« 殿町のツバメは健在、久しぶりにエナガ、チョウも……新旧伊勢一の鳥居比較 | トップページ | アジサイで遊ぶ »

2015年6月11日 (木)

梅雨らしい一日

Rimg00090611 朝からどんよりした空模様。いつもなら見える多度山も、今日はほとんど見えません。梅雨らしい天候といえば、そうなのですが、どうも気分的には今ひとつになってしまいます(苦笑)。

 母親がもらっていた年金に関わる手続が必要でしたので、午前中、市民会館で行われる出張年金相談会に行って来ました。先日、母親が住んでいたところを管轄する年金事務所に出向いたのですが、未支給分についての助言を頂き、出張相談会で受け付けてもらえると教わったからです。日本年金機構は、情報漏れで大変な事になっていますが、年金事務所の職員の方は、親切に対応してくださいました。

 帰り道、散歩がわりにとアピタに寄って本屋を覗いてから、寺町に周り、桑名別院にお参り。余談ながら、この本屋さん、昔に比べ、本の並び方などはきれいになったのですが、置いてある本は、ベストセラーが中心で、私にとって興味の湧くものはあまりありません。

Rimg00060611 ついでに、またも、殿町のツバメの巣を確認してきました。コンデジ(cx-3)しか持っていませんでしたので、こんな写真ですが、ヒナたちは元気にしていました(ちなみに、今日は4羽しか見えませんでした)。もう少し見ていたかったのですが、雨が落ちてきてしまい、早々に退散。歩いた距離は、2.8㎞とかなり短め。

 午後4時前くらいからでしょうか、本格的に雨が降ってきました。忌明け法要や、頂戴したお香典のお返しの準備を少しずつ進めています。

|

« 殿町のツバメは健在、久しぶりにエナガ、チョウも……新旧伊勢一の鳥居比較 | トップページ | アジサイで遊ぶ »

季節」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

|I read this post completely about the difference of most up-to-date and previous technologies, it's remarkable article.

投稿: Eigen Air Max Ontwerpen | 2015年6月17日 (水) 01時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 殿町のツバメは健在、久しぶりにエナガ、チョウも……新旧伊勢一の鳥居比較 | トップページ | アジサイで遊ぶ »