« 梅雨らしい一日 | トップページ | 九華公園では土俵の準備……ツバメの雛は元気、新しい「散歩友達」 »

2015年6月12日 (金)

アジサイで遊ぶ

Rimg00820612 この時期、花はやはり、アジサイです。朝8時過ぎには雨も上がりました。ネットの雨雲画像を睨みつつ、もう降らないだろうと思い、9時15分頃から散歩に出て来ました。ただし、結果的には、途中でちょっと降られてしまったのですが……。

Img_33882  アジサイの写真も、普通に撮ったのではおもしろくないと思い、ちょっと遊んRimg00670612_2 でみました。こちらは、水滴写真。水滴写真自体は、以前から、時々撮ってはいましたが、この時期アジサイでトライしてみたいと思っていました。左は、EOS x-5で(ただし、マクロではなく、2500mmズームを使いました)、右は、Richo x-3で(コンデジで、マクロ使用)で撮ったものです。

Rimg00540612  もう一つの遊び方は、アジサイの花を上からではなく、下から撮るというものRimg00570612 です。先日から考えていたのですが、実はブロ友のみゅうさん(みゅうの気ままな日記)に先を越されてしまいました(菖蒲園)(苦笑)。曇り空でしたので、余りよい結果は得られませんでした。

 余り代わり映えしない写真しか撮れませんでしたので、割愛しますが、殿町のツバメの雛たちは、今日も元気でした。まだ巣立っていませんが、近いうちかなと思います。

Rimg00680612  散歩は、この頃のいつものコース。寺町、九華公園、七里の渡し跡と、4.7㎞。九華公園にいた10時過ぎ、通り雨に降られました。春日神社近くにお住まいの男性と、東屋で雨宿りをしていたら、飛島村の鍋田干拓にクジャクがいるということを聞き、ビックリ。「羽を広げていたから間違いない」ということでした。誰かが放したのでしょうかねぇ。





|

« 梅雨らしい一日 | トップページ | 九華公園では土俵の準備……ツバメの雛は元気、新しい「散歩友達」 »

季節」カテゴリの記事

散歩」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

花・植物」カテゴリの記事

コメント

ミリオンさん、おはようございます。

アジサイはやはり、雨上がりの写真が良いですよね。
水滴に花が映り込んでいるのは、狙ってかなりの枚数を撮った中から選びました。
ピント合わせはかなり難しいです。

花を下から撮るというのは、考えていたのですが、ブロ友のみゅうさんに先を越されました。
発想としてはおもしろいと思うのですが、まだまだです。
もう少しトライしてみたいと思っています。

鍋田干拓にクジャクというのは、私も俄には信じられませんでした(笑)。
お話を伺うと、間違いはなさそうです。
教えてくださった方は、港湾関係の仕事をしておられたということで、車で港を往復するときに何度かご覧になったそうです。

投稿: mamekichi | 2015年6月13日 (土) 07時43分

おユキさん、おはようございます。

水滴写真、お気に召しましたか?
前から、興味があり、時々撮っています。
水滴が落ちる瞬間も狙ったことがありますが、これは難しかったです。

ご覧いただいたものは、マクロレンズや、ズームで撮ってみましたが、何とかうまく、花が映っているのが撮れました。

下からのショットは、潜り込まないといけなかったり(これがけっこう難しい)、背景が空になりますので、曇天ですときれいに撮れないというのがあります。
みゅうさんには、負けました(苦笑)。

鍋田干拓にクジャクというのは、私も信じられませんでした。あそこは、ワシやタカも棲んでいるようです。

京大のは、クジャク同好会だったか、そういう集まりがあって、クジャクを飼っているのだと思います。

それにしてもいろいろなことがあります(笑)。

投稿: mamekichi | 2015年6月13日 (土) 07時40分

紫陽花は雨あがりに撮るのが一番ですね。
水滴に紫陽花の花が写ってますね。
紫陽花の花を下から撮ったことはないです、面白い発想ですね。
鍋田干拓にクジャクがいるんですか?
今日国道23号線で飛島村を通過しましたが、
いるのは多分田んぼあたりなんでしょうね。
キジならいるかもと思いますがクジャクはそうはいませんよね。

投稿: ミリオン | 2015年6月12日 (金) 20時19分

mamekichi先生、こんばんは。

水滴写真は、あら、まぁ、見事に水滴の中にも花が咲いていますね。
下からのショットも、花の美しさはみゅうさんに負けるかもしれませんが(失礼)、左の写真は、虫になったような気もちになります。
私は人間ですから、傘やテントの中から見上げた感じが近いと思います。

鍋田干拓にクジャク!!?
記憶違いなら申し訳ないのですが、どなたかのブログで、
京○大学のキャンパスを、クジャクが走り回っていたお写真を拝見した映像と重なります。
意外性という意味で。

そのうち、何があっても驚かなくなりそうで、怖いです(苦笑)。

投稿: おユキ | 2015年6月12日 (金) 19時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 梅雨らしい一日 | トップページ | 九華公園では土俵の準備……ツバメの雛は元気、新しい「散歩友達」 »