« 茅の輪くぐりは本番、峰崎部屋の朝稽古も見る | トップページ | 朝稽古には間に合わなかったものの、“珍百景”をゲット……セミは初鳴き »

2015年7月 1日 (水)

100均園芸近況

 よく降りました。桑名のアメダスを見ますと、11時から12時までの1時間に15mmも降ったようです。散歩は諦めて、午前中、1週間遅れで散髪に。いつものS理容院さんへ。10時に終わって、ホームセンタへ。少しでも歩こうということです(苦笑)。その後、三洋堂桑名店で、新書を1冊購入。午後は、今度は家内と、また別のホームセンタへ。ここでも店内を歩き回って来ました.雨の日は、ホームセンタで歩くというのがよいかも知れません。

Rimg00090701  さて、ホームセンタで散歩写真とは行きませんので、今日は代わりに、ベラRimg00120509 ンダの“100均園芸”の様子を少しお見せします。左は、100均出身のパキラ、プミラ、カポック(左からです)の本日の様子です。これだけではどれくらい育ったか分かりませんので、5月9日に撮った写真を右に載せておきます。並び順は異なりますが、お分かりいただけると思います。

Rimg00060701  中でも、このパキラ(左)と、カポック(右)は、かなり成長しました。これなら、Rimg00070701 当分はきちんと育ってくれると思えます。カポックは、茎が半分折折れかかっていたところがあるのですが、何とか持ちこたえていて、その先にある葉っぱも緑色をしています。

Rimg00080701  プミラは、背丈はほとんど変わりありませんが、葉っぱが増え、緑も濃くなっている感じがします。

Rimg00040701_2 シソ栽培セットの様子です。先だって、2本、芽が出て来たと書きましたが、そのうち1本はダメになってしまったのですが(赤丸)、今日、中央部から別に芽が出ているのに気づきました(赤い矢印の先)。

 以上が、100均出身のグリーンの皆さんの近況であります。100均のものでもけっこう楽しめます(笑)。

Rimg00110701  こちらは、今年の正月用に買った葉ボタンのその後です。普通は正月が済んだら、用済みで、見向きもしないのでしょうが、捨てるのももったいないですし、どうなるのか見てみたいと思い、家内の反対を押し切っておいてあります。奥が葉ボタンのなれの果てですが、けっこう元気ですし、背丈も伸びています。隙間には、オリヅルランのランナーの先についた葉っぱ(ここから根が出るといいます)を、何本かさしてあります。根付いたら、植え替えようかと秘かに企んでおります(苦笑)。

Rimg00030701   オマケであります。午前中、帰りがけにコンビニに寄ったのですが、チロルチョコのすいか味を売っていて、思わず買ってしまいました。もちろん\100であります(税別)。6個入りで、伯方の塩まで付いています。まだ、開封しておりません。食レポは、また後日ですが、しかし実にいろいろなチョコレートを開発するものですね。リンク先に詳しいレポート、購入場の注意点などが載っています(6個セットを買わないと、伯方の塩は付いてこないとか……)。

|

« 茅の輪くぐりは本番、峰崎部屋の朝稽古も見る | トップページ | 朝稽古には間に合わなかったものの、“珍百景”をゲット……セミは初鳴き »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

おユキさん、こんばんは。

ホームセンタは、散歩に好適の場所です(笑)。
広くて、いろいろなものを売っていますので、興味のあるものを見て歩けますから。
ショッピングモールなどもよいのでしょうが、私は、あまりに人が多いところはどうもと思うのと、ショッピングモールにある店にはあまり興味がありませんので、いけません。

ただ、今日夕方は、東員町にあるイオンモールまで行ってきました。
ここにはまだ行ったことがありませんでしたので、見学がてらです。
入った店は、本屋と100均、食品売り場くらいですが……。

100均で売っている観葉植物は、値段を考えれば、割とよいですよ。
いつぞや紹介した、わが家のゴムの木も100均出身ですから。
土なんかも、100均で買うものではないともいわれますが、私がやるくらいの範囲ならあまり大きな影響はなさそうです。

チロルチョコは、頑張っていますね。
最近も、けっこういろいろなバージョンがあります(すべてチェックしている訳でも、買っている訳でもありませんが)。

投稿: mamekichi | 2015年7月 2日 (木) 19時17分

mamekichi先生、おはようございます。

まさか、ホームセンターへ散歩に来られる方がいらっしゃろうとは、
あちらの方も、思ったことがないのではないでしょうか(笑)。
散歩写真とはいかないかもしれませんが、ホームセンターで見つけた、
ビックリ工具や便利グッズなど紹介していただくと、面白いかもしれません。

100均園芸、意外と「アタリ」があるんですよねぇ。
仰るように、園芸店やホームセンターなどで買って失敗すると、相当ショックが大きいのですが(値段だけでなく、良い苗のはず、と思うので)、
100円だったから、と気楽にしているのが、植物にも良い影響をしているのでしょうか。

盛り盛りプミラさんに、よろしくお伝えください。

チロルチョコすいか味、ですと?
チロルチョコも、知らない間に、ずいぶんいろんな挑戦をしているのですね。
ガリガリくんに匹敵する冒険かと思います。

見つけたら買ってみようと思います。
駄菓子屋さん、一軒は残っていると思うので、一個売りと比べてみます。


投稿: おユキ | 2015年7月 2日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 茅の輪くぐりは本番、峰崎部屋の朝稽古も見る | トップページ | 朝稽古には間に合わなかったものの、“珍百景”をゲット……セミは初鳴き »