発言をすればよい立場なのですが、委員長の先生は検討対象になった子どもたちすべてについて、委員会の意見をまとめて頂かなければなりませんので、大変です。そのほか、事務局を担当してくださる、教育委員会の先生方や、子どもたちの調査や、観察をしてくださった専門員の先生方のご苦労も一入ではありません。

 さて、今日の会議の途中で、委員長の先生が、「明日の“桑名水郷花火大会”を楽しみに仕事をしています」と、内緒話で私におっしゃいました。今年は、東海地区最大級といわれる二尺玉が18発、15号玉が1発、10号玉が70発打ち上げられといいますから、楽しみです。

Rimg00070724  左の写真は、伊勢大橋の上から撮った福島ポンプ場あたりの光景です(18時過ぎくらい)。今日の夕方からは、場所取りが解禁されていますので、けっこうたくさんの人たちが堤防上に見えます。

Rimg00050724  長島から帰ってくるときに撮った、ちょっとレアな写真です。“レア”というのは、この時期にしか掲げられない看板を撮ったという意味で、さほど大したことではありません(笑)。伊勢大橋上には、揖斐川と長良川の中堤(堤防道路)に入る信号交差点があります。花火の日は、夕方5時から10時半まで右折禁止(これは、長島から桑名に向かう方で撮りましたので、要するに長島から来ると中堤には入れないということです)。いつもなら、夕方からは右折可になるのです。

Ts3v009610724  今日も9時からずっと会議で、昼休みも25分(それでも昨日よりも5分も長く頂けました!)でした。会議は、長島町総合支所の2階にある大会議室で行われました。その2階のロビーから撮ったケータイ写真です。奥に、伊勢大橋や、良川河口堰が見えるのですが、それよりも、1階の屋上に小舟が置いてあるのが目につきます。“防災長島丸3”と書かれています。長島町は、輪中で有名なところですから、洪水になった時の備えとして、ここにボートが置かれているのだろうと思います。

Rimg00020724  長島支所には何度も来ているのですが、今Rimg00030724日初めて気づきました。“さざれ石”が、庁舎の南に置かれていたのです。庁舎の建物東側、向かいに右の写真のように風力発電の装置がありますが、そのすぐ北にさざれ石はあります。

 ちなみに、さざれ石(細石、さざれいし)は、もともと小さな石の意味だそうですが、長い年月をかけて小石のかけらの隙間を炭酸カルシウム(CaCO3)や水酸化鉄が埋めることによって、1つの大きな岩の塊に変化したものも指します。さらに余談ですが、「君が代」に出てくる「さざれ石」は、本来の意味である「小さな石」だそうです。市内には、春日神社や、海蔵寺にもあります。

 すでに書きましたが、明日はいよいよ桑名水郷花火大会。
写真を撮りたいところですが、花火の写真を撮るのは今年初めて。調べてはありますが、練習も何もしていません。どうなることでしょう。上手く撮れましたら、ご披露します。

|

« 会議初日は、何とか終了……サギソウ、つぼみ膨らむ | トップページ | 今日はいよいよ花火大会……ネコは狛犬で丸くなる(笑)、その他ニイニイゼミなど【ミナミヌマエビの写真を追加(7/25)】 »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 会議初日は、何とか終了……サギソウ、つぼみ膨らむ | トップページ | 今日はいよいよ花火大会……ネコは狛犬で丸くなる(笑)、その他ニイニイゼミなど【ミナミヌマエビの写真を追加(7/25)】 »