« 夏空のもと、中学生の野球に、ゴマダラチョウ……茅の輪くぐりは1日遅れで完了(笑) | トップページ | 会議初日は、何とか終了……サギソウ、つぼみ膨らむ »

2015年7月22日 (水)

メダカたちは元気……100均のパキラ、シソも順調

 台風12号の影響でしょうか、朝から雨になっています。風も、強い時には5m/s以上も吹いていました。しかし、猛暑の後は、また梅雨に戻ったかのような、ジメジメの天候では参りますねぇ。身体がついていかない気がします。

 午前中は、まだ降っていない時間帯もあり、雨も小降りでしたが、こういう時に散歩に出ると、経験上、たいてい途中で降られますので、今日は歩いておりません。銀行やホームセンタ-、100均ショップとクルマで回ってきましたが、ホームセンターでもさすがに散歩がわりというほどは歩いていません(苦笑)。

Rimg00030722  さて、日曜日(7/19)に頂いたメダカさん達は、お陰様で、全員元気に過ごしImg_5688 ています。住まいは、金魚鉢であります。ベランダに置いてあります。20匹ほどいるはずです(泳ぎ回りますので、とてもきちんとは数えられません)。金魚鉢の大きさからして、数が多いかと心配したのですが、これまでのところは大丈夫です。水草からプクプクと小さい泡が出てきますので、光合成して酸素を出してくれているのでしょう。それにしても、メダカさんの写真を撮るのは難しいです。

Img_5681_2  こちら、不鮮明な写真でお恥ずかしいのですが、サカマキガイのようです。メダカをくださったこころんさんから、水草もいっしょに頂いたのですが、どうやらそれにくっついていたと思われます。殻が多くの巻貝類とは逆の左巻きであることから、この名前がついたそうです。殻は殻高10mm前後、殻径5mm前後の紡錘形ということですから、小さな貝ですが、藻などを食べてくれるようです。けっこうたくさんいるようで、少なくとも5匹、ひょっとしたら7匹くらいいるかも知れません。

 このほか、ミナミヌマエビの赤ちゃんが2匹いると伺っています。エビはまだ小さいためか、あるいは、水草の陰にでも入るためか、いつも見られるとは限りません。体長はオスは20mm、メスでも30mm未満といいます。雑食性で、生物の死骸や藻類などを食べてくれるといいますから、水槽内をきれいに保ってくれるのでしょう。

Rimg00050722  ところで、“ベランダの100均園芸”の様子、一部を載せておきます。最近の成長株は、こちら、パキラです。ゴチャゴチャした写真になってしまいましたが、中央の茶色の鉢のものがそれです。つい先日までは、棚の高さくらいでしたが、一気に伸びました。ただ、幹が細いので、不安定な感じです。幹を太くするのに何かよい方法はないのでしょうか。



Rimg00190722  シソ栽培セットであります。1本だけ成長しています。かなり大きくなって来ました。そのうち食せるようになりそうです。調子に乗って、鉢が1つ余っていましたので、昨日、家内には内緒で、もう1鉢、シソの種をまきました(笑)。今のところまだ気づかれてはおりません。種まきに適しているのは、4月中~下旬だそうですが、うまく行けば儲けものと思ってのことです。

 日曜日にはサギソウも頂いたのですが、こちら、つぼみがやや大きくなったかなという気がしています。

 明日、明後日は、地元桑名市の就学支援委員会が予定されています。2日とも、朝9時から5時過ぎまで、長島総合庁舎で会議です。大変ですが、子どもたちの適正な就学に向けて、少しでもお役に立てるようにしてくるつもりです。ブログの更新は難しいかも知れません。

|

« 夏空のもと、中学生の野球に、ゴマダラチョウ……茅の輪くぐりは1日遅れで完了(笑) | トップページ | 会議初日は、何とか終了……サギソウ、つぼみ膨らむ »

メダカ」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

チーママさん、おはようございます。

サカマキガイは、繁殖力が強いんですね。
サカマキガイだらけになったりしないでしょうねぇ(笑)。
よく気をつけてみていることにします。

メダカさん達は、お陰様で元気です。
増えて欲しい気もするのですが、そうすると飼うスペースの問題が起きそうで、悩むところです。

投稿: mamekichi | 2015年7月23日 (木) 07時16分

こころんさん、おはようございます。

お陰様でメダカたちは、新しい住まいに慣れてくれたようです。
サカマキガイの繁殖力はかなり強いようですね。
まさかすでに数が増えているとは思いませんが……(笑)。

エビはたまに目にします。
金魚鉢ですので、横や斜め上から見ると、レンズのような効果で歪んで見えてしまい、笑えます。
エビが身を隠す場所もつくってやった方がよいかも知れませんね。

投稿: mamekichi | 2015年7月23日 (木) 07時14分

サカマキガイは、増えだすと爆発的に増えますよ(^^;; なので、水草購入は、お店の水槽をよくよく見て、1匹でも見つけたら買わないんです。 メダカさん 増えるといいですね~♪

投稿: チーママ | 2015年7月22日 (水) 21時42分

こんばんは。
メダカ、環境に適応したようですね。
サカマキガイ、害はないですが繁殖するのが欠点です。
うちは大きめのプランターですから上からしか見れません。
ミナミヌマエビを目にするのはほとんどありませんが
水槽で飼うと横からも見ることができるので目にする確率は高いかもしれませんね。
プランターの底に僕は水槽用の石を敷いてます。
デコボコにしてエビが身を隠すような場所を作るために。

投稿: こころん | 2015年7月22日 (水) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 夏空のもと、中学生の野球に、ゴマダラチョウ……茅の輪くぐりは1日遅れで完了(笑) | トップページ | 会議初日は、何とか終了……サギソウ、つぼみ膨らむ »