« 田んぼアートと、「その手は桑名の萬古焼」・「桑名・妖怪ウォッチング」を見る | トップページ | ウチワヤンマの交尾、そして猛暑の中石取祭の準備 »

2015年7月30日 (木)

クマゼミの交尾、お相撲さん、そしてサギソウは2輪目の花

Rimg00210730 本日、10時少し前の揖斐川右岸堤防の様子です。住吉神社前から北の方を見たところ。右端に長良川河口堰が少し写っています。多度山はもやに隠れ、ボンヤリとしか見えません。10時の桑名の気温は、すでに32.0℃。歩いている人はほとんどいません(苦笑)。昼前にはまた、熱中諸情報がでています。

Img_6131  散歩写真の前に、こちら。サギソウ、今朝、2輪目が咲きました。昨日の夜、Img_6129 つぼみがはち切れそうになっていました。2つ花を入れて撮ったものが右の写真。


Img_6155  さて、今日のスクープ写真は、クマゼミです。「何だクマゼミか?」とおっしゃらないでください。九華公園の外周遊歩道の東の桜の木。クマゼミが2匹、重なって、木の幹をぐるりと回っていたのです。見つけて、写真を撮っているときには、何をしているのか分かりませんでした。

Img_6156  帰って来て、画像をパソコンに取り込んで、確認していたら、分かりました。Img_6160 交尾をしているようでした。こちらのサイトに説明がありますが、同じ行動でした。右の写真では、向かって左側の個体がオスのようです。

Img_6164  オスが鳴いているところにメスがやって来て、互いの距離を縮め、しばしお見合い。お見合いがうまく行くとクマゼミのオスとメスはV字型で交尾するということです。ただし、見合いがうまく行かないことも多いようで、そういうときは、メスが逃げて行くそうです。初めて見ました。

Rimg00190730  ところで、名古屋場所も先日の日曜で終わりました。九華公園の土俵、今日はこんな風でした。テントや、鉄砲柱はまだそのままです。もうお相撲さん達は、引き上げたかと思ったのですが、違いました。峰崎部屋の力士達は、どうやら今日まで、鎮国守国神社にいたようです。荒鷲関が、本丸跡で髷を整えてもらっているのが見えました。その後、荒鷲関は、タクシーを呼んで一人で乗って、去って行きました。

Img_6189  そのほかの散歩写真。揖斐・長良川の中洲に、アオサギと、大きさからしてダイサギでしょうか2羽が並んでいました。鳥見がお好きで、いつも双眼鏡持参で散歩にいらっしゃる男性にお目にかかったのですが、「今日は、何もおらん」ということでした。お気づきにならなかったのかも知れません。

Img_6195  少し上流側に、アオサギがお尻を向けていました。去年は、今頃でも、九華公園にアオサギが来ていたのですが、今年はサッパリ。2枚とも証拠写真に過ぎませんが、ちょっとうれしかったので載せました(笑)。

Img_6176  散歩は、暑くならないうちにと、8時15分に出て、いつもとは逆に、寺町、別院、貝塚公園から九華公園、揖斐川堤防、住吉神社と5.4㎞。汗だくでした(笑)。この暑さの中、バールフレンド(おばあちゃんのガールフレンドという意味です)のお二人、Yさんも、Tさんも、九華公園に歩きに来ていらっしゃいました。負けられません(苦笑)。

|

« 田んぼアートと、「その手は桑名の萬古焼」・「桑名・妖怪ウォッチング」を見る | トップページ | ウチワヤンマの交尾、そして猛暑の中石取祭の準備 »

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

秘書さん、こんにちは。

暑いですね。
今日、桑名は、37℃にもなっているようです。
しかし、めげずに散歩には行ってきました(笑)。
塩飴をなめ、水分補給や、木陰で風通しのよいところでの休憩を心がけています。

9階のわが家は、開け放しておくと、風がよく通りますので、多少楽に過ごせますが、秘書さんのお宅はいかがでしょう?
戸建てのお宅ですと、もっと暑いのでしょうね。
くれぐれもお気をつけください。

サインバルタは、通常処方量が40mgのようですから、おそらく最小限の投与量だと思います。
他のお薬もおそらくさほどたくさんの量を飲んでいらっしゃらないと思いますので、あまりご心配になる必要はないと思います。
むしろ、暑さで体調を崩したりなさらないようお気をつけください。

ところで、韓国人の歌手の方が分配ということばを知っていらしたというのは、意外ですね。
おっしゃるとおり、分けることですね。
とくに報酬や利益を分けることだと思います。

投稿: mamekichi | 2015年7月31日 (金) 13時45分

先生、おはようございます。
暑くてしにそうです。
木曜日は、美容室で髪の毛染めて
もらいました。
公園散歩大丈夫でしたか?
気を付けて下さいませね。
水分沢山とってくださいませね。私は、相変わらすサインバルタ20
睡眠薬、安定剤飲んでいます。
丸6年になります。
あーいつになったら卒業出来るのでしょうか?一生でしょうか?
話しは、変わりますが韓国人歌手が、分配という言葉を知っていました。びっくりしました。
分配って、かなり高度では?
心配になって息子に、聞いてみました。わけるって事でしょう?
あってますか?笑い♪
日本人の恥でしょうか?笑い♪

投稿: 秘書 | 2015年7月31日 (金) 07時40分

おユキさん、こんばんは。

まだ暑いですね。
昨日、桑名は全国2位の最高気温で、36.7℃だったようです。
今日は、35.0℃。
多少マシかな、というところです。
我が家は、朝夕は風がよく入ります。

名古屋でもお相撲さんがウロウロしているんですね。
峰崎部屋のお相撲さん、今日、撤収かと思ったら、近所のスーパーで家内がお相撲さんを見かけたといっていました。
行動パターン、今ひとつよく分かりません。

アオサギ、久しぶりにみましたが、いかんせん遠すぎました。
コサギなどは、朝早く我が家の周りを飛んでいることがあります。

投稿: mamekichi | 2015年7月30日 (木) 21時54分

mamekichi先生、こんにちは。

朝夕は、いくらか涼しくなったように感じますが、まだまだ暑いですね。

今日は、私もお相撲さんを見たんですsmile
名古屋市営地下鉄、東山線の、地上を走っている駅からご乗車されました。
まだ曲げも結えない新入りさんで、先輩の四股名が入った浴衣を着ていました。
同じくらいの年頃の女の子とご一緒で、デートだったかもしれませんので、名前は伏せておきます(笑)。
地元出身の子だったのかもしれません。

アオサギさん、拝見できて、私も嬉しいです。

投稿: おユキ | 2015年7月30日 (木) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 田んぼアートと、「その手は桑名の萬古焼」・「桑名・妖怪ウォッチング」を見る | トップページ | ウチワヤンマの交尾、そして猛暑の中石取祭の準備 »