« 早速神社めぐりか(笑) | トップページ | 峰崎部屋の皆さんのお祓い、九華公園の土俵のお清めなど、神社の話題(笑)……お地蔵さんにまで興味!? »

2015年6月28日 (日)

梅雨の晴れ間、御嶽山などを望む

Img_4137 梅雨の晴れ間、珍しく北西の風が、7~8m/sとかなり強く吹いています。今日は、母親の三十五日法要で、実家方面へ行っておりました。帰り道、知多半島道路や、伊勢湾岸道からも御嶽山がよく見えていました。左の写真は、帰宅して、18時過ぎに撮ったものです。今の時期、御嶽山や、アルプスの山並みが見えるのは大変珍しいことです。御嶽山からは、まだ白い噴煙が上がっているように見えます。

Img_4141  こちらは、名古屋駅あたりの高層ビル群(トリミングをしています)。わが家の玄関先から撮りますと、どうしても、桑名市長島町にある鉄塔が被ってしまいますので、よろしくありませんが、今日は、セントラルタワーズを始め、ミッドランドスクエア、スパイラルタワーなどもよく見えていました。屋上に建築用のクレーンが載っているのは、名駅前で工事中の大名古屋ビルヂングでしょうか。

Img_4143  名駅前の高層ビル群から南側を入れて撮るとこのようになります。中央やや左に見える高い山は、恵那山です。右端の山は、猿投山あたりかと思います。手前の川は、奥が長良川、手前側が揖斐川です。

Img_4140  その揖斐・長良両河川のもう少し北側を見たのがこの写真。奥の長良川にあるのが、あの長良川河口堰で、今年で運用開始から20年となります。手前右下にある洋館の塔屋(水色の壁の建物)は、六華苑です。そのさらに手前は、六華苑から、諸戸氏庭園の森。六華苑も、諸戸氏庭園も、桑名の山林王諸戸家の住宅のあとです。

 初めに書きましたが、本日は、5月末に亡くなった母親の三十五日法要でした。菩提寺のご住職はもちろん、親戚の皆様や、隣組の方々のお陰で、どうやら滞りなく終えることができました。これで一区切りが付いたということですが、親にもう会えないというのは、いささか寂しいものがあります。

|

« 早速神社めぐりか(笑) | トップページ | 峰崎部屋の皆さんのお祓い、九華公園の土俵のお清めなど、神社の話題(笑)……お地蔵さんにまで興味!? »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 早速神社めぐりか(笑) | トップページ | 峰崎部屋の皆さんのお祓い、九華公園の土俵のお清めなど、神社の話題(笑)……お地蔵さんにまで興味!? »